手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ロックミシン糸購入と糸替え :: 2009/01/08(Thu)

なんか最近、私にしては珍しく怒涛の勢いで更新してます(笑)
お正月、風邪引いて寝込んでたので、その反動??
この記事は、年末更新しそびれたものなのですが…。

タイトルどおり、ロックミシン用の糸を買いました!
最近買い物ネタが多いので「また買ってる~!」と思われそうですが、書いてる本人が一番ひいてます…(苦笑)
でも、こうやって何をどこで買ったか記録していると後々役に立つので、包み隠さずメモしておこうと思います。


購入したロックミシンは、糸をかけた状態で送っていただいたのですが、そのうち糸はなくなってしまうし、できるだけ生地に合った色の糸を使いたいということで、今回まとめ買い。
縫製工場の倉庫さんがお安かったので、よく使いそうな色5色を選びました。

ロックミシン糸。

60スパン糸3000m〔黒〕 180円 × 4本 = 720円
60スパン糸3000m〔生成〕 180円 × 4本 = 720円
60スパン糸3000m〔51〕(カーキっぽい茶) 180円 × 4本 = 720円
エコスパン糸3000m〔37〕(紺色っぽい色) 150円 × 4本 = 600円
エコスパン糸3000m〔43〕(ベージュっぽい色) 150円 × 4本 = 600円
----------------------------------
合計    :3,360円


ロックミシンは4本糸=同じ色の糸を4本そろえなきゃならないということなんですね(^^;)
糸の小分けをしてくれるお店もあるようですが、小分けにも料金がかかるみたいだし。
今回3000m×4本ずつ購入したので、そう簡単にはなくならないよね、きっと。


で、問題の糸かけ。

今までずっと先延ばしにしてたんですが、実は昨晩チャレンジしてみました!
見事成功です^^v

Rick Rackソーイング基礎bookに、簡単な糸替えの方法が載っていたのでその通りにしてみたら、意外と簡単にできました。
説明書を見て頭で考えるよりも、実際やってみた方が分かりやすいですね!
今回の糸替えで、どの糸をどこに通したらいいのかを何となく把握できたので、時間をかければ自分で一から糸をかけ直すこともできそうな気がします。
(ま、糸が切れたりとか余程のことがない限りは、本に載ってたやり方で糸替えするけど。)

一番不安だった糸替えがクリアできて、ホッとしている私です。

実は、今日は私の30歳の誕生日。
バースデープレゼントに買ってもらったロックミシン、大切に使いたいと思います。

  1. ミシン・糸
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<雪柄の手袋 | top | ラグラントレーナー(メンズ)>>


comment

遅れましたが、お誕生日オメデトウ(^^)
ようこそ30代へ(笑)

糸私も縫製工場の倉庫さんで買ってます。
いいですよね。
maoちゃん更新が早くてコメントするの追いつかない(笑)
糸替えも無事出来たようだしこれからのニットソーイングい~ぱい楽しめるね♪
糸替え簡単だけど4本替えるのは面倒で、つい続けて同系色の物を縫っちゃう。

↓のラグランはカーディガンからのアレンジなのね。私も旦那のトレーナー型紙Tシャツやパーカーなどを少し変えて作ったのに量産する為の生地がない。正確には生地はたくさんあるけど、旦那に使う生地はない。(用尺も足りないし~)


  1. 2009/01/09(Fri) 20:44:11 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

お返事遅くなってゴメンナサイ~(><)
なんかここ数日頭痛がひどくって、PCもミシンも全然触れなかったんです~(涙)
ロックミシンがきたので張り切って縫ってたし、ブログの更新も私らしからぬハイペースだったしね、突っ走りすぎたのかも(苦笑)
頭痛、なかなか良くならないのでしばらくは控えめにしなくちゃ。

