手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
2WAYオール :: 2010/02/28(Sun)

出産間近だというのに、ソーイング熱が急上昇しております。
予定日まであと1週間です。産むギリギリまでハンドメイドを楽しむつもり…(笑)

新生児から着られるベビー服、娘のお下がりが割と良い状態で残っていたのですが、せっかくなので1着だけ作りました。

2WAYオール、LaLaLa5に載っていたものはVネックで、何か赤ちゃんらしくないんですよね…(あくまでも個人的な好みの問題ですが)。
そこで今回は手持ちのクチートより。

2WAYオール

・型紙: こどもブティックCUCITO 2008年秋号より ロンパース
・生地: 接結天竺 ゾウさんと水玉/ピンク (Le Sucre)
・製作費用: 約250円



>>続きを読む


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ベビー服・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ガーゼハンカチ :: 2010/02/27(Sat)

ベビーもの、続きます。
お世話に欠かせない、ガーゼハンカチ♪
こま切れ時間にちまちま縫ってました。

ダブルガーゼの在庫はあまり持っていないので、手持ちの生地でとりあえず6枚。
裏は生成りのダブルガーゼを使っています。

ガーゼハンカチ


ダブルガーゼを2重にするとふかふか♪
市販のものよりもしっかりしてるし、かわいいからベビーのお世話がより楽しくなりそう!

サイズは、30cm×30cm。
一枚だけ裁断ミスで小さめサイズ(25cm×25cmくらい)になってしまったけど、意外とミニサイズの方が使い勝手がいいのかな~。

【生地】
ガーゼチェック ネイビー
ガーゼ水玉 キナリ×紺
・ガーゼ水玉 キナリ×ピンク (ストロベリーコットン
ダブルガーゼリバーシブルPT/メドー・グリーン (fabric bird
・コットンWガーゼ ≪キナリ≫  (マツケ



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ベビー服・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
コンビ肌着×2 :: 2010/02/20(Sat)

正期産に入り張り止めの薬も飲まなくて良くなったので、すこぶる体調が良いです^^
(今までは副作用の動悸や息切れ、手の震えがあって、思うようにハンドメイドの時間が取れなかったのです…涙)
もういつ産まれても大丈夫!という安心感もあるし、時間を見つけてはミシンに向かっています♪


先日の短肌着に引き続き、コンビ肌着も2着作成しました。
こちらも既に裁断は済んでいたし、作る手順も短肌着と似ているので、さくさくっと完成させるつもりだったのですが…。

LaLaLa5のコンビ肌着×2

・型紙: クライ・ムキのLaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服より コンビ肌着
・生地: フライス無地/ホワイトハナミズキ)、
     【自然カラー綿】ナチュラルシリーズ スムースニット/ベージュ(服地・布地のマツケ
・製作費用: 約600円



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ベビー服・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
LaLaLa5の短肌着 :: 2010/02/15(Mon)

おかげさまで無事に正期産に入りました。
そして今さらながら、ベビーものを縫っている私です(遅っ!)。

ベビーの衣類は息子・娘のお下がりが残っているだろうと思っていたら、実は入梅前に衣替えした時に子供達の衣類をだいぶ処分していたのでした…。
(3人目の予定は当時はなかったので思い切って処分したんだけど、その直後に妊娠発覚…^^;)

特に肌着類は、ヨレヨレになっていたりシミがついていたりしているものが多くて大量処分。
短肌着は奇跡的に3着残っていたのですが、足りないので縫い足すことに。

LaLaLa5の短肌着

・型紙: クライ・ムキのLaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服より 短肌着 60
・生地: フライス無地/ホワイトハナミズキ
・製作費用: 約100円



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ベビー服・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
入園準備~お弁当袋~ :: 2010/02/13(Sat)

ちょっとご無沙汰しておりました。
最近バタバタしていてなかなかPCやハンドメイドの時間が作れていなかったのですが、ようやくひと段落。

久々のブログ更新は、娘の幼稚園グッズ第3弾。
お弁当袋です♪

お弁当袋

実はずいぶん前にある程度は完成していたのですが、ひもの在庫を切らしてしまっていて…。
2ヶ月近くひも通し待ちの状態でした(^^;)
少し前にひもを買い、ようやく完成。

口布部分にちょっと工夫。
ひもをしぼると、裏布がチラっと見えるのがかわいい♪
お弁当袋2
最後に作ったやつ(一番奥)は余力がなく、普通の巾着タイプ(苦笑)

入園グッズ。
手さげバッグは未就園児クラスで使っているもの(⇒コレ)があるので、今回は作らなくてOK。
あとは雑巾とかお手拭タオルとか、こまごまとしたものを縫えば準備終了かな?
制服やお道具箱を受け取ったら怒涛の名前付けが待っているので、出産前に縫っておかねば!

そうそう。
「こどもちゃれんじ」では、4月に入園を迎える方を対象におなまえシールの無料プレゼントキャンペーンが行われてます。
これ、息子の時ももらったんだけど便利だったので、今回も申し込み中です♪
お名前シール全員無料プレゼント!わくわく入園キャンペーン<こどもちゃれんじ>
icon

【使用生地】
・≪ツイルプリント≫ と~ってもかわいいマトリョーシカ♪/キナリ×レッド (マツケ
綿麻キャンバス チェック&ドット ≪リバーシブル≫/オクサイドレッド (マツケ
生成ワッフル C100% (ストロベリーコットン
・リバティー風花柄プリント ブルー (ストロベリーコットン
綿麻ソフトキャンバス 無地/きなり (fabric bird
ブロックチェック/ネイビー (マツケ



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
