手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ペットボトルケース :: 2008/05/30(Fri)

夫はいつも職場にお弁当とお茶を持っていくのですが、お茶を入れるペットボトルのケースを夫がなくしてしまったので、新しいケースを作りました。

ペットボトルケース♪


・型紙: PET bottle case - Handmade Lab(size:500)
・生地: 赤耳ストレッチデニム(服地・布地のマツケ)、ヒッコリーストライプ(近所の手芸店にて購入)、薄手のおしぼりタオル



>>続きを読む

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
スモック :: 2008/05/29(Thu)

少し前に作ったもののアップが続いています(笑)
あと少しで終わるかな?

娘の半袖服が足りない!ということで作った、花柄スモックです^^

スモック。


・型紙: ロックミシンで子供服よりスモック90
・生地: スムースプリント ハナミズキ/ブラウン生地ショップ ハナミズキ



>>続きを読む

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ロータリーカッターの使用感 :: 2008/05/28(Wed)

先日買ったロータリーカッター、何度か使ってみました^^
結論から言うと、かなり良いです♪
裁断の時間が大幅に短縮されたし、生地の切り口もまっすぐでキレイ。
裁断が楽になったので、ソーイング熱にますます拍車がかかりそうです(笑)

実は私、ソーイングの中で一番苦手(…と言うか面倒くさい?)のが、裁断。
持っている裁ちばさみの切れが悪いこともあって、切るのに時間かかるし切り口はガタガタになるし。
型紙をまち針で止めて裁断するのが一般的なんでしょうけど、ソーイング初心者ということもあって、切ってるうちに生地がずれてしまわないか心配でした。
2枚重ねで裁断なんて、もってのほか!(笑)

それで、今まで私がやってたのは、生地の上に型紙を置き、一度チャコペンでなぞるという方法。
その後チャコペンの印どおりにはさみを入れていくという、まどろっこしいやり方です。
なので、裁断するまでに時間がかかってしょうがない^^;
チャコペンつかないし、力入れてなぞると生地が伸びるし(苦笑)

でも、ロータリーカッターを使い始めてから、そんなまどろっこしさともサヨナラです(笑)
生地の上に型紙置いて、何カ所かおもりを置いて(私は持ってないので、はさみとかその辺にある適当なものをおもり代わりに使ってますが)、あとは型紙どおりに切っていくだけ。
2枚同時に切っても、きれいに裁断できたので感動~!

時々、型紙まで切っちゃうことがあるんですが(0.数ミリくらいだけど)、それは使っていくうちにコツを覚えれば大丈夫かな?
一番苦手な裁断がずいぶん楽になって、思い切って買ってよかったぁ。

ちなみに、二番目に苦手面倒くさい)作業は、型紙を写す作業かな(笑)

私が買ったロータリーカッターはコレ↓

クロバー/ロータリーカッター/28mm 840円

  1. 便利な道具・副資材
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シュシュ2つ。 :: 2008/05/27(Tue)

今日は2つ目の記事を更新。

娘のお昼寝中に、シュシュを作りました♪

2つ♪


・型紙: Smile*Bear製作日記さまよりシュシュの作り方
・生地: 綿麻ソフトキャンバスプリント/アンティークモーブ(きなり地)fabric bird)、マリンボーダー紺×白(Yahoo!オークション)


>>続きを読む

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
初ポロシャツ! :: 2008/05/27(Tue)

今まで作ってきたもの、まだ記事にできていない服がいくつかあるのですが、今日は昨日出来上がったものを紹介♪
息子の半袖ポロシャツです!

衿付き・前開きのものを作ったのは初めてだったので、出来上がったときは達成感大!
…というより、やっとできたぁぁ~とホッとした感じでした(笑)
ボタンホールも初めて作りました。

ポロシャツ!


