手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
CHECK & STRIPE STANDARD :: 2008/07/29(Tue)

こちらも図書館で見つけて借りてきました。


Check & stripe standard

布屋のてづくり案内同様、子供服も大人服も充実の内容!
キッズフランネルパジャマやキッズアンダーウェアの型紙は重宝しそう。
大人服では、ヘンリーネックシャツ、ギャザーブラウス、サブリナパンツなんかが気になります。
生地が欲しくなっちゃいますね(笑)

【この本から作ったもの】
・キッズワッフルスパッツ  
・キッズアンダーウェア(ショーツ) 
・ヘンリーネックシャツ 

  1. ソーイング本
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Check & stripe布屋のてづくり案内 :: 2008/07/29(Tue)

図書館で借りてきました。
いろんな方のブログでよく見かける、パフTの型紙が目当てだったのですが、大人服も子供服も日常着るのにピッタリかつおしゃれな服がたくさん載っていて、作りたいものがたくさんです!
パフT以外には、ラナンキュラスのブラウスやボーダーT、ギャザーバッグあたりが気になってます。


Check & stripe布屋のてづくり案内

【この本から作ったもの】
・パフスリーブのフレンチシャツ  
・ボーダーT   
・ミニマフラー 1 2 3

  1. ソーイング本
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クライ・ムキのLaLaLa4 ロックミシン・メンズ :: 2008/07/29(Tue)

今日は、子供たちと一緒に図書館に行ってきました。

お目当ては、このソーイング本。


クライ・ムキのLaLaLa4 ロックミシン・メンズ

前回図書館に行った時は貸し出し中だったけど、今回は無事に借りることができました^^
これでやっと、夫にも服を作ってあげられそうです。
(今まで夫のものって作ってないので、ちょっと申し訳ない気がしてたんですよね^^;)

その他にも、気になっていたソーイング本(Check & stripe standardCheck & stripe布屋のてづくり案内)を借りてきました。
一度に3冊も借りてしまったので、型紙を写すのが大変です(笑)
今日はめずらしく子供たちが長時間お昼寝(娘2時間半、息子はなんと3時間!)したので、せっせと型紙写してました!
返却日まで、しばらくは型紙写しの日々になりそうです。
手間はかかるけどタダだし(笑)、頑張って写し取るぞ~!

【追記】
図書館で借りたものの型紙写しに限界があって、結局買っちゃいました(^^;)
メンズものの型紙って少ないですよね。
本はもちろんだけど、型紙を扱っているネットショップなんかでもメンズってほんと種類が少ない!
なので、この本に載ってる型紙は全部写してしまいたいくらいだったのですが、気が遠くなって挫折(笑)
手元にあると、いざメンズ服が作りたいな~って時に重宝します♪
サイズもS~XLまでの5サイズが載っているので、夫だけでなく実父にもなにか作ってあげたいな~と思っています。



【この本から作ったもの】
・ポロシャツ 
・ヘンリーネックシャツ 
・ハイネックシャツ 1 2
・VネックTシャツ  
・ハーフパンツ 

  1. ソーイング本
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
おそろいのふりふりブルマ :: 2008/07/27(Sun)

最近のソーイング、かなりスローペースです(^^;)
息子の幼稚園が夏休みに入ってから、昼間はどこかに出かけていたり、家にいても昼寝をすることが少ない息子。
昼間できないから夜に…と思うのですが、昼間の疲れか暑さのせいか、集中してミシンに向かう気が起きない~~(><)

なので、先日作ったワンピとおそろいのブルマ、ようやく(笑)出来上がりました。

ふりふりブルマ その2


・型紙: ハンドメイドのココロの無料型紙、ふりふりブルマ
・生地: 生地ショップ ハナミズキのおまかせニットパック(女の子用) より シルケット天竺ハート花(ピンク)



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ホルターネックワンピ♪ :: 2008/07/21(Mon)

先日、一晩で仕上げたホルターネックワンピース。

ホルターネックワンピ♪

・型紙: ハンドメイドのココロの無料型紙、ホルターネックワンピース
・生地: 生地ショップ ハナミズキのおまかせニットパック(女の子用) より シルケット天竺ハート花(ピンク)



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ハナミズキのおまかせニットパック(女の子用) :: 2008/07/20(Sun)

前回、生地ショップ ハナミズキで買った男の子用のニットパックが大当たりだったので、是非女の子用も買いたい!と思い、土曜日の夜にちょこちょこチェックすること数週間…。
ついに、買うことができました~!

