手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
息子の入学準備品 :: 2011/03/08(Tue)

またまた久々の更新です(^^;)
ブログをさぼっていた間、引っ越し準備と同時進行でソーイングも頑張ってました。

息子の入学準備品を作り、その後入学式に付き添う娘たちに着せる服がないことに気付き…。
引っ越し前で忙しいのに、ソーイング熱に火がついてしまいました(笑)
この1週間で作った服、なんと4着!
長女のギャザーキャミソールにプリーツスカート、次女のチュニック、そして息子のズボンまで。
さらに、途中で放置されてた(裾処理とスナップ付けが済んでいない)次女の長袖Tシャツ2着も完成させ。

引っ越し日も迫ってきてしばらくミシンができなくなるので、最後の悪あがき?!
過去最高の勢いで毎晩ミシンに向かい、昨晩作りたいものが何とかひと段落。
今日、ミシンやらソーイング本、型紙、道具類などをすべて箱詰めしました。
引っ越し後落ち着くまで、しばらくミシンは封印です(笑)
…といっても、長女の幼稚園の転園先が決まったら、急いで園グッズを作らなきゃならないんだろうけど(^^;)



…と前置きが長くなりましたが、息子の入学に向けて作ったもの。

体操袋、給食袋、ランチョンマットを2枚ずつ。

小学校グッズ♪

生地が足りず(高いので1mしか買ってなかった^^;)、体操袋はデニム地で切り替えてます。
体操袋・給食袋ともにマチ付きです。
polka dropsさんのフリーパタン、マチつきぺたんこ巾着を参考にしました。)

ランチョンマットは、額縁縫いで仕上げました。


小学校の手作り品は、今のところこれだけで良さそう。多分。
あと、説明会の資料を見ていて謎なのが、「防災頭巾」
入学式までに準備しなければならないようです。

防災頭巾って九州ではなじみの薄いものなのですが、資料には「幼稚園や保育園で使っていたもので構わない」と書いてあるので、関東では当たり前のように使うものなのでしょうね~。
ネットで調べると作り方などもちらほら出てくるので、最初はキルティング生地を買って作ろうかと思ったんです。
でも、現物を見たことがないので、どのくらいの厚みにしたらいいのか、手作りだと安全面に問題がないのかとかよく分からず…。
関東ではお店で売られているようなので、今回は市販品を購入する方向で考えています。


さて、引っ越しまで残りあと10日。
入学式用に作った服たちも、引っ越し前にブログでお披露目できるかなぁ?!


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
