手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
長女のエプロン :: 2012/06/12(Tue)

久々の更新です。

長女の幼稚園でエプロンと三角巾が必要とのことだったので、在庫布を引っ張り出して作ってみました。
ポケットや装飾もなしの簡単仕様です(^^;)

キッズエプロン

型紙は、以前息子用に作った時と同じで、HaroBehさんの無料型紙「子供エプロンの作り方」を参考にさせていただいています。

一応リバーシブルです。
リバーシブルです♪

エプロンのサイズはぴったり♪
三角巾は少しブカブカでした。もうちょっとゴムの長さを短くすればよかったかな?
でもずり落ちてくるという感じでもないので、このまま持たせます。

長女が試着していると、次女が自分も着ると言ってききません。
なので、以前息子に作った迷彩柄のエプロンを渡してみると、「ちがう!これじゃないの!」と言って投げ捨ててました(><)
2歳でもやっぱり女の子。かわいいもの大好きです。


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
マグネット :: 2012/02/26(Sun)

半年以上もブログを放置してしまいました(><)
それにもかかわらず、遊びに来て下さったり拍手ポチして下さったりする方がいらっしゃって、本当に感謝!です。
ありがとうございます!


ブログ放置の間、ものすごーく忙しかったわけではないのですが、毎日それなりに忙しくてなかなかPCの時間もとれず…。
ハンドメイドを楽しむ余裕もなく、しばらくミシンにも触れていない生活を送っています。
何しろ末娘が、上の子達に比べるとすごーく手のかかる子で…^^;
娘が寝てる間に家事しないと追いつかないのです(><)


そんな中、久々に手作りしました。

きっかけは、イベントの景品でもらったマグネット。
冷蔵庫にプリントを貼っておくのにちょうどいい大きさだったのですが、そのままだとあまりにもオシャレとは程遠い…(--;)

というわけで、はぎれを貼ってリメイクしてみました♪

はぎれ活用♪マグネット

>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. はぎれ利用
レースなバルーンスカート :: 2011/07/04(Mon)

なかなか縫いモードにならず、ブログも放置気味になっております(^^ゞ
長女から「服作って~♪」と何度も言われ続けていたので、何か作ってあげなければと思っていたところ、引っ越し前にバルーンスカートを裁断済みだったことを思い出し…。

あまり気分が乗らなかったのですが、縫い始めるとやっぱり楽しくて、次女のお昼寝中に一気に仕上げました♪

バルーンスカート

・型紙: ロックミシンで子供服より リバーシブルバルーンスカート100
・生地: 天竺ニット ダークブラウン (マツケ)、
     裏地は薄手の花柄ニット(2年半前に買ったハナミズキさんのニットパックに入っていたもの)



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
シュシュ♪ :: 2011/05/31(Tue)

先日、娘のお昼寝中に久々にミシンしました^^

シュシュ♪

ハギレでシュシュ。
右手前は娘の分、左奥が私の分です♪

幼稚園のバザーに出す小物も作らなきゃいけないんだけど…。
シュシュ量産しようかなぁ??

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
ほそパンツ120 :: 2011/05/24(Tue)

引っ越し前に作ったもの(…てことは2ヶ月以上前^^;)シリーズ。

入学後、息子のボトムが足りなさそうだったので、ほそパンツを作りました。

ほそパンツ

型紙: かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服 ほそパンツ120
生地: 麻デニム/カーキストライプ (Rick Rack)



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
次のページ
