手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ソーイング基礎BOOKのシャツ :: 2008/09/29(Mon)

ここ2週間くらいの間、他のものと同時進行で作っていた娘のTシャツ。
七分袖と長袖、1枚ずつ。
ここ数日でぐんと涼しくなった(というか、肌寒いくらい)ので、ちょうど良かった!
長袖シャツ、作らなきゃと思いつつ後回しにしていたので、ギリギリセーフでした。

長袖&七分袖シャツ。

・型紙: Rick Rackソーイング基礎bookのTシャツ100を94%縮小
・生地:  接結ニット*Vドット&ボーダー≪リバーシブル≫/ベージュオートミール(マツケ)、
     ★スムース広巾無地/ローズピンクハナミズキ


>>続きを読む


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
こどもポシェット :: 2008/09/25(Thu)

先日出かけた時に、お気に入りの笛をなくしてしまった息子。
どうやらこっそりとポケットにしのばせていたようなんですが、いつの間にか落としてしまったようで。
それで息子に小さめのバッグでも持たせようかと思い、こどもポシェットを作りました^^
リュックよりも、自分で取り出しやすいですよね♪

こどもポシェット♪

・型紙: Peachmadeの無料パターン こどもポシェット Lサイズ
・生地: 綿麻キャラクター生地☆きかんしゃトーマスアットホビー@スタイリストゴトウ)、ボーダー生地(近所の手芸店にて)



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Sankiで布購入 :: 2008/09/22(Mon)

先日買った、ソーイングpoche´e vol.6の中の自分服が作りたいけど、手持ちの生地だと長さが足りない~(><)
それで、あちこちネットショップの生地屋さんを見てまわったんだけど、送料がやっぱりネック。

それに、最近ちょこちょこ布買ってるので、できればお買い得な生地を手に入れたいんだけどな~と思っていたところ、思い出しました!
よく遊びに行かせていただいているserikaさんのブログで見かける、Sanki
お買い得な生地が多そうで、気になってたんですよね。
家からも車で行けるところにお店があることが分かったので、娘と一緒に行ってきました!

安い布、たくさんありましたー!
その中でも厳選して買った布がコチラ。
Sankiの布
・リバーシブル綿麻 パープル水玉×チェック(幅110cm×50cm) 200円
・リバーシブル綿麻 ブルー花×チェック(幅110cm×50cm) 200円
・ニットはぎれ ブルー(幅70cm×80cm) 50円
・ダブルガーゼ ブラックウォッチ(幅108cm×1.5m) 500円 ×2
・裏毛ニット無地 杢ブラウン(幅140cm×1.5m) 590円

リバーシブルの綿麻は小物に。
50円の激安ニットはぎれは、息子服の部分使いor下着セット。
ブラックウォッチのダブルガーゼは、お目当ての自分服用♪
そして裏毛ニットは、子供たちのパーカーやトレーナーかな?

それにしても、ソーイングを始めてからというもの、私ちょっとアクティブになった気が。
あまり行動力のない私ですが、自分で運転して初めてのお店に行っちゃうなんて自分でもビックリです(笑)
普段は家の近所しか運転し慣れていないし、今日はSankiに行くまでに何度も道を頭の中でシミュレーションして出かけました。
それでも途中、迷いそうになったけど(方向音痴なんですよね--;)
ちょっぴり遠出で私も娘も気分転換にもなったし、お買い得な生地もゲットできて良かったです♪

お昼、娘が寝てる間にいくつか水通ししたので、今からアイロンかけようかな~。

  1. お買い物(生地)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
長袖パジャマ&ボクサーパンツ :: 2008/09/20(Sat)

そろそろ長袖のパジャマが必要になりそうなので、上下作りました。
趣味を疑われそうな派手さですが(苦笑)、パジャマだからいいんですっ!

派手派手!(笑)長袖パジャマ

・型紙: Rick Rackソーイング基礎bookのTシャツ110 長袖アレンジ
 polka dropsの無料パターン ナチュラルスパッツ100をアレンジ
・生地: スムース広巾 お団子水玉/ブルーxグリーン、スパンフライス(生地ショップ ハナミズキ)



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
またまたハナミズキ(フリースやスムース他) :: 2008/09/20(Sat)

先週末にハナミズキで購入した生地がどーんと届きました!
安い生地が多かったので、たくさん買っちゃいました(^^;)

フリースなど
上から、
★アクリルパイル起毛無地(あずき)  300円/m
★片面フリース無地(ベビーピンク)  300円/m
★片面フリース無地(ベビーサックス) 300円/m
★フリース無地(チャコール) 500円/m
パーカーやチュニック、帽子、マフラーなんかに使いたいです。