・型紙: ロックミシンで子供服よりポロシャツ100
・生地: スムース ボーダーイカリ/アイボリーXサックス生地ショップ ハナミズキ)、赤耳ストレッチデニム(服地・布地のマツケ


>>続きを読む

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
花柄の長袖シャツ :: 2008/05/25(Sun)

娘の長袖シャツが足りなくて、少し前に作ったもの。
息子は昨年買った90サイズのシャツがまだ入るので足りてるけど、娘は去年はロンパースだったもんね(笑)
必然的に、作るものは娘の服が多くなってしまいます~。

花柄シャツ。


・型紙: Rick Rackソーイング基礎bookのTシャツ100を94%縮小・長袖アレンジ
・生地: スムースプリント ハナミズキ(ワイン)生地ショップ ハナミズキ


>>続きを読む

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ロングTシャツ :: 2008/05/24(Sat)

2ヶ月くらい前に娘に作った長袖シャツ。

長T☆


・型紙: ロックミシンで子供服よりロングTシャツ90
・生地: 【自然カラー綿】ナチュラルシリーズ スムースニット/キナリ、ソフト天竺ニット チアフルフラワー/ライトベビーブルー服地・布地のマツケ


>>続きを読む

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
念願のロータリーカッター。 :: 2008/05/21(Wed)

ついに買ってしまいました!
最近欲しくて欲しくて仕方なかったロータリーカッターとカッティングマット。

念願かなって…


これで裁断もだいぶ楽になるかなぁ??

実は今使っている裁ちばさみ、小学校で使っていた裁縫道具の中に入っていたものなんですが、20年物(?)なので切れがものすごく悪い!!
ただでさえ布切るのに神経使うのに、スムーズに切れなくて大変でした。
手にも変な力が入りすぎちゃって、裁断した後は手が筋肉痛になる始末(苦笑)

子供服中心に作るだろうから28mmのものを買ったけど、使い心地はどうかなぁ?楽しみです♪

ちなみに、Az-net手芸さんで購入しました。


クロバー/ロータリーカッター/28mm 840円


クロバー/カッティングマット<特大60> 1,386 円

>>続きを読む

  1. 便利な道具・副資材
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
OSANPO DOGのチューリップハット :: 2008/05/19(Mon)

これからの時期、帽子は必需品!
というわけで、娘にチューリップハットを作りました♪

チューリップハット。


・型紙: オサンポドッグ 無料ダウンロード  チューリップハット 48
・生地: 綿麻ソフトキャンバスプリント/アンティークモーブ(きなり地)50ギンガム(ペール)/ラベンダーfabric bird)、赤耳ストレッチデニム(服地・布地のマツケ)、ヒッコリーストライプ(近所の手芸店にて購入)


>>続きを読む

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
娘の半袖パジャマ :: 2008/05/19(Mon)

娘に、半袖のパジャマを作りました。
まだ着せてないけど、これからの時期活躍してくれるでしょう~。

ブタさんのパジャマ。


・型紙: Rick Rackソーイング基礎bookのTシャツ100を94%縮小/ハンドメイドのココロ フリルパンツをアレンジ
・生地: ブタさんのニット生地(近所の手芸店で購入)、スパンフライス薄手/ピンク(生地ショップ ハナミズキ


>>続きを読む

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ジーンズでベルボトム :: 2008/05/16(Fri)

娘のベルボトムパンツを作りました。

デニムのベルボトム


・型紙: ロックミシンで子供服よりベルボトム90
・生地:赤耳ストレッチデニムソフト天竺ニット チアフルフラワー/ライトベビーブルー服地・布地のマツケ


>>続きを読む

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
子供たちの長袖パジャマ :: 2008/05/15(Thu)

まだまだ少し前に作ったものの紹介が続いています(笑)
ペースをあげて記事にしないと、写真がたまっていく一方です(^^;)

