手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
フライングキャップ量産! :: 2008/12/16(Tue)

年末で忙しい上に車を買い替えることになったり…で、なんだかバタバタとした日々を送っております(^^;)
昼間動き回ったり、普段使わない頭を使ったりすることが多くて、夜のミシンタイムにはあまり集中力のいらない簡単なものばかりを縫ってます(笑)

ここ数日でチマチマ作ってるのは、

フライングキャップ!

じゃじゃ~ん!!
フライングキャップ、量産♪

今回は4枚はぎで作ってみました。
2枚はぎよりもパーツが多くなる分ちょっと面倒くさいかなと思ったのですが、作ってみるとそうでもなかったです。
慣れてくると、裁断~完成まで1時間くらいでできちゃうかも。

中途半端に残っていたハギレをたくさん使ったので、少しスッキリ♪
(それでも、子供のTシャツ1着分作るには足りないくらいのハギレがまだまだありますが^^;)

・型紙: ismの無料型紙、フライングキャップ(4枚はぎバージョン)
・生地: はぎれ色々



これらのフライングキャップ、左から順に、息子(3歳)、娘(1歳)、甥っ子Sくん(2歳)、甥っ子Yくん(0歳)のもの。
わが家の子供+妹の子供の分なんだけど、0歳から3歳までズラリとそろってます(笑)

まず息子の分。型紙は50cmで作りました。
表地はメンズカーディガン(起毛)、裏地はバルーンスカートのはぎれ(スムース)。
赤いステッチのタグ

後ろにはタグっぽく綾テープを。
赤糸でステッチしてます^^


娘の分は、型紙48cmの縫い代なしで作りました。
(1歳半健診の時測った頭が45cmくらいだったので。)
…が、思っていた以上にジャストサイズ(^^;) …というか、ちょっときつめ?!
ダンボールニットで作ったから小さめになったのかとも思ったけど、念のため娘の頭の大きさをメジャーで測ってみたら48cmありました。成長したのね(^^;)
まぁ、かぶれないことはないので、かぶっていただきますが(笑)
トーションレースを…

こんな風に、右側だけトーションレースをあしらってます。
(すでに洗濯しちゃったのでヨレッとしてますが…)
生地は、表地がダンボール無地/茶、裏地がラウンドギャザーカットソーのはぎれ(接結ニット)です。


お次は甥っ子Sくんのもの。
娘と同級生なのでサイズも同じくらいだろう…(特にSクンは小顔だし)ということで、今度は48cmの型紙で縫い代もつけて作ってみました。
マリン風

こちらは、表地は裏毛ニット インクブルー 1.5mカット(ベルボトムやマフラーと同じもの)、裏地は天竺ボーダー ミント×ブラウン(春色)
ちょこっとマリーンな雰囲気を意識して、タグもマリン風。


そして最後は、5ヶ月の甥っ子Yクンのもの。
何センチの型紙を使うか悩んだのですが、44cmだと冬の間にきつくなるかも(特にYクンは大きめベビーなので)と思い、今度こそ48cmの縫い代なしで。
シンプルに。

生地は、表地がグレーのキルトニット。
裏地は、私のハイネック娘のヘンリーTを作った残りのはぎれ。
肌に刺激にならないように、タグなどは一切ナシにしました。


わが家の子供たちには好評のフライングキャップ。
息子は、以前プレゼント用に作った時もすごく気に入っていて、「ぼくのも作って!」と言っていたので、今回念願かなって大喜び♪

そして、意外だったのが娘の反応。
娘は前回ちょっとだけかぶらせてみたらものすごい拒絶ぶりだったので、作ってもかぶってくれないかなぁと思っていたのですが、2ヶ月経ったら変わるものですね~。
かぶらせてみるとすごく嬉しそう^^
「そーし!(ぼうし)そーし!」と言って、自分でかぶったりもしてます。
でも、自分でかぶると必ずみみの部分を前にもってくるので、顔が隠れちゃうんですけどね(^^;)
息子もそんな娘を見て大笑い!
同じく変なかぶり方をして…

鬼太郎ごっこをしてました(笑)

甥っ子クンたちも気に入ってくれるといいなぁ~。
…というか、甥っ子クンたちの分はまだ返し口を縫ってないので、のんびりチクチクして仕上げたいと思います^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<★福袋企画★マツケの*どっさり*お買い得セット! | top | 息子の冬物パジャマ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/101-a903321c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
