手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
シュシュ♪ :: 2011/05/31(Tue)

先日、娘のお昼寝中に久々にミシンしました^^

シュシュ♪

ハギレでシュシュ。
右手前は娘の分、左奥が私の分です♪

幼稚園のバザーに出す小物も作らなきゃいけないんだけど…。
シュシュ量産しようかなぁ??


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
ほそパンツ120 :: 2011/05/24(Tue)

引っ越し前に作ったもの(…てことは2ヶ月以上前^^;)シリーズ。

入学後、息子のボトムが足りなさそうだったので、ほそパンツを作りました。

ほそパンツ

型紙: かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服 ほそパンツ120
生地: 麻デニム/カーキストライプ (Rick Rack)



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
Tシャツとチュニック :: 2011/05/11(Wed)

次女がぐっすり寝てるので、もうひとつ記事を更新^^

引っ越し前に作ったもの。
まずは次女のトップスからご紹介~。

LaLaLa5のTシャツ

【型紙】 クライ・ムキのLaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服より Tシャツ80
【生地】 左: スムースリバティ風(ハナミズキ
      右: シャーベットスムース ボーダー/ベージュ (Le Sucre)、
         綿麻 ギンガムチェック 赤 (ストロベリーコットン



右のは、スムース生地がどうしても足りず、布帛のチェック生地でスカートを作ってくっつけてみました。
2枚ともヘビロテ中♪


そして、入学式用にと作ったチュニック。

チュニック
(※上のスカート付きTシャツと合わせてます。)

【型紙】 こどもブティックCUCITO (クチート) 2009年 04月号より p.20のチュニック80
【生地】 麻デニム/ピンク (Rick Rack)



>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ベビー服・小物
お久しぶりです。 :: 2011/05/11(Wed)

約2ヶ月ぶりの更新です(^^;)

色々と問題が重なってしまい大変でしたが、おかげさまで何とか無事に関東に引っ越してきました。
4月はバタバタと入学・入園式を迎え、親子共々慣れない生活に四苦八苦。
引っ越しから1ヶ月ほど経ってようやく少し落ち着いてきたかなというところで、子供たちが次々に体調を崩し…。
なかなかPC時間がとれずにいました。

今月は、学校と幼稚園それぞれの個別面談に園の親子遠足、その他諸々…。
昨年度までの園児2人の生活も園行事の時は大変だったけど、小学校と幼稚園両方の行事をこなすのもなかなか忙しいですね~(^^;)
特に新学期だからか、もらってくるプリントが山のよう(笑)
おまけに、末っ子が怪獣化してきて相手が大変です(^^;)


そんなわけで、新居でミシンを踏む余裕など全くなく。
入園式前に園グッズを作っただけですが、記録として載せておきます^^

長女の入園グッズ♪

体操服入れ、ランチョンマット、ループ付きタオル。
(ループ付きタオルは、家にあったタオルにチェックのハギレとひもを縫い付けました^^)
手提げバッグやお弁当袋、コップ袋は、前の園のものをそのまま使うことができたので助かりました。

この花柄の生地は、引っ越し前に買っておいたもの。
うさぎがかくれんぼしてて、かわいいの♪娘と一緒に選びました。
引っ越し後にすぐに園グッズが作れるようにと、水通しも済ませてありました。

うさぎがかくれんぼ^^

carolinaさんというお店で購入しました。
【入園・入学】【生地・布】綿麻キャンバス "うさぎのかくれんぼ" フラワープリント


さて、引っ越し前にたくさん縫ったものについても、時間を見つけてぼちぼち記事にしていきたいと思います。


※しばらくの間、コメント欄閉じさせていただきますね。

  1. 小物
