手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
クチートのバルーンパンツ :: 2009/04/28(Tue)

100円ショップで見つけた、茶色デニムのハギレ。
100円だし、娘のスカートくらいは作れるかなと買っておいたのですが、こんな形になりました♪

想像以上にかわいい♪

・型紙: こどもブティックCUCITO 2009年 04月号より バルーンパンツ90
・生地: 茶デニムのハギレ(ダイソー)


>>続きを読む


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
娘の幼稚園グッズ :: 2009/04/24(Fri)

なかなかまとまった時間がとれずにいますが、毎日少しずつミシンしてます。

未就園児クラスで使う、手さげとコップ袋が出来上がりました。
週1なので洗い替えも必要ないし、1セットずつのみ。

幼稚園バッグとコップ入れ。

【型紙】 
 ・手さげ: こどもブティックCUCITO 2009年冬・早春号 p9.のレッスンバッグ
 ・コップ袋: 適当
【生地】
 ・綿麻キャンバス チェック&ドット ≪リバーシブル≫(オクサイドレッド)、
 ・≪ツイルプリント≫ と~ってもかわいいマトリョーシカ♪(キナリ×レッド)



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
生地購入(マツケ) :: 2009/04/20(Mon)

来月から、2歳の娘が幼稚園の未就園児クラスに週1で通います。

未就園児クラスで必要なもの(手さげ、コップ袋)を作るため、マツケさんでお買い物しました。

娘用。

綿麻キャンバス チェック&ドット ≪リバーシブル≫(オクサイドレッド)  399円/50cm x 2
 リバーシブルなのでお得感あり!他の色も欲しいなぁ…。
≪ツイルプリント≫ と~ってもかわいいマトリョーシカ♪(キナリ×レッド)  315円/50cm x 2
 思っていたよりも鮮やかな赤だったけど、すごくかわいい!娘、気に入ってくれるかしら?


そして、以下はついでに買ったもの。
(ついでに買ったものが多すぎなんだけど…^^;)

>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. お買い物(生地)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
CUCITO春号のパンツ :: 2009/04/17(Fri)

そろそろハーフパンツを作らなきゃいけないような気もしますが…。
息子の長ズボンを作りました。

ステッチ頑張りました!

・型紙: こどもブティックCUCITO 2009年 04月号 p.45のパンツ100
・生地: ストレッチデニム(cosmoの福箱より)


>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
パンドラハウスの激安ニット :: 2009/04/14(Tue)

パンドラハウスにて、初めてのお買い物です♪

パンドラハウスのニット

・ピンクの薄手ニット 145cm巾×1.5m  500円
  表情のある布。でも毛玉っぽく見える可能性大(^^;) テンション高め。

・黄色がかったベージュのスムース 160cm巾×1.5m  315円
  パジャマやカットソーに使えそう。わりとしっかりした生地。

・紺の薄手天竺? 160cm巾×1.6m  315円
  夏用かな?半袖シャツやタンクトップを作るつもり。


今まで何度かパンドラハウスには行ったことがあるんだけど、なかなか噂の激安ニットに巡り会えずにいたんです。
(ワゴンには、いかにも残り物って感じの生地が…。)
でも、今回初めて使えそうな生地に出くわし、鼻息荒くして3種類も買っちゃった♪
あぁ…。衣装ケースがもうパンパンです(苦笑)

【おまけ】
先日のおそろいボードネックTですが、着画をアップしてます^^
コチラ


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. お買い物(生地)
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
ストール :: 2009/04/10(Fri)

本日2つめの記事です。

↓のブラウスに合わせて、ストールも作りました。
本当はチェックのみで作りたかったんだけど、生地が足りなかったので無地と切り替えて作りました。

ストール♪

・型紙: なし(幅35cm×長さ160cmくらい。フリンジ部分は10cm)
・生地: 綿麻ギンガム/ヴィンテージワイン綿麻ダンガリー/ヴィンテージワインfabric bird



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
C&S本のヘンリーネックシャツ :: 2009/04/10(Fri)

