手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
念願のロックミシン♪ :: 2008/12/25(Thu)

ニットソーイングを始めて以来ず~っと欲しかったロックミシン。
夫は「買っていいよ」と言ってくれていたのですが、私自身がなかなか購入に踏み切れずにいたのです。
飽きっぽいのでソーイング熱もそのうち冷めてしまうかもしれないし、たとえ買ったとしても使いこなせるかどうか不安。

でも、ソーイングにはまって、かれこれ1年近く経とうとしています。
これは一生モノの趣味になりそう。

で、とうとう買っちゃいました♪ロックミシン!!
来月には私の30歳の誕生日がくるので、節目の誕生日プレゼントってことで。

念願の♪

ジューキ アーチザン630です。

ロックミシンを購入することになり、どの機種にするか悩みました。
機能が充実したお高いロックミシンも魅力的であったけど、予算的にちょっと厳しい…。
私は初心者だし、まずは比較的手頃なものを買って練習して、もし物足りなくなったらその時にまた検討したらいいかなと思い、3~4万台の2本針4本糸ロックミシンを探しました。

最後まで購入候補にあがっていたのが、ジューキ アーチザン630JJUKI MO-114D
アーチザン630の方がお得(アタッチメント付き)で魅力的だったんですが、調べたところ、MO-114Dの方が圧倒的にユーザーが多いようで、良い商品なのかな~と…。
それで、ミシンのオズさんに問い合わせていたんです。

すると丁寧なお返事をいただき、結局アーチザン630に決めました!

決め手となったのは、

・アタッチメント5点セット(パイピング押え、ゴム押え、セパレート押え、ビーズ押え、すそ引き押え)付きで、価格も手頃
・期間限定でポイント5倍中
・フリーアーム機能つきで、筒物縫いがしやすい
・メスロックがワンタッチ
・デザイン的にこちらの方が好み
・「発売開始時期が早い分かMO-114Dのユーザーが多いようですが、ミシンのオズさんではA630のほうが人気」とのオズさんからのお返事

ミシンのオズさんは対応もよく、楽天のショップですが直営店などが九州各地にあるので、九州在住の私にとってはいざ故障やトラブルがあった時に対応しやすいかなというのも嬉しいところ。
23日(祝日)に注文したので年内には何とか届くかな~と思っていたのですが、今日届きました^^

まだ箱から出しただけの状態なので、今から説明書読んでみます~♪
(夫は今日は飲み会なので、今から一人でじっくりと。ムフフ^m^)
  1. ミシン・糸
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<ロックミシンで縫い納め | top | セーラーカラーのカットソー>>


comment

お~!ロックミシン♪
いいですね~。
maoさんならしっかり使いこなしちゃいそうです^^
あ・・・そういえば私購入したミシン、まだ箱から出してなかった(爆)
クリスマスプレゼントかと思ったら誕生日プレゼントになりそうなのですね~。
そうか、maoさんはイメージ通り冬のお生れなのですね!
いいよ、ってずっと言ってくれていたた旦那さま優しいな~^^
これからもmaoさん作品楽しみにしています♪
  1. 2008/12/25(Thu) 22:38:11 |
  2. URL |
  3. あやめ #-
  4. [ 編集 ]

maoちゃんロックミシン購入したのね!!
おめでとう。

初めて知った機種だけど良さそうですね。
ショップ見てきました(笑)
私も昨年12月にロックを購入したのよ。
ロック買ってから70着位洋服をつくりました。
大活躍で買ってよかったと思ってます。
ニットソーイングが早く出来るのでmaoちゃんならた~くさん作れるんじゃない(^^)v

ロックでの作品見るの楽しみにしてるよ~。


  1. 2008/12/25(Thu) 22:45:18 |
  2. URL |
  3. nene #sdH06N3E
  4. [ 編集 ]

あやめさんへ

ロックミシン、とうとう買ってしまいました~!
昨晩早速少し扱ってみたんですが、コツがつかめれば意外とスムーズに縫えるかも^^
早く使いこなせるようになりたいです♪

ぷぷ^^あやめさん、まだミシン出してなかったんですね(笑)
でもお子さん2人いて、あんなおいしそうなお菓子も作ってらっしゃるんだからミシンする時間はなかなか取れないですよねぇ。
わが家も息子が冬休みに入ってから、ミシン停滞中です~(^^;)
  1. 2008/12/26(Fri) 21:08:17 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

とうとう買っちゃったんですよ~!
そう、マイナーっぽいので分からないことが出てきた時に検索しても引っかからないんじゃないかというのがちょっと不安(苦笑)

neneさんはちょうど1年前にロックミシンデビューしたんですね^^
1年で70着!すごいな~。
昨晩扱ってみた時は慣れなくて時間かかっちゃったけど、慣れればやっぱり時間短縮になりそう♪
来年はロックミシン使いこなしてガンガン縫いたいです(笑)
  1. 2008/12/26(Fri) 21:14:36 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
serikaさんのところから遊びに来ました。
ロックミシン買われたんですね♪
ロックミシンがあると、ニットソーイングがますます楽しくなりますよ~。