ハナミズキのおまかせニットパック(女の子用)

>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. お買い物(生地)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
イージーパンツ :: 2008/07/16(Wed)

先週末に夜更かしして作った、息子のイージーパンツです。

イージーパンツ♪

・型紙: 男の子と女の子の服より 男の子のイージーパンツ100
・生地: 天竺ボーダー ミント×ブラウン(春色)ストロベリーコットン)、杢スムース(B杢グレー)(生地ショップ ハナミズキ



>>続きを読む

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ティッシュボックスカバー :: 2008/07/11(Fri)

ここ数日、なかなかミシンに向かう時間がありませんでした。
昼間は幼稚園関連だったり私用だったりで外出が多く、そして夜は最近娘の夜泣き(?)が復活(><)
20時台に一度寝るのですが、それから23時頃までに何度か大泣きし、抱っこで落ち着かせて寝かしつけ→しばらくするとまた大泣き…の繰り返し(^^;)
なので、服作りは諦めて、短時間で作れるような小物を…と思い作ったのがこれ。

ティッシュボックスケース2つ。


・型紙: スタジオクリップ T-BOXカバーの作り方
・生地: ブラックウォッチ柄ふわふわダブルガーゼのキルト生地アットホビー@スタイリストゴトウ)、ヒッコリーストライプ(近所の手芸店)



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
息子のタンクトップ量産。 :: 2008/07/08(Tue)

息子のタンクトップ、一気に3枚縫いました。

タンクトップ。


・型紙: ロックミシンで子供服よりタンクトップ100
・生地: テレコピケフライス イカリ柄(紺)★フライス スター(ホワイトX黒)スムース広巾 お団子水玉(ブルーxグリーン)、スパンフライス各種(生地ショップ ハナミズキ
・製作費用: 全部で350円くらい?



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ふりふりブルマ~♪ :: 2008/07/05(Sat)

予告どおり、ギャザーをたっぷり寄せた、ふりふり~なブルマを作りました♪

ふりふり~☆


・型紙: ハンドメイドのココロの無料型紙、ふりふりブルマ
・生地:ソフト天竺ニット チアフルフラワー/ライトベビーブルー服地・布地のマツケ


>>続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
パフT♪ :: 2008/07/04(Fri)

もう一枚作りたいと思っていた、パフT(前回作ったものはこちら)。
生地を変えて、作ってみました^^
生地はすでに裁断済みだったのですが、昨日娘がお昼の12時ごろから3時間近くお昼寝したので、一気に縫うことができました。

パフT第2弾。


・型紙: ロックミシンで子供服より、パフスリーブシャツ90
・生地: ★ワッフルスムースプリント:仁丹水玉(マスタード)生地ショップ ハナミズキ
・製作費用: 約200円



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
fabric birdさんの生地到着(リネンデニム他) :: 2008/07/03(Thu)

1週間ほど前にfabric birdさんから届いた生地。
セール中の「リネンデニム タンブラー」が欲しくて、ついでに他にも色々買ってしまった…(^^;)

fabric birdさんの生地


上から順に、


リネンデニム タンブラー/ブラック 1029円/m ×1
ブラックのデニム、個人的に好きなんです♪
このリネンデニムもかなり好み。私のパンツとかスカートとか作れたらいいんだけどな~。


リネンデニム タンブラー/インディゴ 1029円/m ×1
手持ちのデニム生地がかなり重宝しているのですが、残り少なくなってきたので今回はこちらを購入。
ボトムスだけでなく、小物にも重宝しそう♪


シンプル麻/キャンバス 1029円/m ×1
本当はシーチングの方が欲しかったのですが、すでに売り切れ…。
でも、こちらもしっかりしていて良い感じです^^バッグや小物に使いたいなぁ~。


綿麻カットドビー/ネイビー地×オフドット 630円/50cm ×2
これはブラウスかチュニックかな?
水玉って男の子の服には使いにくいけど、このくらいのドットと色だったら息子にもOKかなと思って選びました。


ダブルガーゼリバーシブルPT/メドー・グリーン 525円/50cm ×2
ドットとチェックがリバーシブルになったダブルガーゼ。
このグリーン、私のツボです(笑)かなりかわいい~♪


fabric birdさんでのお買い物は、今回2度目。
ナチュラルでかわいい生地が多いので、どれを買うかものすごく迷います(笑)
こんな風にかわいく包まれて届くのも嬉しい^^
かわいく梱包。


そんなわけで、在庫の布がまた増えました(^^;)
手付かず状態なんだけどな~(苦笑)
雨続きで水通しができず(実は、こないだ買ったハナミズキのおまかせパックの方もまだです^^;)、毎日天気予報とにらめっこ状態です。
明日はどうかな?
息子が夏休みに入ったらミシンの時間がぐんと減りそうなので、今のうちに水通しして縫いたいんだけどなぁ~。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. お買い物(生地)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
半袖パーカー :: 2008/07/02(Wed)

久々の子供服♪
息子の半袖パーカーを作りました^^

半袖パーカー


・型紙: ロックミシンで子供服 ラグランパーカー100を半袖にアレンジ
・生地: 天竺トロフィル起毛 イカリ柄、トロフィル天竺起毛無地(生地ショップ ハナミズキ
・製作費用: 約500円



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
