手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ロックミシンで縫い納め :: 2008/12/30(Tue)

ロックミシンが届いたら、まずは練習に縫ってみようと思って裁断しておいた娘の肌着。
慣れないながらも何とか2セット縫いました。

肌着セット♪

・型紙: Rick Rackソーイング基礎bookのTシャツ100を94%縮小・長袖アレンジ、
   Check & stripe standardより キッズワッフルスパッツ90
・生地: ストライプキルト 花柄/クリーム (ハナミズキ



>>続きを読む


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
念願のロックミシン♪ :: 2008/12/25(Thu)

ニットソーイングを始めて以来ず~っと欲しかったロックミシン。
夫は「買っていいよ」と言ってくれていたのですが、私自身がなかなか購入に踏み切れずにいたのです。
飽きっぽいのでソーイング熱もそのうち冷めてしまうかもしれないし、たとえ買ったとしても使いこなせるかどうか不安。

でも、ソーイングにはまって、かれこれ1年近く経とうとしています。
これは一生モノの趣味になりそう。

で、とうとう買っちゃいました♪ロックミシン!!
来月には私の30歳の誕生日がくるので、節目の誕生日プレゼントってことで。

念願の♪

ジューキ アーチザン630です。

>>続きを読む

  1. ミシン・糸
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
セーラーカラーのカットソー :: 2008/12/22(Mon)

以前から気になっていた、ソーイングpoche´e vol.6のセーラーカラーのブラウス。
本の中では女の子が着ていて(男の子はセーラーカラーのベストを着用)、娘にもこんなの作りたいな~と思ってたんだけど型紙が100~130しかない。

なので、息子に作ってみました^^

セーラーカラーのカットソー


・型紙: ソーイングpoche´e vol.6より セーラーカラーのブラウス・ベスト110をアレンジ
・生地: 青のミニ裏毛(ハナミズキのニットパックより)、グレー天竺(ハナミズキ



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Rick Rack10月予約分、到着! :: 2008/12/21(Sun)

憧れのRick Rackさん。
かわいい生地がたくさんあるけど、私にはちょっとお値段が高めなのでなかなか手が届かずにいたのですが…。
とうとうお買い物しちゃったのが、10月の予約分。

待ちに待った布たちが、昨日到着しました!

私が買わずにはいられないほどツボだった生地が、こちら。
接結ツイードニット
・雪 接結ツイードニット 【ネイビー】 1,050円/50cm ×3
・雪 接結ツイードニット 【モカ】 1,050円/50cm ×3
・接結ツイードニット 【ネイビー】 892円/50cm ×2
・接結ツイードニット 【モカ】 892円/50cm ×2

この雪柄にキュンときちゃいました~(*^^*)
でも、ちょっとお高いし、予約しても届くのは年末だし…と一時は買うのを思いとどまったんですが、何日経ってもどうしても忘れられなくて(笑)
夫も「かわいいね、買ったら?」と言ってくれたので、思い切ってRick Rackさんで初購入!

雪柄はカーディガンやトレーナー用かな?
大人分も作れるように1.5mずつ購入。
ひぇ~、これだけで6000円…(苦笑)

あと、無地の方は雪柄と組み合わせて使うか、子供たちのボトムスを作ってもいいなぁと思ってます^^

そして、他にも気になる生地があったので、思い切って買ってしまいましたよ~。

>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. お買い物(生地)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
キッズタートルとスパッツ :: 2008/12/19(Fri)

娘のタートル用に…と買っていた生地で、タートルを作りました。
生地を買ったのは1ヶ月以上前なのに、やっと形になりました~(^^;)
そんなに厚手ではない生地だけど、重ね着用にはちょうど良さそうです^^

ギャザータートル♪

この形、やっぱりかわいいです♪
衿の長さや開き具合もちょうどよく、前回作ったものも重宝してるんですよね。

・型紙: milimili キッズタートル90
・生地: 杢フライス 1枚花/エンジ (ハナミズキ



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
★福袋企画★マツケの*どっさり*お買い得セット! :: 2008/12/17(Wed)

またまたマツケさんでお得な福袋が登場!
0時から販売された分は即完売だったようで、本日正午から再販開始されるそうです!


【福袋企画】マツケの★どっさり★お買い得セット!! 4,179 円(税込)

内容は、
・カシミヤ混テンセルのスムースニット 1.2m×4色セット
・ニットセット3kg
・リネン100%キャンバスのハギレ(50cm前後)
と、盛りだくさんの内容!
気になる方は、お昼前にパソコンの前でスタンバイを(笑)

私はというと、今回は泣く泣くスルーです~。
もうすぐRickRackさんの予約も届くし、cosmoの福袋も注文してるから、いい加減控えないとね(苦笑)

年末って色んなショップがセールしたり福袋出したりしていて、買わずに我慢するのに必死(^^;)
うちはボーナスもないし、財布の紐は固く締めておかないと!

  1. おトクな情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
フライングキャップ量産! :: 2008/12/16(Tue)

年末で忙しい上に車を買い替えることになったり…で、なんだかバタバタとした日々を送っております(^^;)
昼間動き回ったり、普段使わない頭を使ったりすることが多くて、夜のミシンタイムにはあまり集中力のいらない簡単なものばかりを縫ってます(笑)

ここ数日でチマチマ作ってるのは、

フライングキャップ!

