手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服 :: 2010/05/25(Tue)

最近、ソーイングのモチベーションが急降下。
子供達の夏服足りないんだけど、取り掛かる気が起きず…。

次女、現在2ヵ月。
まだまだ睡眠不足の時期なので、夜はなるべく夜更かしせずに子供達と一緒に寝るようにしてるんですが、昼間次女がねんね中はミシンできるんだけどな~。
(今日なんて、もう3時間近くぐっすり眠ったままです…。)
なぜかボーッと過ごしています(^^;)

そんな自分のモチベーションを上げるため、気になっていたソーイング本をとうとう買っちゃいました。


かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服

ソーイング本、手持ちのものも活用できてない本がたくさんあるので、今回買うかどうか迷ってたんですけどね…。
レビューもいいし、polka dropsさんのBBSにも素敵な作品が投稿されているのを見て、買っちゃうことにしました。
到着が楽しみ♪


【この本から作ったもの】
・ニットパンツ 
・ドロップTシャツ 
・フリフリショートパンツ  
・フードつきシャツ 
・ピンタックワンピース 
・シンプルトレーナー   
・かんたんすっきりギャザーパンツ 

  1. ソーイング本
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
2x5ベビーラグランカバーオール60-70 :: 2010/05/23(Sun)

妊娠中に型紙ゲットしていた、2x5さんのラグランカバーオール。
これからの季節に向けて1枚縫ってみました♪

ラグランカバーオール

・型紙: 2x5 ベビーラグランカバーオール 60-70
・生地: 水玉スムース(ハナミズキのニットパックより)、ピンクのスムース(Le Sucreのカットクロスセットより)



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ベビー服・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ラグランカットソー :: 2010/05/18(Tue)

ここからは、産後に作ったもの。

息子の長袖カットソーがことごとくサイズアウトしてしまったので、慌ててラグランカットソーを2枚縫いました。

ボーダーのラグランカットソー
無地とボーダーの切り替え。


星柄ラグランカットソー
わかりづらいけど、袖は星柄。


そのままだと少しシンプルすぎる気がしたので、前立て風に生地を縫い付けてみました♪

【型紙】 ソーイングpoche´e(vol.4)より 元気キッズのラグランカットソー110
【生地】
 1着目: トロフィル天竺起毛無地、スムース広巾 マルチボーダー (ともにハナミズキ
 2着目: スムース広巾ビンテージ星/ワイン (ハナミズキ)、ベージュのスムース(Le Sucreさんのカットクロスセットより)


>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
星柄パジャマ :: 2010/05/14(Fri)

本日、なんと4つ目の記事!!(笑)
出産前に下書きしておいた記事がいくつもあったもので…(^^;)
まとめてアップしちゃいます。


出産前に縫っていたもの、第4弾(これで最後)。
娘のパジャマに引き続き、息子の長袖パジャマも1セット。

息子パジャマ

生地は、2年近く前にニットソーイングに目覚めた頃に鼻息荒く買った、ハナミズキさんのニットパックより。
本当は身頃に星柄、袖とズボンに無地を使いたかったんだけど、無地が50cmしかなかったので逆バージョンに。
星柄の占める割合が大きいので派手かなぁと思ったけど、出来上がってみると意外とそうでもなかったです^^

・型紙: クライ・ムキのLaLaLa3 ロックミシンで子供服より パジャマ 100
・生地: ニットパックに入っていた星柄フライス、黒無地ハナミズキ
・製作費用: 約100円?




>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ワッフルのキッチンクロス :: 2010/05/14(Fri)

本日3つ目の記事。
出産前に作ったもの、第三弾です!

以前ストロベリーコットンさんで買ったワッフル生地を使って、キッチンクロスを作りました。

キッチンクロス

1枚だと薄いかなという気がしたので2枚重ねで。
裾にはバイアステープでアクセント。

ベビーの肌着用に買っておいたテープをはさんで、引っ掛けられるようにしてみました♪

とりあえず6枚。現在活躍中~♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
娘のタンクトップ :: 2010/05/14(Fri)

本日2つ目の記事です^^

出産前に縫ったもの、第二弾。
娘の幼稚園入園に向けて、肌着用のタンクトップを2枚。

娘タンク♪

・型紙: クライ・ムキのLaLaLa3 ロックミシンで子供服より タンクトップ 90
・生地: シャーベットスムース ボーダー/ベージュ、
フライス チェリー/ベビーピンク×レッド (Le Sucre
・製作費用: 約200円



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
幼稚園グッズとペンケース :: 2010/05/14(Fri)

すっかりご無沙汰してしまいました。
↓の記事にはたくさんの拍手やお祝いコメントをいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、末娘もすくすくと成長中。もうすぐ2ヵ月になります^^

4月初旬に自宅に戻ってからは、なかなか休めず余裕のない毎日でしたが、最近ようやく落ち着いてきたかな?
4月に入園した娘も、だいぶ園生活に慣れてきた様子。
上2人が園に行き、末娘がお昼寝している時間が、すごく貴重です。
最近やっと、ぼちぼちと縫い縫いを楽しむ時間がもてるようになりました♪


出産前になぜかソーイングモード全開になり、作っていたものがいくつかあるので、まずはそちらから記事にしていこうと思います。
まずは、その第一弾。

息子の幼稚園用コップ袋とランチョンマット。
2年間使って色褪せてきたので、2セット作りました。
それから、年長さんから必要になるお弁当包み用のハンカチも2枚。

園グッズ♪


それと、息子用のペンケースを作りました。
鉛筆2~3本と消しゴムが入るくらいの小さなペンケースです^^

ペンケース

型紙: スタディオクリップ・手作り雑貨の作り方 第46回 レッスンバッグとペンケース



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