↓のセーラー、かわいいですよね。
私も雑誌見て作りたいなぁって思ったんですが、うちの息子はまだ80サイズなんです…。

また遊びに来ますね。
よかったらなかよくしてください~。
  1. 2008/12/26(Fri) 21:37:23 |
  2. URL |
  3. キラリ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとう!

maoさん、とうとうロックミシン買われたんですね!おめでとうございます★★

糸通しも、私のTOYOTAよりも楽そうな気がしますけれど、どうなんでしょう?
感想をきかせてください☆

あ、キラリさんが、私のところから来られたんですね★知っている方がいると、なんだか、とても嬉しいです^^
  1. 2008/12/27(Sat) 17:25:43 |
  2. URL |
  3. serika #pQpZY72.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/27(Sat) 20:41:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

キラりさんへ

はじめまして。
serikaさんのところから遊びに来ていただいたんですね、ありがとうございます♪
…という私も、実はserikaさんのブログを通じてキラリさんのブログにこっそりお邪魔させていただいていたので、ビックリしました!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^

セーラーカラー、かわいいですよね!
うちも娘が80サイズなので、ポシェに載ってる子供服がまだ作れないのが残念です。
息子用は、近いうちにもう1着くらい作れればいいなと思ってます^^
とりあえずはロックミシンの練習をしなくては…。
今度キラリさんのブログにも足跡残させてくださいね♪
  1. 2008/12/27(Sat) 22:22:27 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

serikaさんへ

ありがとうございます♪
ロックミシンの糸通し、苦戦しそうな気がします(^^;)
実はまだあまりロックミシンに触る時間がなくて、扱ったのはロックミシンが到着した日の夜だけなんですけど、糸通しの説明を見てもいまいちピンと来なくて…。
ロックミシンは糸かけしていただいた状態で送ってもらったので、すぐに縫えたのが良かったです^^

でも、もし糸が切れちゃったりした時に、自力でできるのかどうかちょっと不安です~(私、機械苦手だし^^;)
夫にも協力してもらって、一度一緒に糸通しの練習してみようかなと思ってるところです~。
  1. 2008/12/27(Sat) 22:27:02 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんばんは。
ご心配をおかけしてしまい、ゴメンなさい(><)
先ほどメールをお送りしました。
鍵コメさんも、良いお年を^^
  1. 2008/12/27(Sat) 22:28:55 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

いいですね~♪

こんにちは~。
ついにロックミシン購入ですねー!
うらやましい!!
私もいつか・・・なんて思いますが当分普通の
ミシンで練習したいと思います。
これからもmaoさんの素敵な作品を楽しみにしていますね。
  1. 2008/12/29(Mon) 23:04:25 |
  2. URL |
  3. はぜどん #poonaQjk
  4. [ 編集 ]

はぜどんさんへ

こんにちは^^
「お邪魔します」と言っておきながら、そのままになってしまってました、本当にゴメンナサイ(><)

ロックミシン、ついに購入してしまいました!
ロックミシンで縫うと、買ったものみたい~♪と自己満足にひたっております(笑)
来年度から娘が幼稚園の未就園児クラスに週1~2回通わせようかと思っているので、服をたくさん作ろうと今から企んでます^^
早くロックミシンのコツをつかんでサクサク縫えるようになるといいなぁ。
  1. 2008/12/30(Tue) 16:18:10 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
ニットソーイングにはまって、ロックミシン私も欲しくなり、アーチザン630かMO-114Dで迷ってます。
ほぼ114Dにしようかと思ってたんですが、maoさんのブログみてまた迷い始めちゃいました。
COSMOの3000円の福箱、買っちゃいました。届くのが楽しみです。
  1. 2009/01/04(Sun) 01:55:10 |
  2. URL |
  3. nanko #-
  4. [ 編集 ]

nankoさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます^^
ロックミシンの購入を検討されてるんですね!
アーチザン630かMO-114D、価格面でも性能もよく似てるので迷いますよね。
お店の方からいただいたメールでは、縫いの力や仕上がりに大差ないとのことでしたが、
・アーチザン630はフリーアーム機能付きで、筒物縫いが行いやすい。
・MO-114Dはサイドカバーが開き、お掃除がしやすい。
という点が一番大きな違いとのことでした。
MO-114Dは触っていないので何とも言えませんが、アーチザン630は今のところ問題なく使えています^^

cosmoの福袋、今朝届きました!
5000円コースだったのでボリューム満点で大満足です♪
nankoさんもネタばれされるのでしょうか?
後ほどブログに遊びに行かせて下さいね。
  1. 2009/01/05(Mon) 14:15:14 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/107-60051ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
