手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
OSANPO DOGのチューリップハット :: 2008/05/19(Mon)

これからの時期、帽子は必需品!
というわけで、娘にチューリップハットを作りました♪

チューリップハット。


・型紙: オサンポドッグ 無料ダウンロード  チューリップハット 48
・生地: 綿麻ソフトキャンバスプリント/アンティークモーブ(きなり地)50ギンガム(ペール)/ラベンダーfabric bird)、赤耳ストレッチデニム(服地・布地のマツケ)、ヒッコリーストライプ(近所の手芸店にて購入)


少し前にオサンポドッグさんの無料ダウンロード チューリップハットを見つけて以来、いつか必ず作ってやるぞと思っていたのですが、ようやく!
このヒラヒラ感、たまりません~♪

48cmサイズで作ったけど、かぶらせてみると娘には少し大きめ。
でもかわいい~^^
3歳になる息子もかぶってたけど、なんとピッタリ!
もともと女の子みたいな顔してるので、この帽子をかぶるとものすごく可愛いんですけど…(←親バカ)。


このチューリップハット、リバーシブルになってます。
裏返すとこんな感じ。

リバーシブル♪


表と裏、少し違った雰囲気で作ったので、その日の気分や服装によって2通り楽しめます♪

遠目に見ると分からないけど、近くで見るとステッチが曲がってたりします(^^;)
アイロンもうまくかけられなくて、シワが寄ったままだし。
でも、自分では大満足の仕上がり!

実は、帽子かぶるの嫌いです(笑)


このチューリップハット、大人サイズの型紙もあるんですよね。
自分用にも…って、このヒラヒラは2人の子持ち母にはちょっと厳しいか?!

次は、リボン付きにもチャレンジしてみたいです。
  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<念願のロータリーカッター。 | top | 娘の半袖パジャマ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/10-7593c872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
