手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
生地整理 :: 2009/01/25(Sun)

少し前に、在庫布の整理をしました。

布を置いておく収納スペースが絶対的に足りなくなってしまったので、まずは新たにスペースを設けることに。
最初はカラーボックスを横に置いて2~3段積み重ねたものを布用の棚として使おうかと思っていたのですが、夫に「止めたほうがいい」と言われ断念。

…というのも、生地やミシンを置いている部屋は、北側の4畳半の暗くて寒い部屋。
あまり日が当たらないし、窓の結露がひどくて湿気も多いんですよね。
(隣はうちの脱衣所・トイレ・お風呂といった水周り関連。反対の壁の向こうはお隣さんのお風呂なので、やっぱり湿気がたまりやすいのかな?)

なので、この時期は換気や結露取りを油断すると、湿気のたまりやすいところにカビが…なんてことにもなりかねないのです(涙)
桐の箪笥なんかだとうまく湿気を調節してくれるんだろうけど、カラーボックスだとそれ自体が湿気を帯びてしまい、生地にカビが生えるんじゃないか、という夫の判断。

それで、近所のホームセンターで少し大きめの引き出し式衣装ケースを購入しました。
1段ずつ上に積み上げられるタイプのものです。
深型を2段、浅型を1段用意。
そして、ダンボールに入れられたままだった生地を納めました!

その全貌を見てみたいという怖いもの知らずの方は、続きをどうぞ…。
(ひかないで下さいね~^^;)

>>続きを読む

  1. ミシンスペース
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