さて、今日は子供たちのパジャマ。
色違いのおそろいです♪

これが息子の分。
息子のパジャマ


・型紙: Rick Rackソーイング基礎bookのTシャツ100(長袖にアレンジ)/polka dropsの無料パターン ナチュラルスパッツ100(ベルト部分はアレンジ)
・生地:【自然カラー綿】ナチュラルシリーズ スムースニット/グリーン・キナリ(服地・布地のマツケ


そしてこれが娘の。
娘のパジャマ


・型紙: ロックミシンで子供服よりロングTシャツ90/polka dropsの無料パターン ナチュラルスパッツ90(丈は短くしました)
・生地:【自然カラー綿】ナチュラルシリーズ スムースニット/ベージュ・キナリ(服地・布地のマツケ


>>続きを読む

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
花柄スパッツ :: 2008/05/14(Wed)

1ヶ月以上前に作った娘のスパッツ。

花柄スパッツ☆


・型紙: polka dropsの無料パターン ナチュラルスパッツ90
・生地:ソフト天竺ニット チアフルフラワー/ライトベビーブルー服地・布地のマツケ


>>続きを読む

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Rick Rack本のハーフパンツ :: 2008/05/12(Mon)

Rick Rackソーイング基礎bookに載っていたハーフパンツがあまりにもかわいかったので、無謀にも息子用に作ってみました。

ストレッチデニムのハーフパンツ。


・型紙: Rick Rackソーイング基礎bookのハーフパンツ100
・生地:赤耳ストレッチデニムブロックチェック/ネイビー服地・布地のマツケ


>>続きを読む

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クライムキのLaLaLa3 ロックミシンで子供服 :: 2008/05/11(Sun)

子供服の型紙が欲しくて、私が最初に購入した本が「ロックミシンで子供服」。
トップスやボトムス、スカート、そして下着まで、定番の子供服が合計22点。
この本1冊で子供服の基本的なパターンは十分と言えるほど充実した内容です!
私はロックミシンは持っていませんが、家庭用ミシンでもちゃんと作れるので問題ナシ。
とっても重宝している本です^^
90cm~140cmまでの6サイズが載っているので、長く使えます。
子供服を作るなら、まずこの本は持っておいて損はないと思います!


クライムキのLaLaLa3 ロックミシンで子供服

【この本から作ったもの】
・パジャマ 上   
・パジャマ 下   3 4  
・ベルボトム  
・ロングTシャツ 
・ポロシャツ 
・スモック  
・パフスリーブシャツ  
・ラグラントレーナー      
・ラグランパーカー 
・タンクトップ  2 3
・ボクサーパンツ 
・ショーツ  2 3
・リバーシブルバルーンスカート 

  1. ソーイング本
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
Rick Rackソーイング基礎book :: 2008/05/10(Sat)

最近、子供たちの服を作りたいなぁと思ってネットサーフィンすることが多くなりましたが、専門用語とかいろいろ分からないことが多すぎる…。
というわけで、基礎が分かる本を1冊買うことにしました。

楽天ブックスのレビューを見て、評判が良さそうだったのがこの本。


Rick Rackソーイング基礎book

評判どおり、この本は買って正解でした!
私みたいなド素人でも分かりやすく丁寧に書かれていて、基礎を勉強するのにもってこいです。
生地の種類や選び方なんかも「スムース?フライス?天竺??」とチンプンカンプン状態だったけど、この本でやっと理解できました。
「布帛」の意味を理解したのも、この本を通してです(笑)

ソーイングの基礎だけでなく、ソーイングレシピと型紙(ワンマイルバッグ、ハーフパンツ、Tシャツ)も付いているのが嬉しい!
ハーフパンツとTシャツの型紙は100~150サイズまでついているので、子供たちの服作りに長い間活用できそうです♪
レシピは写真付きで丁寧に解説されているので、全くの初心者の私でも作ることができました!

