手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
パフTとキュロットスカート :: 2009/05/29(Fri)

本日2本目の記事です。

今週のミシンの成果。
娘の夏服セット(?)です♪

パフTとキュロットスカート


>>続きを読む


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
クライ・ムキのLaLaLa2 ロックミシンの基礎 :: 2009/05/29(Fri)

ずいぶん前に買っていた、この本。
ロックミシンの操作なんかについて丁寧に説明されているので、ロックミシンの基礎本として持っておきたいなぁと思っていたんです。
まだ記事にしていなかったので、今さらながらのアップです(^^;)

クライ・ムキのLaLaLa〈2〉ロックミシンの基礎
クライ・ムキのLaLaLa〈2〉ロックミシンの基礎

型紙も使えそうなオーソドックスなデザインのものが多いし、重宝しそうです♪
ニット用のレディースの型紙が載ってる本って、あるようで結構少ないし。
Tシャツだけでも6パターン作れるし、サイズもM~LLまであります。

自分用に作ったラグランTシャツは、形がよくってお気に入り。
半袖バージョンも作りたいと思ってます^^


【この本から作ったもの】
・プレーンTシャツ 
・ラグランTシャツ 

  1. ソーイング本
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
LaLaLa2のラグランT :: 2009/05/25(Mon)

先日のギャザースモックブラウスの下に着るカットソーをと思い、長袖カットソーを作りました。
先週の遠足にはちゃんと着て行きましたよ(^-^)v

ラグランT

・型紙: クライ・ムキのLaLaLa2 ロックミシンの基礎より ラグランTシャツ M 長袖アレンジ
・生地: T/C杢ミニワッフルニット ≪チョコレート≫ 1.5mカット(マツケ)
・製作費用: 約400円



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ギャザースモックブラウス :: 2009/05/21(Thu)

風邪を引いて体調がイマイチの私です(><)
幼稚園の親子遠足の前日に熱を出してしまって大ピンチだったのですが、気合い(?)で何とか熱も下がり、無事参加することができました。
でも、もうヘロヘロです~。
週末はゆっくり休んで、体調を整えたいと思います。


さてさて、そんな遠足に着て行こうと意気込んで作ったのが、このブラウス。
前から気になっていたギャザースモックブラウスです。
3日間かけて縫ったので、私にしては大作です。

ギャザースモックブラウス

・型紙: ソーイングpoche´e vol.6より ママのギャザースモックブラウス M
・生地: ≪カラミプリント&ガーゼ≫ かわいいWクロスプリント/アイボリー×イエロー (マツケ
・製作費用: 約700円


>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
父の日用+α :: 2009/05/17(Sun)

本日2つめの記事です。

母の日が終わったと思ったら、来月は父の日。
母には手作り服をプレゼントしてるのに、父にはナシだとかわいそうなので、父の日にも服を…と思っているのですが、手持ちの生地の中で父の服にできそうなものがない…(汗)

それで、父の日用に生地を用意しなきゃなぁと思っていたのですが。
こないだマツケさんをチェックしていたら、お得なカット生地の中に父に似合いそうな生地を発見。
…というか、一目惚れ!
買わずにはいられず、他にもいくつかカット生地をポチってしまいました(^^;)

そんな、一目惚れしてしまった生地がコレ↓

綿麻バーリー斜め天竺

綿麻バーリー斜め天竺 ≪グレイッシュブラウン≫ 1.5mカット 1,029円
綿麻バーリー斜め天竺 ≪グレイッシュベージュ≫ 1.5mカット 1,029円
綿麻バーリー斜め天竺 ≪グレイッシュグリーン≫ 1.5mカット 1,029円

ざっくりした感じの、雰囲気のあるニット。
目が粗いので、少し透け感があります。
蛍光灯の下で撮影しているので、実物とは微妙に色合いが違うなぁ…。
他にも、グレイッシュネイビーとカーキがあって、どのお色にしようかかなり悩みました。
ベージュはすでに売り切れ。
父用にはグレイッシュグリーンを使おうかと思ってます。


そして、その他にもお得な生地を数枚…(苦笑)

その他カット生地

ストレッチファブリック ≪グレイッシュグリーン≫ 2mカット 399円
  すごく安いし、夫のズボンを練習に作ってみようかなぁと思い購入。
天竺ラガーボーダーニット ≪ライトブルー×ダークグリーン≫ 1mカット 609円
  こういう元気なボーダーもたまにはいいかな?息子のTシャツ、パーカーなどに使う予定。
やわらか天竺ボーダーニット ≪オフ×ネイビー≫ 1mカット 399円
  これも父用に…と思って買ったんだけど、すごく薄手。やわらかいけど、父用にはどうなのかなぁ?
ハニーレースニット ≪ブラック≫ 1.5mカット 924円
  表情のあるレ-スニット。私か娘用に。現在売り切れ。


生地増殖中のわが家。
以前買った衣装ケースに入りきれなくなってきました(汗)
幸い、今のところソーイングのモチベーションが上がってきてるので、やる気のあるうちに頑張って縫わねば…。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. お買い物(生地)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
上ばき入れ :: 2009/05/17(Sun)

先週から、娘の未就園児クラスが始まりました。

手さげとコップ袋は作ったし、その他の持ち物や服、ハンカチなどにも名前を付けて。
これで準備は完璧!

…のはずでした。

が、当日になって思い出したのが、上履き入れ!
息子を幼稚園に送り出した後1時間ちょっと時間があったので、慌てて作りました。

上靴入れ

・型紙: 適当(出来上がりは、横20cm×縦30cm)
・生地: ≪ツイルプリント≫ と~ってもかわいいマトリョーシカ♪(キナリ×レッド)、
綿麻キャンバス チェック&ドット ≪リバーシブル≫(オクサイドレッド)、
ハナミズキのニットパックに入っていたドット生地



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
半袖Tシャツ×2 :: 2009/05/13(Wed)

急に暑くなったので、こないだ半袖服の整理をしていたら…。
息子の半袖服が見事に足りない!

で、Tシャツを2枚作りました。

半袖シャツ2枚。

どちらもRick Rackソーイング基礎bookのTシャツ(サイズは110)です。
生地は全て、ハナミズキさんのもの。

>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:19
母の日のプレゼントに。 :: 2009/05/08(Fri)

今年のゴールデンウィーク、わが家は暦どおりの5連休でした。
4日間は動物園、実家、バーベキュー、潮干狩りとフルで遊び、最後の1日は食料品の買い出し&のんびり。
GWも終わり、また日常どおりの生活、PCとソーイングもぼちぼち再開です。


さてさて。
ゴールデンウィークが終わったと思ったら、もうすぐ母の日。
今年の母の日は、手作り服も添えてプレゼントしようと思っていたので、連休前に頑張って縫ってました。

母の日のプレゼント

続きは、それぞれの簡単な覚え書き。

>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