メンズものは生地をたくさん使うから、お気に入りの生地とか高い生地はなるべく使いたくないよね~(笑)
買った方が安いんじゃないの??ってつい思っちゃいます。
でもこないだ夫も30歳を迎えたので、遅ればせながらバースデープレゼント…ということで、今度お気に入りの生地で1着縫うつもりです♪
あ~、早く頭痛治んないかなぁ…。
  1. 2009/01/12(Mon) 21:53:51 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

初めまして♪

突然の書き込みですみません><。

最近、念願のロックミシン(糸取物語)を購入したのですが、糸は?針は?で立ち止まってしまって・・・。色々検索してこちらにたどり着きました。ブログを読ませてもらって、失礼かと思ったのですが、書き込みさせてもらいました。
良かったら、ロックミシンの糸や針について教えてもらえないでしょうか?
どの種類を買えばいいのでしょうか?

生地に合わせて購入を考えているものは、

○スムース

○Wガーゼ 縁かがりに 

よろしくおねがいします(✪ฺܫ✪ฺ)
  1. 2009/06/09(Tue) 20:55:32 |
  2. URL |
  3. yumemi #QAt7aVcw
  4. [ 編集 ]

yumemiさんへ

はじめまして。
コメントいただきありがとうございます^^

ロックミシンの糸や針のこと、難しいですよね(><)
私もロックミシン暦はまだ半年程度で、実は自分のやり方が合っているのかどうかもよく分からないんです(^^;)
なので、あくまでも私の場合は…ということで参考にしていただければと思います。

まず糸は、ニット生地を縫う場合でもスパン糸でいいそうです(巻きロックとかする場合はまた話が変わってくるようですが…)。
ロックミシン専用の糸(60番)を使っています。

針は、スムースなどのニット生地を縫う場合は、ニット用のミシン針(11号)を使用しています。
ダブルガーゼなどの布帛を縫う場合は、付属されていたミシン針を使っています。

私もあまり自信のない回答で、あまり参考にならず申し訳ありません(><)
糸や針を購入される時にお店に問い合わせてみるのが一番確実かと思います。
私もまだまだ分からないことが多く、少しずつ勉強していきたいと思っています。
  1. 2009/06/10(Wed) 22:03:35 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

maoさん、こんばんわ♪

突然の書き込みにお返事いただきましてありがとうございます。

maoさんは、ニット地でも、ガーゼ地等もスパン糸で縫われているんですね。針は教えてくださったものが、家にあるので1度試して見ます。

4本も糸を準備しないといけないので生地に合った糸を捜すのも買い揃えるのも初めてなのでオロオロしていましたぁw(縫製工場の倉庫さんのHP見てきましたよ~)金額!!安いですね~。

とても参考になりました。ありがとうございます。

また、こちらのブログを読ませてもらって、素敵な作品にがんばって私も作ろうwって意気込んでいます♪

トップページのRick Rackさんの本、私に必要な一冊かと思い、リンクをクリックしたのですが、エラーで注文できなかったので、Rick RackさんのHPより昨日注文しちゃいましたぁ~♪私も、ロックミシンを使いこなせるように少しずつ練習します。また、良かったら遊びに来させてもらいます♪

本当にありがとうございました(✪ฺܫ✪ฺ) ♪
  1. 2009/06/10(Wed) 23:39:02 |
  2. URL |
  3. yumemi #QAt7aVcw
  4. [ 編集 ]

yumemiさんへ

こんばんは^^
私もあまり詳しくないので、あまり参考にならず本当にスミマセン(><)

糸は、私もニット地にはニット専用の糸を使うものだと思っていたのですが、ロックミシンではスパン糸でいいそうです。
「ロックミシンの縫い目そのものに伸縮性があるため」とRick Rackさんの本にも書いてあります。

この本は基礎的なことが丁寧に書かれているので、私もよく参考にしています!
ロックミシンの針や糸のことも触れてあるので、きっと役に立つと思います♪
(リンク切れ、すみませんでした><)

こちらこそ、また遊びに来て下さるととても嬉しいです^^
これからもよろしくお願いします♪
  1. 2009/06/11(Thu) 21:39:34 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/108-18e1251c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
