手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
はじめまして :: 2008/05/06(Tue)

「手作り時間」にお越しいただき、ありがとうございます。
管理人のmaoと申します。
3歳の息子、1歳の娘の服を中心に、ソーイングを楽しんでいます^^
息子は4歳、娘は2歳になりました!(2009年4月現在)

もともと手芸は好きで、小学生の頃は巾着を作ったり、人形のお洋服を作ったりしていた記憶があります。
中学生になると、かぎ針編みやビーズにもハマっていた時期があります。
が、そのうち手芸をする時間もなくなり、最後にミシンを触ったのは、高校1年生の時の家庭科の授業!(苦笑)

息子を妊娠したのをきっかけに「赤ちゃんの小物や服を手作りしたい!ベビードレスを作りたい!」と思い立ち本を購入しましたが、材料を買うこともなく、当時はミシンも持っていなかったので、結局作らずじまいでした。

ミシンはずっと欲しかったしいずれは必要になると思ったので、息子が産まれてしばらく経った頃にようやく購入。
でも、日々の子育てに追われ、せっかく買ったミシンはほとんど使われることがないまま2年近くが過ぎてしまいました(^^;)

そんな中、ようやくミシンが陽の目を見る時がやってきました!
この春息子が幼稚園に入園することになり、手さげバッグやお弁当袋などの幼稚園グッズを作らなければならなくなったのです。

必要に迫られて、引っ張り出したミシン。
が、作ってみるとやっぱり楽しい!!

どんなものを作るか、どんな風に生地を組み合わせるかを考えるひととき。
少しずつ、形になっていく喜び。
そして、出来上がった時の達成感。

やっぱりソーイングって楽しい!!

勢いに乗って子供たちの服を作ってみました。
うちには男の子と女の子がいるので、子供服代もバカになりません(お下がりにできない服も多いし…)。
手作りすれば、子供服代の節約になるかも…と思ったのが一番の理由だったんですが、これがまたすごく楽しくて、すっかりハマってしまいました!

ソーイング初心者なので、まだまだ人に披露できるようなものではないのですが、手作りした作品を記録に残したいと思い、このブログを開設することにしました。
下手っぴいですが、少しずつ上手に作れるようになるといいな…。

拙いブログですが、コメント・リンク大歓迎です♪


【管理人の愛用ミシン】
・家庭用ミシン:ジャノメ セルフィ5470
・ロックミシン:ジューキ アーチザン630(08年12月購入。⇒購入レポ

【管理人の運営サイト】
あなたもTry!節約大作戦
離乳食を作ろう。

【管理人の別ブログ】
カレンダー
a happy new life
わが家の離乳食日記(更新終了)

スポンサーサイト
  1. はじめまして
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。