手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
入園準備~コップ袋~ :: 2009/11/30(Mon)

娘の幼稚園グッズ第2弾は、コップ袋です♪

週1の未就園児クラスで使っているものが1つあるので(⇒コレ)、洗い替え用にあと2つ作り足しました。

コップ袋

ワッフル生地の方、ちょっと芸がなさすぎ?!
口の部分は別布で切り替えた方が良かったかな?
でも、母はこういうシンプルなのが好みなんだよね(…といいつつ、ただ単に面倒になっただけだったりするんだけど^^;)

深く考えずに作ってしまったので、紐通し口も左右バラバラです(笑)

さて、次はお弁当袋を仕上げなければ!

【使用生地】
・≪ツイルプリント≫ と~ってもかわいいマトリョーシカ♪/キナリ×レッド (マツケ
綿麻キャンバス チェック&ドット ≪リバーシブル≫/オクサイドレッド (マツケ
生成ワッフル C100% (ストロベリーコットン
・リバティー風花柄プリント ブルー (ストロベリーコットン
綿麻ソフトキャンバス 無地/きなり (fabric bird



スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
クライ・ムキのLaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服 :: 2009/11/24(Tue)

発売時から気になっていたLaLaLa5、とうとう購入しました!


ロックミシンで作るベビー服

本屋さんでも何度も立ち読みして、内容は確認済み。
欲しいなぁとは思っていたんだけど当時は3人目の予定もなかったし(笑)、もし出産祝いのプレゼント作りなんかで必要になる場合には図書館で借りればいいかな~と思ってました。

が、みなさんもご存知の通り再びわが家に赤ちゃんがやってきてくれたので、これはもう買うしかないでしょう(笑)
60~90サイズまでのベビー服や小物がたくさん載っているので、お腹のベビー用に長く使えそう。

本眺めてるとベビー服作りたくなっちゃったけど、今はまだ実家にお世話になってて無理もできないし、生地もロックミシンも自宅に置いてあるのでグッと我慢…。
出産までに何かベビーもの縫えるかなぁ?
まぁ、本格的に縫えるのは産後落ち着いてからだろうな。楽しみです♪

本の中から、作ってみたいと思ったものをピックアップ。

・コンビ肌着
・ツーウェイドレス
・ボディオール
・ロンパース
・Tシャツ 60~90サイズまで揃っているのが嬉しい♪
・モンキーパンツ お尻部分が文句なしにかわいいよね^^
・キャミワンピ 90サイズまであるので、ぎりぎり娘も着られるかも?!
・パーカー
・カーディガン
・ベスト この形、かわいい♪


【この本から作ったもの】
・短肌着 1 2
・コンビ肌着 1 2
・ロンパース 1(アレンジ)
・モンキーパンツ  2 3
・Tシャツ 1 2
・ケープ 

  1. ソーイング本
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
入園準備~ランチョンマット~ :: 2009/11/15(Sun)

お腹の状態がだいぶ良くなってきているので、ミシン解禁しました♪
まだ無理は禁物なので、少しずつ作業。

リハビリがてら2週間がかりで作ったのは、娘のランチョンマット3枚。
(↑どれだけスローペースなんだか^^;でも、用心に越したことはないですもんね。)
来春入園予定の娘の、幼稚園グッズ第一弾です。

ランチョンマットの表側♪
シワシワのままでお見苦しいですが…(^^;)

ランチョンマット、生地の組み合わせを考えるのが楽しいです^^


>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
ストロベリーコットンでお買い物 :: 2009/11/01(Sun)

安静中で縫えないのに、生地買っちゃいました。しかも大量に(^^;)

たまたま覗いたストロベリーコットンさんで、特別価格の裏起毛生地を発見。
夫の「買ったら?」のひと言で、止まらなくなってしまいました。

既に少し前に届いていたのですが、記事にするのにちょっと時間がかかってしまいました(^^;)
お値打品を中心に買ったので、既に売り切れになってしまっているもの多数もあります。


お目当ての生地が、このボーダー。
ストロベリーコットンの生地(裏起毛)

・コットンインレイ裏起毛 ブルー 399円/50cm×3
幅-約175cm 綿100%。息子のパーカーやボトムス用に使う予定。

先染裏毛先起毛  オートミール 621円/50cm×2
幅 約170cm 綿100%。こちらもトレーナーなどに。


ついでに、気になったお手頃生地たちをどんどんカートに入れていくと、大変なことに…。

ニット部門。
ストロベリーコットンの生地(その他ニット)

・つむぎボーダー カーキー 315円/50cm×1
・つむぎボーダー ピンク 315円/50cm×2
・つむぎボーダー ブルー 315円/50cm×3
幅 約 160cm 綿-75% ポリエステル-25%。
この淡いボーダーがツボ。薄手なので、ちょっと縫いにくいかな~。
カーキが一番欲しかったけど、在庫がなくて50cmしか買えず。
ピンクは娘用、ブルーは息子にも私にも使えそうなので1.5m購入。

杢テレコ ブルー 462円/50cm×2
幅 約 110cm 綿100%。息子のTシャツに。

・スーピマアンゴラ天竺 ピンクベージュ 388円/50cm×3
丸75cm巾(W幅) 綿85%アンゴラ15%。
商品ページにあるカーディガンを見て、かわいい~と買ってしまった。おそらく自分用に。


続いて布帛部門。
ストロベリーコットンの生地(布帛)

リバティー風花柄プリント パープル 341円/50cm×3
幅 約 90cm  綿100% ブロード。
色違いのブルーを持ってるけど、かわいくて使うのがもったいない(笑)
今回は、前から気になっていたパープルを購入。文句なしにかわいい♪

ガーゼチェック ネイビー 294円/50cm×3
幅-約106cm C-100%。
安かったし、ネイビーのチェックは常に持っておきたいので購入。
娘、産まれてくるベビーの服や小物用に。

ガーゼ水玉 キナリ×紺 389円/50cm×1
ガーゼ水玉 キナリ×ピンク 389円/50cm×1
幅約106cm 綿-100%。
ベビーの小物や子供たちのマスクに。

生成ワッフル C100% 210円/50cm×4
幅-約120cm 綿-100%。
とにかく安くて飛びついてしまった(笑)
キッチンクロスを作ろうと思っていたのだけど、巾着などの小物にも良さそう。

綿麻 ギンガムチェック 赤 348円/50cm×2
幅 約140cm 綿-40% 麻-60%。
娘の幼稚園グッズや小物に。↑のワッフル生地とも相性良さそう♪


ここ数ヶ月布買いを控えていましたが、一気に爆発しちゃった感じです(^^;)
安静中で外出もままならないので、好きな布くらい買ってストレス発散したら?と言ってくれた夫、ありがとう。
しばらくは、布を眺めてるだけで何を作ろうかと妄想が膨らみ、幸せ気分に浸れそうです(笑)
母はこの布山を見て、ビックリしてました(^^;)
「ミシンできないのに買っちゃったよ~」と話していたら、息子に「布が好きやけん買ったっちゃろ?」と突っ込まれてしまいました。
すっかり見透かされてます…(笑)


  1. お買い物(生地)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。