手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
手芸ナカムラさんの副資材 :: 2010/01/26(Tue)

手芸ナカムラさんで副資材のお買い物。
今月は誕生月で500円分の期間限定ポイントプレゼントがあったので、ポイント使いました♪

買いたかったメインの商品は、娘入園グッズ作成用のアクリルひもと、ベビー肌着に使う綿テープ。
それ以外はついでに…。
ついでが多すぎるんですけどね(^^;)
ミシン針は消耗品なのでまとめ買い。他のお店だとこんなにお安く買えないですよね?!

手芸ナカムラさんの副資材

アクリルひも(中)・大カセ オフ白 525円
 入園グッズ用に。なんと50m巻!子供3人いればそのうち使いきれるかな(笑)
綿テープ 白 315円
 ベビー肌着の紐に。巾着ひもやちょっとしたタグ代わりにも使えそう。0.9cm巾30m巻
手芸用・両面強力接着テープ(5mm巾) 105円
 手芸・工作用に。5mmと細くて使いやすそう。20mあるのでたっぷり使える!
巾広ゴム(白・2.0c) 5m巻 157円
 ボトム作成用。今まで100均で買ってたけど、それより安い!
リボンモチーフ  クリーム 315円
 娘の下着用。前後の目印に便利そう。
ストレッチレース 薄オレンジ 315円
 娘のオムツが外れたので、おパンツ作成用に。
綿ギャザートーション. ベージュ 315円
 ギャザートーション、気になったのでお試し購入。
ソフトチェックワイドバイアス ピンクx生成り 315円
 25mm巾6m巻。こちらもお試し購入ですが、使い勝手良ければ他の色も買い足したいな。
アイロン両面接着テープ 157円
 仮止め用に。レビューがいいのでお試し購入。10mm巾15m巻。
オルガン ミシン針 #9 157円
オルガン★ニットミシン針 #14 173円
オルガン★ニットミシン針 #11 173円×2
 在庫補充。他店よりもかなり安い!

さて、これでベビー肌着が作れる♪
裁断は済んでいるので、あとはとにかく縫うのみ!です^^

  1. 便利な道具・副資材
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
手芸用品購入(マルチプライヤー他) :: 2009/03/09(Mon)

最近花粉症の症状がひどくて、ミシンがなかなか進みません(涙)
裁断したり縫ったりしているとほこりが舞うのかくしゃみ連発!
これじゃあ全く集中できません~(><)
春は好きなんだけど、花粉症からは早く解放されたい…。

おまけに最近体調がイマイチ。
口角が割れて口内炎もできてブルーだったところに追い討ちをかけるように、口唇ヘルペスまで…(><)
やっと治ってきたかなぁと思っていたら、今度は発熱。
そして昨日の夕方、体がだるくておかしいなと思ったら38度だって。風邪??
一晩寝たら少し熱も下がったんだけど、今も体がだる~いです。
春休みに入る前にもっとミシンしておきたかったのに。えーん(涙)


さて、Az-net手芸さんでお買い物していたものが先日届きました。

手芸用品お買い物




>>続きを読む

  1. 便利な道具・副資材
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ロータリーカッターの使用感 :: 2008/05/28(Wed)

先日買ったロータリーカッター、何度か使ってみました^^
結論から言うと、かなり良いです♪
裁断の時間が大幅に短縮されたし、生地の切り口もまっすぐでキレイ。
裁断が楽になったので、ソーイング熱にますます拍車がかかりそうです(笑)

実は私、ソーイングの中で一番苦手(…と言うか面倒くさい?)のが、裁断。
持っている裁ちばさみの切れが悪いこともあって、切るのに時間かかるし切り口はガタガタになるし。
型紙をまち針で止めて裁断するのが一般的なんでしょうけど、ソーイング初心者ということもあって、切ってるうちに生地がずれてしまわないか心配でした。
2枚重ねで裁断なんて、もってのほか!(笑)

それで、今まで私がやってたのは、生地の上に型紙を置き、一度チャコペンでなぞるという方法。
その後チャコペンの印どおりにはさみを入れていくという、まどろっこしいやり方です。
なので、裁断するまでに時間がかかってしょうがない^^;
チャコペンつかないし、力入れてなぞると生地が伸びるし(苦笑)

でも、ロータリーカッターを使い始めてから、そんなまどろっこしさともサヨナラです(笑)
生地の上に型紙置いて、何カ所かおもりを置いて(私は持ってないので、はさみとかその辺にある適当なものをおもり代わりに使ってますが)、あとは型紙どおりに切っていくだけ。
2枚同時に切っても、きれいに裁断できたので感動~!

時々、型紙まで切っちゃうことがあるんですが(0.数ミリくらいだけど)、それは使っていくうちにコツを覚えれば大丈夫かな?
一番苦手な裁断がずいぶん楽になって、思い切って買ってよかったぁ。

ちなみに、二番目に苦手面倒くさい)作業は、型紙を写す作業かな(笑)

私が買ったロータリーカッターはコレ↓

クロバー/ロータリーカッター/28mm 840円

  1. 便利な道具・副資材
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
念願のロータリーカッター。 :: 2008/05/21(Wed)

ついに買ってしまいました!
最近欲しくて欲しくて仕方なかったロータリーカッターとカッティングマット。

念願かなって…


これで裁断もだいぶ楽になるかなぁ??

実は今使っている裁ちばさみ、小学校で使っていた裁縫道具の中に入っていたものなんですが、20年物(?)なので切れがものすごく悪い!!
ただでさえ布切るのに神経使うのに、スムーズに切れなくて大変でした。
手にも変な力が入りすぎちゃって、裁断した後は手が筋肉痛になる始末(苦笑)

子供服中心に作るだろうから28mmのものを買ったけど、使い心地はどうかなぁ?楽しみです♪

ちなみに、Az-net手芸さんで購入しました。


クロバー/ロータリーカッター/28mm 840円


クロバー/カッティングマット<特大60> 1,386 円

>>続きを読む

  1. 便利な道具・副資材
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