この本、私のソーイング生活のバイブルとなりそうです。


【この本から作ったもの】
・Tシャツ: 1     6 7  9 10 11
・ハーフパンツ:  

  1. ソーイング本
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
初めて作った子供服~簡単すっきりギャザースカート kids~ :: 2008/05/07(Wed)

今までに作ったものを少しずつ載せていこうと思います。

今日は、生まれて初めて作った、娘のスカート。

ブロックチェックのスカート♪


・型紙: polka dropsの無料パターン 簡単すっきりギャザースカート kids90。
・生地: ブロックチェック/カフェオレ服地・布地のマツケ


>>続きを読む

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
遠足用のでかバッグ :: 2008/05/06(Tue)

今度、息子の幼稚園の遠足があるので、お弁当や水筒、レジャーシートなどがまとめて入るような大きめのバッグを作りました。

でかバッグ


・型紙: スタジオクリップ | 手作り雑貨の作り方 第3回 /フランスリネンを使った布雑貨の「お買いものバック」をアレンジ。
・生地: 綿麻ソフトキャンバスプリント/アンティークモーブ(きなり地)綿麻キャンバス 無地/きなり50ギンガム(ペール)/ラベンダーfabric bird)、ヒッコリーストライプ(近所の手芸店にて購入)


>>続きを読む

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
はじめまして :: 2008/05/06(Tue)

「手作り時間」にお越しいただき、ありがとうございます。
管理人のmaoと申します。
3歳の息子、1歳の娘の服を中心に、ソーイングを楽しんでいます^^
息子は4歳、娘は2歳になりました!(2009年4月現在)

もともと手芸は好きで、小学生の頃は巾着を作ったり、人形のお洋服を作ったりしていた記憶があります。
中学生になると、かぎ針編みやビーズにもハマっていた時期があります。
が、そのうち手芸をする時間もなくなり、最後にミシンを触ったのは、高校1年生の時の家庭科の授業!(苦笑)

息子を妊娠したのをきっかけに「赤ちゃんの小物や服を手作りしたい!ベビードレスを作りたい!」と思い立ち本を購入しましたが、材料を買うこともなく、当時はミシンも持っていなかったので、結局作らずじまいでした。

ミシンはずっと欲しかったしいずれは必要になると思ったので、息子が産まれてしばらく経った頃にようやく購入。
でも、日々の子育てに追われ、せっかく買ったミシンはほとんど使われることがないまま2年近くが過ぎてしまいました(^^;)

そんな中、ようやくミシンが陽の目を見る時がやってきました!
この春息子が幼稚園に入園することになり、手さげバッグやお弁当袋などの幼稚園グッズを作らなければならなくなったのです。

必要に迫られて、引っ張り出したミシン。
が、作ってみるとやっぱり楽しい!!

どんなものを作るか、どんな風に生地を組み合わせるかを考えるひととき。
少しずつ、形になっていく喜び。
そして、出来上がった時の達成感。

やっぱりソーイングって楽しい!!

勢いに乗って子供たちの服を作ってみました。
うちには男の子と女の子がいるので、子供服代もバカになりません(お下がりにできない服も多いし…)。
手作りすれば、子供服代の節約になるかも…と思ったのが一番の理由だったんですが、これがまたすごく楽しくて、すっかりハマってしまいました!

ソーイング初心者なので、まだまだ人に披露できるようなものではないのですが、手作りした作品を記録に残したいと思い、このブログを開設することにしました。
下手っぴいですが、少しずつ上手に作れるようになるといいな…。

拙いブログですが、コメント・リンク大歓迎です♪


【管理人の愛用ミシン】
・家庭用ミシン:ジャノメ セルフィ5470
・ロックミシン:ジューキ アーチザン630(08年12月購入。⇒購入レポ

【管理人の運営サイト】
あなたもTry!節約大作戦
離乳食を作ろう。

【管理人の別ブログ】
カレンダー
a happy new life
わが家の離乳食日記(更新終了)

  1. はじめまして
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
