手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
Tシャツとチュニック :: 2011/05/11(Wed)

次女がぐっすり寝てるので、もうひとつ記事を更新^^

引っ越し前に作ったもの。
まずは次女のトップスからご紹介~。

LaLaLa5のTシャツ

【型紙】 クライ・ムキのLaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服より Tシャツ80
【生地】 左: スムースリバティ風(ハナミズキ
      右: シャーベットスムース ボーダー/ベージュ (Le Sucre)、
         綿麻 ギンガムチェック 赤 (ストロベリーコットン



右のは、スムース生地がどうしても足りず、布帛のチェック生地でスカートを作ってくっつけてみました。
2枚ともヘビロテ中♪


そして、入学式用にと作ったチュニック。

チュニック
(※上のスカート付きTシャツと合わせてます。)

【型紙】 こどもブティックCUCITO (クチート) 2009年 04月号より p.20のチュニック80
【生地】 麻デニム/ピンク (Rick Rack)



>>続きを読む


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ベビー服・小物
レースのモンキーパンツ :: 2011/02/09(Wed)

しばらくミシンから遠ざかっていました(><)
もうひとつのブログにも書いたのですが、3月に関東に引っ越しをすることが決まり、少しずつ準備を進めています。
…といっても大したことはしてないのですが(^^;)
引越しの見積もりをとったり、ネットで調べ物をしたり、ちょこちょこものを処分したり。

遠方に引っ越しということで何となく気持ちばかりが焦っていて、ミシンしてる場合じゃない気がしていたんですが、何だか急に縫いたくなり、今月に入ってようやく今年初作品です。

春に向けて、次女のモンキーパンツ♪
モンキーパンツ♪
次女のお昼寝中にちまちま作業して、3日間かけて完成しました^^

型紙: クライ・ムキのLaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服より モンキーパンツ80
生地: ダンボール無地/茶、ダンボール ギンガムチェック/アイボリー×茶 (ハナミズキ
     デニムニット(cosmo2009年福箱より)、16双糸ボーダーPastel/フェアリー・ピンク (fabric bird




>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ベビー服・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ベビーケープ(LaLaLa5)とベビーブーツ :: 2010/12/20(Mon)

末っ子の防寒対策に。ケープとベビーブーツを作りました♪

ケープとベビーブーツ

・型紙: クライ・ムキのLaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服より ケープ80
      ナマケーキの家庭内洋品店さまの無料型紙、ベビーブーツ
・生地: 雪 接結ツイードニット/モカRick Rack)、
片面フリース無地/ベビーピンク(ハナミズキ



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ベビー服・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
たまごスタイ×2 :: 2010/12/10(Fri)

やっぱり更新がご無沙汰になってしまいました(^^;)

↓の記事更新後、次女も水ぼうそうになりまして。
幸い軽く済み、今日は中断していた耳鼻科にも行ってきましたが、中耳炎の方もかなり良くなっているとのこと。
これで耳鼻科通いも終了~♪
やっと平和な日々が戻って来ました(笑)

でも実は、息子の水ぼうそうがまだ。
長女からうつるだろうと思っていたのに、うつらなかったらしい…。
水ぼうそうは感染力が強いから、兄弟間ではかなりの確率でうつるらしいんだけど(苦笑)
次女から感染しているとすれば、今度こそ来週あたりに発症するかも(^^;)



さてさて。
作ろう作ろうと思い、早8ヵ月(笑)
ラパンルージュさんの無料パターン、たまごスタイを作りました。

たまごスタイ☆
左は、ブラックウォッチのダブルガーゼと綿レース生地。
右は、ピンクの天竺ボーダー。


リバーシブルです^^

リバーシブル♪
あったか仕様のフランネル♪


間に白のフランネルを挟んだのでふんわり♪
よだれの吸収もバッチリです(笑)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ベビー服・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次女のパジャマ(LaLaLa5より) :: 2010/10/14(Thu)

次女(6ヵ月)のパジャマ。
長袖パジャマを作らなきゃとずいぶん前に裁断してあったのですが、裁断後に長女のお下がりパジャマが数着出てきました…(^^;)
作るモチベーションが下がってしばらく放置してましたが、せっかく裁断したので縫ってしまうことに。
早くしないとサイズアウトしそうだしね(笑)

次女パジャマ

・型紙: クライ・ムキのLaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服より ベビーロンパース70をアレンジ、モンキーパンツ70
・生地: フルーツ柄のスムース(cosmo2009年福箱より)、
      スムース広巾無地/ミント(ハナミズキ



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ベビー服・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
次のページ
