手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ロックミシン糸購入と糸替え :: 2009/01/08(Thu)

なんか最近、私にしては珍しく怒涛の勢いで更新してます(笑)
お正月、風邪引いて寝込んでたので、その反動??
この記事は、年末更新しそびれたものなのですが…。

タイトルどおり、ロックミシン用の糸を買いました!
最近買い物ネタが多いので「また買ってる~!」と思われそうですが、書いてる本人が一番ひいてます…(苦笑)
でも、こうやって何をどこで買ったか記録していると後々役に立つので、包み隠さずメモしておこうと思います。


購入したロックミシンは、糸をかけた状態で送っていただいたのですが、そのうち糸はなくなってしまうし、できるだけ生地に合った色の糸を使いたいということで、今回まとめ買い。
縫製工場の倉庫さんがお安かったので、よく使いそうな色5色を選びました。

ロックミシン糸。

60スパン糸3000m〔黒〕 180円 × 4本 = 720円
60スパン糸3000m〔生成〕 180円 × 4本 = 720円
60スパン糸3000m〔51〕(カーキっぽい茶) 180円 × 4本 = 720円
エコスパン糸3000m〔37〕(紺色っぽい色) 150円 × 4本 = 600円
エコスパン糸3000m〔43〕(ベージュっぽい色) 150円 × 4本 = 600円
----------------------------------
合計    :3,360円


ロックミシンは4本糸=同じ色の糸を4本そろえなきゃならないということなんですね(^^;)
糸の小分けをしてくれるお店もあるようですが、小分けにも料金がかかるみたいだし。
今回3000m×4本ずつ購入したので、そう簡単にはなくならないよね、きっと。


で、問題の糸かけ。

今までずっと先延ばしにしてたんですが、実は昨晩チャレンジしてみました!
見事成功です^^v

Rick Rackソーイング基礎bookに、簡単な糸替えの方法が載っていたのでその通りにしてみたら、意外と簡単にできました。
説明書を見て頭で考えるよりも、実際やってみた方が分かりやすいですね!
今回の糸替えで、どの糸をどこに通したらいいのかを何となく把握できたので、時間をかければ自分で一から糸をかけ直すこともできそうな気がします。
(ま、糸が切れたりとか余程のことがない限りは、本に載ってたやり方で糸替えするけど。)

一番不安だった糸替えがクリアできて、ホッとしている私です。

実は、今日は私の30歳の誕生日。
バースデープレゼントに買ってもらったロックミシン、大切に使いたいと思います。

  1. ミシン・糸
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
念願のロックミシン♪ :: 2008/12/25(Thu)

ニットソーイングを始めて以来ず~っと欲しかったロックミシン。
夫は「買っていいよ」と言ってくれていたのですが、私自身がなかなか購入に踏み切れずにいたのです。
飽きっぽいのでソーイング熱もそのうち冷めてしまうかもしれないし、たとえ買ったとしても使いこなせるかどうか不安。

でも、ソーイングにはまって、かれこれ1年近く経とうとしています。
これは一生モノの趣味になりそう。

で、とうとう買っちゃいました♪ロックミシン!!
来月には私の30歳の誕生日がくるので、節目の誕生日プレゼントってことで。

念願の♪

ジューキ アーチザン630です。

>>続きを読む

  1. ミシン・糸
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