春休みが終わり、少しは時間的に余裕ができるかと思ったら、逆に忙しい(><)
息子をバス停に送っていって、そのまま娘と1時間ほど公園で遊び、帰宅後掃除したり買い物に出かけたりして、その後お昼ごはんの準備。
そしたらもうお迎えの時間!!
今月いっぱいは午前中保育なので、もうしばらくはこんな生活が続きそうです。


高校時代の友人達と数年ぶりに会うことになりました。
…が、着ていく服がない~~というわけで、ヘンリーネックのブラウスを作りました。

ヘンリーネックのブラウス

・型紙: Check & stripe standard より ヘンリーネックシャツM (ポケットは省略)
・生地: 綿麻カラミホワイト/コードストライプ&ヘリンボン (fabric bird
・製作費用: 約700円




>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
スモックパジャマ :: 2009/04/07(Tue)

週末に作ったもの第二弾は、娘のパジャマ。
なかなか使い道がなくて持て余していた赤ドットを使いました!

乙女なパジャマ

・型紙: ロックミシンで子供服より スモック90(長袖にアレンジ)、パジャマ(パンツ)90
・生地: マツケさんの無地ニット4kgセットに入っていた白のスムース、
ハナミズキのニットパック(女の子用)に入っていた赤ドットのワッフルスムース



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
春色ボーダーT(娘バージョン) :: 2009/04/06(Mon)

ソーイング熱に再び火が付き始めてます。

きっかけは、息子の幼稚園の新学期に向けて準備しなければならないものがいくつかあったから。
もうすぐ春休みも終わりなのでタイムリミット。
週末に重ーい腰をあげてミシンに向かったのですが、やり始めるとやっぱり楽しくて。

それで、ついでに裁断済みだったこちらもやっと形になりました!
兄妹おそろいのボードネックTです^^

おそろいボーダーT

・型紙: Check & stripe布屋のてづくり案内より ボーダーT 90
・生地: 16双糸ボーダーPastel/フェアリー・ピンクfabric bird



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
素敵なプレゼント♪ :: 2009/04/04(Sat)

いつも仲良くしていただいている「ずぼらママのソーイングメモ」のserikaさんより、素敵なプレゼントをいただきました^^
serikaさんのブログで「みんなの使っているミシン」というコーナーを設けてらっしゃるんですが、そちらで以前アンケートに答えさせていただいたんです(⇒コチラ)。
それで、そのお礼を…ということでわざわざ送って下さったんです!

開けてみると、こんな素敵な巾着とお手紙が♪
(きれいにラッピングされてたんですが、子供達に開けられてしまったので写真がありません…^^;)

serikaさんからのプレゼント♪

写真の撮り方が下手くそでうまく雰囲気が出てませんが、この巾着に使われてる花柄の生地、すごーーーく雰囲気があって素敵!
憧れのserikaさん手作りの巾着がいただけるなんて、すごく嬉しい♪
縫い目とか、じーーっくり観察してしまいました(笑)

そして、中にはこれまたserikaさんの手作り石けん!

>>続きを読む

  1. いただきもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
布ナプキン :: 2009/04/02(Thu)

夜まともにPCに向かっているの、久しぶりのような気がします。
先月ちらっと書いていた、家の中での「ゴタゴタ」が今だに続いていて、子供たちが寝付いた後もなかなかPCやミシンに向かう気になれずにいました。
(あ、ちなみに夫と不仲とかではないですよ~笑)

頭で色々考えても仕方ないって分かってはいたものの、何かスッキリしなくてダラダラと過ごしてたんです(春休みなので、昼間疲れて夜までもたないというのもあるかも)。
でも、ちょっと前向きになろうと思えるきっかけがあって、こうやって記事を書いてます。

ここから先は、少し前に下書きしていたものです。
あとは写真のみ…という状態でしばらく放置してました(苦笑)

------------------------------------------

前から関心があった布ナプキン、作ってみました。

布ナプキン

・型紙: polka dropsの無料パターン 布ナプキン(ひし形・小)
・生地: ブラックウォッチのダブルガーゼ(Sanki)
フランネル おはな柄プリント/ミルクティfabric bird)、その他ハギレ色々


>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
