手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
レースなバルーンスカート :: 2011/07/04(Mon)

なかなか縫いモードにならず、ブログも放置気味になっております(^^ゞ
長女から「服作って~♪」と何度も言われ続けていたので、何か作ってあげなければと思っていたところ、引っ越し前にバルーンスカートを裁断済みだったことを思い出し…。

あまり気分が乗らなかったのですが、縫い始めるとやっぱり楽しくて、次女のお昼寝中に一気に仕上げました♪

バルーンスカート

・型紙: ロックミシンで子供服より リバーシブルバルーンスカート100
・生地: 天竺ニット ダークブラウン (マツケ)、
     裏地は薄手の花柄ニット(2年半前に買ったハナミズキさんのニットパックに入っていたもの)



>>続きを読む


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
春色カットソー×2 :: 2011/02/25(Fri)

長女の「服作って♪」アピールに応え、カットソーを2枚。
今持っている娘の長袖カットソーは、なぜか95ばかり。
ことごとくサイズアウトしちゃって、まだあと1~2着作りたいところ。

長女のカットソー♪


・左: 【型紙】 milimili キッズタートル100 (丸首、ギャザーバージョン)
    【生地】 薄パープルのスムース (Le Sucreのカットクロスセットより)
・右: 【型紙】 Rick Rackソーイング基礎bookのTシャツ110 (七部袖)
    【生地】 スムースフラワーパーク/ターコ (ハナミズキ



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シンプルトレーナー その3 :: 2010/11/29(Mon)

久々のブログ更新です。
わが家の子供達、ここのところ風邪ひいたり水ぼうそうになったり中耳炎になったり…で、看病と通院が続いてます(><)
上の2人は今日は幼稚園。
末っ子は午前中耳鼻科に連れて行ったんだけど、帰りの車の中で眠りに落ち、現在爆睡中。
なかなか記事を書く時間がとれないので、今日は家事もほっぽらかしてお昼寝の隙に更新してます(^^;)
(コメントのお返事もお待たせして申し訳ありません~><
この記事書き終えたらお返事します!
今お返事しました!お待たせして申し訳ありませんでした。)


さて、またまたpolka dropsさんの本からトレーナーを作りました。
(作りました!というと最近作ったみたいだけど、実は1ヵ月以上前にとっくに出来てました^^;
最近ミシンに触る時間がほとんどなく、今月に入ってから作ったのはスタイくらいです…T▽T)

長女のシンプルトレーナー

型紙: かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服 シンプルトレーナー100
生地: 黒の裏起毛トレーナー生地(cosmo 2009年福箱より)



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
かんたんすっきりギャザーパンツ100 :: 2010/11/02(Tue)

久々の更新になってしまいました。
幼稚園のお遊戯会の衣装作りが始まり、忙しい毎日を送っています。
兄妹2人分なので、忙しさも2倍(汗)
毎日のように集まって、衣装作りしてます(…といっても末っ子もいるのであまり役に立ってはいませんが^^;)。
今日はたまたま1日空いたので、家の事やって買い物行って、末っ子寝てるので今のすきにブログ更新~。
またしばらく更新できなくなるかもしれません…(><)


さてさて。
お気に入りの生地で、長女の秋冬用ギャザーパンツを作りました。
「かんたんすっきり」という名前どおり、短時間で作れました♪
かんたんすっきりギャザーパンツ
写真では色が飛んでしまってます~(><)

型紙: かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服 かんたんすっきりギャザーパンツ100
生地: Wガーゼ起毛プリント ** おしゃれなフラワー **/ブラック(マツケ




>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
パタレ本よりボタンフードパーカ100 :: 2010/10/19(Tue)

今日は久々に何も用事がない日。
娘もお昼寝中なので、のんびり過ごしています^^


さてさて。
ボタン待ち状態だった、長女のパーカーが出来上がりました。
朝晩の気温差が激しいこの季節、肌寒い時に羽織れるものがあると便利。
これからしばらく活躍してくれそうです^^

ボタンフードパーカ100

・型紙: まいにち着る女の子服より ボタンフードパーカ100
・生地: カットクロスセット ダンボール ホワイト スカラップ フラワー/ラベンダー (Le Sucre



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
次のページ
