手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
手芸ナカムラさんの副資材 :: 2010/01/26(Tue)

手芸ナカムラさんで副資材のお買い物。
今月は誕生月で500円分の期間限定ポイントプレゼントがあったので、ポイント使いました♪

買いたかったメインの商品は、娘入園グッズ作成用のアクリルひもと、ベビー肌着に使う綿テープ。
それ以外はついでに…。
ついでが多すぎるんですけどね(^^;)
ミシン針は消耗品なのでまとめ買い。他のお店だとこんなにお安く買えないですよね?!

手芸ナカムラさんの副資材

アクリルひも(中)・大カセ オフ白 525円
 入園グッズ用に。なんと50m巻!子供3人いればそのうち使いきれるかな(笑)
綿テープ 白 315円
 ベビー肌着の紐に。巾着ひもやちょっとしたタグ代わりにも使えそう。0.9cm巾30m巻
手芸用・両面強力接着テープ(5mm巾) 105円
 手芸・工作用に。5mmと細くて使いやすそう。20mあるのでたっぷり使える!
巾広ゴム(白・2.0c) 5m巻 157円
 ボトム作成用。今まで100均で買ってたけど、それより安い!
リボンモチーフ  クリーム 315円
 娘の下着用。前後の目印に便利そう。
ストレッチレース 薄オレンジ 315円
 娘のオムツが外れたので、おパンツ作成用に。
綿ギャザートーション. ベージュ 315円
 ギャザートーション、気になったのでお試し購入。
ソフトチェックワイドバイアス ピンクx生成り 315円
 25mm巾6m巻。こちらもお試し購入ですが、使い勝手良ければ他の色も買い足したいな。
アイロン両面接着テープ 157円
 仮止め用に。レビューがいいのでお試し購入。10mm巾15m巻。
オルガン ミシン針 #9 157円
オルガン★ニットミシン針 #14 173円
オルガン★ニットミシン針 #11 173円×2
 在庫補充。他店よりもかなり安い!

さて、これでベビー肌着が作れる♪
裁断は済んでいるので、あとはとにかく縫うのみ!です^^

  1. 便利な道具・副資材
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
母乳パッド :: 2010/01/23(Sat)

妊娠9ヶ月半ばになりました。
お腹が大きくなってきて大変ですが、暇を見つけてちょこちょこと出産に向けて縫い縫いを進めています^^

その中のひとつが、産後必要になる母乳パッド。
上の子供たちの時は、使い捨てのものはどうも肌に合わず、かといって市販の布製のパッドはお値段が…。
なので、自宅ではガーゼやタオルを折りたたんで代用していました。

ソーイングをするようになってから、色んな方のブログで母乳パッドを手作りされているのを見かけていたので、私も作ってみることにしました。

色んな方のブログを参考に円形のものをいくつか試作したのですが、何だか仕上がりに納得がいかず…。
試作段階でしばらく放置モードになってたんです(^^;)

そんな矢先、偶然にも母乳パッドの無料型紙を発見!
140-storeさんで配布されているものです。
試しに1セット作ってみたらいい感じに仕上がったので、量産♪

母乳パッド6セット♪

今回は、表地+吸収体(フランネル)2枚+裏地(ダブルガーゼ)の4層で作ってみました。
ちょっと薄いかな?という気もするけど、あまり分厚くすると乾きにくいしなぁ。

母乳パッド、アップ
この形、かわいい♪

洗い替えを考えるともう少し数が欲しいところ。
時間を見つけてチマチマ作ろうと思います^^

【型紙】
140-storeさんの無料パターン、母乳パッド
【生地】
・表地: ハギレ色々
・裏地(肌に当たる側): コットンWガーゼ/キナリ(服地・布地のマツケ
・吸収体: 600番 二巾(70cm)16双 白ネル布の但馬屋



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ベビー服・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
Le Sucreさんで初お買い物 :: 2010/01/15(Fri)

はい。
タイトルのとおり生地買っちゃいました(^^;)
ずっと気になっていたお店、Le Sucre(ル・シュクル)さんで初購入。
ハナミズキさんの姉妹店(?)みたいだけど、お得でかわいいカットクロスとかあってずっと利用してみたかったお店。
楽天ヘビーユーザーの私としては、ポイントが貯まるのも魅力的だし…^^

で、届いた生地がこちら。
ル・シュクルさんの生地到着!

生地の詳細は、続きをどうぞ↓

>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. お買い物(生地)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
コインパース子供用×2 :: 2010/01/11(Mon)

遅すぎるご挨拶となってしまいましたが…

新年明けましておめでとうございます。
2010年もよろしくお願いいたします。


さて、今年の初縫い。

コインパース♪

子供たちの小銭入れです♪

【型紙】
ほっこり手仕事さんの無料配信パターン、コインパース
【生地】
・綿麻キャラクター生地☆きかんしゃトーマス(アットホビー@スタイリストゴトウ
ブロックチェック/ネイビー (マツケ
生成ワッフル C100% (ストロベリーコットン
・リバティー風花柄プリント ブルー (ストロベリーコットン



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