じゃじゃ~ん!!
フライングキャップ、量産♪

今回は4枚はぎで作ってみました。
2枚はぎよりもパーツが多くなる分ちょっと面倒くさいかなと思ったのですが、作ってみるとそうでもなかったです。
慣れてくると、裁断~完成まで1時間くらいでできちゃうかも。

中途半端に残っていたハギレをたくさん使ったので、少しスッキリ♪
(それでも、子供のTシャツ1着分作るには足りないくらいのハギレがまだまだありますが^^;)

・型紙: ismの無料型紙、フライングキャップ(4枚はぎバージョン)
・生地: はぎれ色々



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
息子の冬物パジャマ :: 2008/12/09(Tue)

作らねばと思いつつ、後回しになっていた息子の冬物パジャマ。
裁断は済んでいたのになぜか縫う気が起きなくて、しばらく放置したままだったんです(^^;)

こないだは九州でも初雪が降ってほんと寒いので、あったかいパジャマは必須!
去年まで着ていたもの1セットはサイズアウトして今は娘が着ているので、息子の厚手パジャマが足りないんです。
最近洗濯物の乾きも悪くて、洗い替えが足りない…なんてことも出てきそうなので、ようやく重い腰をあげて作りました。

あったかパジャマ

・型紙: ロックミシンで子供服より ラグラントレーナー100、パジャマ(パンツ)90
・生地: 裏毛ニット(sankiで購入)、紺のスパンフライス(ハナミズキ
・製作費用: 約300円



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ふわふわバルーンスカート :: 2008/12/05(Fri)

娘にも寒いとついズボンばかりはかせてしまうんですが、温かいスカート+スパッツの組み合わせってやっぱりかわいいよなぁ。
先日作ったキルトニットスカートも重宝してるし。

それで、温かいニットスカートが作れないかなぁと思っていたところ、思い出したのがバルーンスカート!

バルーンスカート

・型紙: ロックミシンで子供服より リバーシブルバルーンスカート90
・生地: ハナミズキのおまかせニットパック(男の子用)に入っていた、ブラックウォッチのスムース/チョコ



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ハイネックカットソー :: 2008/12/03(Wed)

ソーイングpoche´e(vol.4)の中で気になっていた、ふんわりハイネックカットソーを作りました。

ハイネックカットソー

・型紙: ソーイングpoche´e(vol.4)より ふんわりハイネックカットソーMを長袖にアレンジ
・生地: フライス無地/紺、スムース広巾無地/カーキ (ハナミズキで購入)
・製作費用: 2枚で400円くらい


>>続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
はぎれでお名前タグ :: 2008/12/01(Mon)

ここ数日、なぜかあまりミシンを触る気が起きません~。
作りたい冬物の服はまだまだたくさんあるし、裁断済みのものもあるのに、な~んか気分が乗らない…。
図書館から借りてきた本の型紙も写さなきゃならないのに(汗)
やりたいことが多すぎるからかな?

そんな中、今日ちまちま作ったお名前タグ。
現実逃避モードです(笑)
はぎれでおなまえタグ♪

最近寒いので、息子の幼稚園用にキルトの肌着を買ったんです。
半袖だけど、今までの薄手の肌着よりはあったかいだろうと思って。
でも、真っ白の無地だとなんか味気ないなぁと思い、はぎれで作ったネームタグをつけてみることにしました。

肌着に縫いつけ~

無地の肌着もちょっとだけかわいくなったような…??
息子にとっても前後の区別がつきやすいので、お着替えの時にも便利かな^^
(幼稚園で肌着を脱ぐことがあるので、よく後ろ前に着て帰ってくるんですよね 笑)

ちなみに、名前は手書きではなくハンコ。
ねいみ~」を使ってます。
入園前に購入したんですが名前書きがかなり楽チンだし、布にもにじまずに押せるので便利♪


  1. はぎれ利用
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
男の子と女の子の服 :: 2008/12/01(Mon)

少し凝ったデザインの子供服が作りたいな~と思い、購入したのが「男の子と女の子の服」。



この本、デザインはかわいいんだけど、凝りすぎていないところがお気に入り♪
後ろ開きだったりジッパー、肩ボタンなんかだと、3歳の息子には脱ぎ着が難しいのですが、この本に載っている服は息子でも自分で着脱できそうな服ばかり。
おしゃれな日常着といった感じで、使えそうな型紙ばかりです^^
さすが「ソーイングPochee」で人気作家さんデザインなだけあります!

サイズ展開は、90~130サイズ。
ただ、90サイズは11点しか載っていません。
なので、娘用に作れる服がまだ限られてしまうところが残念。
娘がもう少し大きくなったら、この本から女の子服もたくさん作りたいです♪

【この本から作ったもの】
・男の子のイージーパンツ 
・カーゴショートパンツ  
・ブーツカットパンツ 
・ショートスカッツ 
・半袖トレーナー 

  1. ソーイング本
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