そして、安かったスムース。
お手頃スムース
★スムース広巾無地(カーキ)  300円/m
★スムース広巾無地(ミント) 300円/m
★スムース広巾無地(ローズピンク) 300円/m
子供たちの長袖シャツやパジャマ、下着などに。


それから、安かったフライスとスパンフライス。
フライス
★フライス無地(ホワイト)  200円/m
★フライス無地(紺)☆☆ 200円/m ×2

スパンフライス
スパンフライス薄手(SPF-713OR オレンジ) 150円
スパンフライス (SPF-309PU パープル) 150円

安い生地ばかり狙って買ったので、これだけたっぷり買っても3200円。
送料が525円で、計3725円でした。

さて、水通ししてたくさん縫うぞ~!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. お買い物(生地)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ソーイングpoche´e vol.6 :: 2008/09/19(Fri)

こないだ本屋さんに行った時に見かけた、ソーイングpoche´e vol.6
中を見るとかなり良さそうだったので買うかどうか迷ったけど、最近生地も買ってるしお金使いすぎかな~と思ってその日は買わずに帰ってきたんです。
でも何日か経ってもやっぱり気になる~…。
図書カードもあるし、買っちゃおうかなと思ってもう一度本屋さんに行ってみたら、売り切れ!

ないとなると余計に欲しくなるもので(笑)、楽天ブックスで買っちゃいました。


ソーイングpoche´e(vol.6)

改めて中身をじっくり見ると、やっぱり買って正解だった!
これからの季節、重ね着にピッタリなチュニックやワンピース。どれも素敵~!
子供服のパターンもいくつかあるし、充実した内容です。
こういう本って、眺めてるだけで楽しい~♪
…って、眺めるだけで満足してないで、何か形にしないとね(笑)
あ~、自分の服を作る生地が欲しくなってきた…。

【この本から作ったもの】
・ブラックウォッチのVネックチュニック 
・セーラーカラーのブラウス・ベスト 
・スリムなストレッチデニムレギンス 
・ギャザースモックブラウス 

  1. ソーイング本
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
はぎれでペットボトルケース&わが家のハギレ事情 :: 2008/09/15(Mon)

はぎれをつなぎ合わせて、自分用のペットボトルケースを作りました^^
この型紙でペットボトルケースを作るのは、これで3つめです。

パッチ風ペットボトルケース。

・型紙: PET bottle case - Handmade Lab(size:500)
・生地: はぎれ色々、使い古しのバスタオル



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. はぎれ利用
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
半袖トレーナー :: 2008/09/11(Thu)

息子の幼稚園が始まってから、私にしてはペース良く縫ってる気が(笑)
朝晩涼しくなってきたので、少し厚手の半袖があってもいいかなと思い、息子の半袖トレーナーを作りました。

半袖トレーナー

・型紙: 男の子と女の子の服より 半袖トレーナー100
・生地: ダンボールニット カーキーストロベリーコットン
・製作費用: 約450円



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ギンガムチェックのモンキーパンツ :: 2008/09/08(Mon)

ず~~~っと作りたいと思っていたモンキーパンツ。
かわいい(しかも安い)型紙がないかなぁと思って探していたところ、目に留まったのがこどもブティックCUCITO 7月号でした。
夏の間に作りたかったのですが、なかなか作る機会がなく…。
ようやく形になったのがコチラ♪

ギンガムチェックのモンキーパンツ

・型紙: こどもブティックCUCITO 7月号より モンキーパンツ90
・生地: ダンボール ギンガムチェック/アイボリー×茶ダンボール無地/茶ハナミズキ



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ボーダーT :: 2008/09/06(Sat)

自分用のボーダーTシャツを作りました。
写真、ちょっとシワシワですが(^^;)

ボーダーT 自分用☆

・型紙: Check & stripe布屋のてづくり案内より ボーダーT
・生地: 天竺ボーダー ミント×ブラウン(春色)ストロベリーコットン



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ラウンドギャザーカットソー :: 2008/09/01(Mon)

以前購入したハナミズキのニットパックに入っていた、クローバーの接結ニット。
これは長袖服にしようと思っていたのですが、ようやく水通しして形になりました♪

ランドギャザーカットソー


・型紙: Pipicoてづくりdeこどもふく・気まぐれパターンより ラウンドギャザーカットソーをアレンジ
・生地:接結天竺広巾/クローバー(マスタード) (生地ショップ ハナミズキ



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
