手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ラガーボーダーのヘンリーネックシャツ :: 2009/07/16(Thu)

またまた息子服。

先月衣替えの時期に近所の方からお下がりをたくさんいただき、その中に半袖シャツも3~4枚入っていたのであまり息子のトップスは不足してないのですが(本当にありがたい!)。
この生地を使いたかったので、作ってみました♪(息子からもリクエストされてるしね^^)
110で作ったのでちょっと大きめかと思ったら、意外とそうでもなかったなぁ。
ま、来年も着られるでしょう。

キッズヘンリーネックTシャツ

・型紙: Milimili キッズヘンリーネックTシャツ 110
・生地: 天竺ラガーボーダーニット ≪ライトブルー×ダークグリーン≫ 1mカット (マツケ
・材料費: 約200円



>>続きを読む


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
カーゴショートパンツ その2 :: 2009/07/12(Sun)

さて、お約束の息子服です。

ボトムスが若干足りないので、RR本のハーフパンツをサイズアップして作ろうと思っていたのですが、な~んか型紙写すのが面倒で(^^;)
昨年も作ったカーゴパンツ(今年はジャストサイズ!)を作ることにしました。

カーゴパンツ


・型紙: 男の子と女の子の服より カーゴショートパンツ100
・生地: ストレッチファブリック ≪グレイッシュグリーン≫ 2mカットマツケ福袋に入っていたカーキのリブ (マツケ



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
パッチンどめ その2 :: 2009/07/09(Thu)

次の記事は息子服ネタになるハズだったのですが…。

なぜかここ数日やる気が起きず(多分型紙写しが面倒くさいから)、何も進んでおりません(苦笑)
息子よ、ごめん。

なので、少し前からちょこちょこ作ってたものをアップします。

量産!

パッチンどめ♪

最近暑いので、髪を結んだりピンで留めたりしている娘。
でも、何か気になるのかいつの間にか自分で勝手に外しちゃうんですよね。
おかげで、しょっちゅうピンやゴムが行方不明に(--;)

以前作ったパッチンどめもなくしてしまったので、小さなハギレ処理も兼ねてパッチンどめを作りました。

すでに毎日ローテーションで使ってるので、段々薄汚れてきてます(笑)
しかも、全部で6つ作ってたのに、1つはすでになくしちゃってるし。
(たくさんあるのが嬉しくて、全部手に握って歩き回ったり、ソファーの上に並べて遊んだりしてるからなぁ^^;)

娘の一番のお気に入りは、真ん中の黄色い小花のやつなんだって^^

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. はぎれ利用
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ギャザーキャミとクロップドパンツ :: 2009/07/05(Sun)

ちょっと更新に間があいてしまいましたが、ボチボチ縫ってます。

ギャザーがかわいい♪

・型紙: まいにち着る女の子服より ギャザーキャミソール90
・生地: ダブルガーゼリバーシブルPT/メドー・グリーン (fabric bird



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
