手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
マグネット :: 2012/02/26(Sun)

半年以上もブログを放置してしまいました(><)
それにもかかわらず、遊びに来て下さったり拍手ポチして下さったりする方がいらっしゃって、本当に感謝!です。
ありがとうございます!


ブログ放置の間、ものすごーく忙しかったわけではないのですが、毎日それなりに忙しくてなかなかPCの時間もとれず…。
ハンドメイドを楽しむ余裕もなく、しばらくミシンにも触れていない生活を送っています。
何しろ末娘が、上の子達に比べるとすごーく手のかかる子で…^^;
娘が寝てる間に家事しないと追いつかないのです(><)


そんな中、久々に手作りしました。

きっかけは、イベントの景品でもらったマグネット。
冷蔵庫にプリントを貼っておくのにちょうどいい大きさだったのですが、そのままだとあまりにもオシャレとは程遠い…(--;)

というわけで、はぎれを貼ってリメイクしてみました♪

はぎれ活用♪マグネット

>>続きを読む


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. はぎれ利用
はぎれでレッグウォーマー :: 2010/11/12(Fri)

次女にレッグウォーマーを2組作りました。
手持ちのカバーオール、七分丈が多くて足が寒そうなので(笑)
レッグウォーマー☆


左のボーダーは、私のマタニティ用スパッツをリメイクしたもの。
リメイクといっても、下から22cmのところでカットして、折って縫ってゴム通しただけなんだけど(^^;)
(私の足首側にきてた方を、次女の太ももにくるようにしました)

そして右側はハギレで作成。
こちらは太もも側はリブ付け、足首側は屏風だたみ縫いにしてゴム通しました。
リブの方にも一応ゴム通し口を作ってるので、頻繁にずり落ちるようならゴムを通そうかと思ってます。

以下、着画と覚書です↓

>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. はぎれ利用
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
くるみボタンのヘアゴム :: 2009/10/25(Sun)

拍手・拍手コメントありがとうございます。
とても励みになっています!
現在、妊娠6ヶ月に入りました^^


相変わらず安静中ですが、何か作りたくてウズウズ…。
ハギレを入れた箱ととくるみボタンキットを、夫に頼んで自宅から持ってきてもらいました。

作ったのは、娘のヘアゴムです♪

くるみボタンのヘアゴム

くるみボタンのキットが4つしか残ってなかったので、とりあえず今回はこれだけ。
長時間座っているとお腹に負担がかかるので、このくらいの作業がちょうど良いかも^^
久々の手作り、やっぱり楽しいです。

他にも短時間で簡単に作れるもの、寝転がってでも作れるものがないかなぁ?
ちくちく手縫いなら、ソファーでゴロゴロしながらでもできるかしら。
でも手縫いは苦手なんだよね…(^^;)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. はぎれ利用
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
パッチンどめ その2 :: 2009/07/09(Thu)

次の記事は息子服ネタになるハズだったのですが…。

なぜかここ数日やる気が起きず(多分型紙写しが面倒くさいから)、何も進んでおりません(苦笑)
息子よ、ごめん。

なので、少し前からちょこちょこ作ってたものをアップします。

量産!

パッチンどめ♪

最近暑いので、髪を結んだりピンで留めたりしている娘。
でも、何か気になるのかいつの間にか自分で勝手に外しちゃうんですよね。
おかげで、しょっちゅうピンやゴムが行方不明に(--;)

以前作ったパッチンどめもなくしてしまったので、小さなハギレ処理も兼ねてパッチンどめを作りました。

すでに毎日ローテーションで使ってるので、段々薄汚れてきてます(笑)
しかも、全部で6つ作ってたのに、1つはすでになくしちゃってるし。
(たくさんあるのが嬉しくて、全部手に握って歩き回ったり、ソファーの上に並べて遊んだりしてるからなぁ^^;)

娘の一番のお気に入りは、真ん中の黄色い小花のやつなんだって^^

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. はぎれ利用
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
パッチンどめ :: 2009/02/13(Fri)

遊びにいかせていただいているろこさんのブログで素敵なぱっちん留めを作られているのを見て、私も作ってみました。

パッチンどめ♪

100均で買ってきたパッチンどめをハギレでくるむだけで、こんなにかわいくなるなんて楽しい♪
ニット地のはぎれを使いましたが、裏にアイロン接着タイプのキルト芯を貼ったのでビヨ~ンと伸びることもなくきれいにできました^^
手前のはダンボールニットなので、少しくるみにくかったけど(^^;)

娘も気に入ったようで、「ぱっちん!ぱっちん!」と言って喜んでいたけれど、やっぱりすぐに自分で外してしまいます。
こないだ出掛けた時に早速ひとつなくしちゃったし(--;)
ゴムやシュシュで結ってあげても、邪魔なのかすぐとっちゃうんですよね~。
おしゃれに目覚めるのはもう少し先かな??

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. はぎれ利用
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
