手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
娘のショーツ(比較アリ) :: 2009/02/28(Sat)

娘、現在1歳11ヶ月。
暖かくなってきたら本格的に娘のトイレトレを始めようと思っているので、それに向けて娘のショーツを作ってみました。

おぱんつ。

実はこの2つのショーツ、それぞれ別パターンで作ってます。
Check & stripe standard」に載っている、キッズアンダーウェア ショーツ90-100と、LaLaLa3のショーツ90。

手元にショーツのパターンが2つあったので、作り比べしてみました^^
生地は、夏に買ったハナミズキのニットパックに入っていた、小花柄スムース。
覚え書きのため、2つのパターンの相違点などを書いておこうと思います。

>>続きを読む


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
デニムニットでAラインスカート :: 2009/02/23(Mon)

以前からかわいいなぁと思っていた、「女の子のおしゃれ服」のAラインスカート。
布帛用のパターンだけど、テンションがそんなに高くないのでデニムニットで作ってみました^^
レースつきのポケット、かわいいです♪

Aラインスカート。

・型紙: 女の子のおしゃれ服より Aラインスカート90
・生地: デニム調ニット/ブラック(cosmoの福箱より)


>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
fabric birdさんでお買い物 :: 2009/02/20(Fri)

【1/24 追記】
生地が届きました♪
意識してなかったけど、春色*^^*
眺めてるだけで幸せな気分になりますね~(…って、眺めてるだけじゃダメなんだけど^^;)

春色~

fabric birdさんで全品ポイント10倍セールが行われていると知り、色々買っちゃいました。
布買い控えてたんだけど、1ヶ月くらい買わずに我慢できたので私にしては上出来?(笑)


綿麻カラミホワイト(コードストライプ&ヘリンボン) 500円/m x 2
春に向けて、私のブラウスが作れるかな~と2m購入。
お値段も安くて嬉しい♪
薄手で透け感はあるけど、この生地かなりツボ♪
形にするのが楽しみ^^



16双糸ボーダーPastel/フェアリー・ピンク 1260円/m ×1
前から気になってたけど、高くて手が届かなかった生地。
今回お安くなっていたので購入しました。


16双糸ボーダーPastel/エアウェイ・ブルー  1260円/m ×1
↑の色違い。
おそろいで子供達のトップスを作ったらいいかな~と思って♪
届いてみると、白ボーダー部分は白というよりもきなり?ベージュ?みたいな感じ(ピンクの方も)。
でも真っ白とのボーダーよりも私はこちらの方が好みかも♪かわいくなりすぎない感じがイイです!



フランネル おはな柄プリント/ベビーピンク 504円/m ×1
こちらもお安くなっていたので購入。
実は、布ナプキンを始めてみようかと思ってるんです^^


フランネル おはな柄プリント/ミルクティ 504円/m ×1
↑の色違い。
ネル生地は初購入だったのですが、手触りがふわふわ♪


綿麻ソフトキャンバス 無地/きなり 420円/50cm ×2
こちらは送料対策に購入(^^;)
以前にも買ったことがあるんだけど、小物なんかにかなり使える生地だったのでストックしておこうかなと。

以上、5368円でした。
ポイント10倍だったし、わりとお得な生地が買えたので満足♪
生地が届いたら、また追記します^^

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. お買い物(生地)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ポシェ4のラグランカットソー :: 2009/02/19(Thu)

ポカポカ陽気が続いたかと思ったら、また寒くなりましたね~(^^;)
冬物作るか春服作るか迷った結果、作ったのがこちら。
息子のカットソー、いや薄手のトレーナー?という中途半端な服です(笑)

ラグランカットソー

・型紙: ソーイングpoche´e(vol.4)より 元気キッズのラグランカットソー110
・生地: 裏毛ニット インクブルー 1.5mカットマツケ)、
裏パイルボーダー/ネイビー(cosmoの福箱より)


>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
LaLaLa3のラグラントレーナー :: 2009/02/15(Sun)

切り替えワンピを作った残りの生地で、息子のトレーナーを作りました。
…でも今さらトレーナーを作っても今シーズンは着る期間が短いので、来年用ということでサイズは110です。

息子のトレーナー

・型紙: ロックミシンで子供服より ラグラントレーナー110(袖丈3cmカット)
・生地: 接結ツイードニット/ネイビー、オリジナルリブ(Rick Rack
・製作費用: 約1,000円



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
パッチンどめ :: 2009/02/13(Fri)

遊びにいかせていただいているろこさんのブログで素敵なぱっちん留めを作られているのを見て、私も作ってみました。

パッチンどめ♪

100均で買ってきたパッチンどめをハギレでくるむだけで、こんなにかわいくなるなんて楽しい♪
ニット地のはぎれを使いましたが、裏にアイロン接着タイプのキルト芯を貼ったのでビヨ~ンと伸びることもなくきれいにできました^^
手前のはダンボールニットなので、少しくるみにくかったけど(^^;)

娘も気に入ったようで、「ぱっちん!ぱっちん!」と言って喜んでいたけれど、やっぱりすぐに自分で外してしまいます。
こないだ出掛けた時に早速ひとつなくしちゃったし(--;)
ゴムやシュシュで結ってあげても、邪魔なのかすぐとっちゃうんですよね~。
おしゃれに目覚めるのはもう少し先かな??

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. はぎれ利用
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
デニムレギンス :: 2009/02/08(Sun)

昨日は息子の4歳の誕生日でした^^
私も母親5年生。早いな~!
昨日はささやかながら誕生日パーティをして、家族でワイワイ過ごしました。
お酒もちょっと飲みすぎちゃって、今日は二日酔い気味(^^ゞ

さてさて、以前から作ってみたかったデニムレギンス、cosmoさんの福箱に入っていたストレッチデニムで作りました^^

デニレギ♪

・型紙: ソーイングpoche´e vol.6より スリムなストレッチデニムレギンス M
・生地: ストレッチデニム(cosmoの福箱より)


>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ラウンドネックの切り替えワンピース :: 2009/02/04(Wed)

息子の熱、インフルエンザでした(><)
今日は熱も下がり、明後日から登園予定。
娘にうつるかと思ったけど大丈夫でした!
食事と歯磨きの時以外はずっとマスクをしてくれた息子に感謝です^^

さてさて、久々の自分服です♪
(先週出来上がってたんだけど、ようやくアップできた~)

ラウンドネックの切り替えワンピ♪

・型紙: ソーイングpoche´e(vol.4)より ラウンドネックの切り替えワンピースM
・生地: 接結ツイードニット/ネイビー(Rick Rack)、
ザックリ編み地ブロック/ブルー(cosmoの福箱より)


>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
