手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
cucitoのジャンパースカート :: 2009/01/06(Tue)

今年の初縫いは、娘のジャンパースカートです♪

あったかジャンスカ♪


・型紙: こどもブティックCUCITO (クチート) 2009年 01月号より ジャンパースカート90
・生地: アクリルパイル起毛無地/あずき (ハナミズキ
・製作費用: 約100円



これ、練習用にまず縫ってみたものなんです。
初めて作るので、いきなり本番布(RRさんの雪柄ツイードニット)で縫う勇気がなくて(^^;)
(ジャンパースカート自体、作るの初めてだし。)

それで300円/mのあったかそうなこの生地を選んできたわけですが、

パイピングに苦戦(--;)

本ではふちどりニットテープが使われていたから、おとなしく従えばよかったんだろうけど、やっぱ共布の方がかわいいよな~と強行したのが良くなかった(苦笑)
向かって右側のパイピング、うねりまくりです(^^;)
まぁ、着られないことはないので着せちゃいますけど。
(上から何か羽織れば隠れちゃうしね♪)

練習用に作ったけど、本番はないかも~(^^;)
雪柄ニット用には別のパターンを探してみます(笑)

でもこのジャンスカ、お安くできた割になかなか上品に見えます^^
イタズラ盛りの娘も、おしとやかに見えるし(笑)
冬生地以外の薄手の生地でもう一度チャレンジしてみたいです。
  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<こどもブティックCUCITO 2009年冬・早春号 | top | cosmo福箱 2009>>


comment

すごく可愛い(*^^*) うねってるのなんて分からないよ!
私もこのジャンパースカート次女に作りたいなと思ってたんだけど、『ふちどりニットテープ』を使うって事で断念してました。
共布にするなんてさすが!!
パイピング激しく苦手なんです~。

製作費100円、素晴らしい!
色合いも素敵だし、いい布に見えますわ。
  1. 2009/01/07(Wed) 00:31:12 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

こんにちは~今年もよろしくお願いします。

ジャンスカかわいいですねー!
オリジナリティを入れるところがmaoさんらしいですね。さすが~。
私はその隣のページのフリースパーカーを作りました。
初めてのパイピングに苦戦しました~。
ユニクロのフリースとか見るととってもきれいに仕上げてあるからやはり
売り物だなーと思いました。(中国の方々の技術はすごい!?)
まためげずにチャレンジしたいと思います。

  1. 2009/01/07(Wed) 07:33:52 |
  2. URL |
  3. はぜどん #poonaQjk
  4. [ 編集 ]

落ち着いた色のかわいらしいピンクですね~~。
パイピングって難しいですよね(涙)
私は縫いにくい生地の時は面倒だけど細かくしつけをして縫ってます。
目落ちせずにきれいに縫えますよ。
  1. 2009/01/07(Wed) 08:33:01 |
  2. URL |
  3. キラリ #-
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

パイピング、うねってるの目立たないかな?
近くで見るとやばいんだけどね~(苦笑)
「ふちどりニットテープ」だとパイピングも楽なのかもしれないけど、近所の手芸店だと色もそろってないから生地と合わないんですよね(^^;)
共布を適当に伸ばしながら縫い付けちゃいました。
neneさんも是非♪

この生地、イマイチ何を作ったらいいのか思いつかなくてしばらく放置してたんだけど、形にすると仕立て栄えのする布でした^^
あったかそうなので、ジャケットの裏地とかに使ってもよさげ??
  1. 2009/01/07(Wed) 13:57:49 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

はぜどんさんへ

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

フリースパーカー、私もいいなと思ってました♪
そっか、あれも開きのところがパイピングだったんですね。
カーブが多いから難しそうですね~、しかもフリースだし(^^;)
私も、売り物の服作ってる方々ってすごいな~ってよく思います~(笑)
西○屋やし○むらなんかの服も、1mmもずれることなく縫ってありますもんね!
やっぱり練習あるのみ、ですね。
  1. 2009/01/07(Wed) 14:03:45 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

maoさん、あけましておめでとうございます★
早速、初縫いですね!!
私は、まだ縫っていないんですヨ~
正月気分がぬけきれていないようです^^;
今、ピンク系のニットを洗濯中です。あすから、縫い始めようと思います♪

私も、パイピング失敗したことあります。
べロア生地だったのです!!初心者で、べロアなんて、失敗するの当たり前ですよね!!
難しいけれど、何度も作っていたら、上手になります!!そう信じて、ぬいぬいしています♪

maoさんの使用ミシン記事アップしました!参加していただいて、ありがとうございました★とてもうれしかったです♪♪
よかったら、ミシンのお値段も教えてくださいね^^
  1. 2009/01/07(Wed) 14:10:40 |
  2. URL |
  3. serika #pQpZY72.
  4. [ 編集 ]

キラリさんへ

今年もよろしくお願いします♪

パイピング、キラリさんでもやっぱり難しいんですね~。
やっぱりしつけをするというひと手間が大事なんですね!
アイロンはあてたんですが、厚みがあるのでうまくくせをつけることができず苦戦しました(^^;)
そもそも、アイロンがけさえ面倒に思ってしまう私(笑)
今年はもっと丁寧に、がひとつの目標かな?
次回はしつけをしてチャレンジしてみます^^
  1. 2009/01/07(Wed) 14:13:01 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

serikaさんへ

私も先ほどserikaさんのブログにお邪魔させていただきました!
ステキに紹介して下さって感激です♪
今年もよろしくお願いします^^

パイピング、やっぱり数をこなすしかないですね!
パイピングって苦手意識が強くて、今までできるだけ避けるようにしてきたんですが(笑)、ちょっとずつチャレンジしていきたいです。
パイピングは、ニットよりも布帛の方が初心者には縫いやすいかな??

あ、ミシンの値段、今からメールしますね!
ここに書いてもいいんだけど、みんなひいちゃわないか心配なので^^;
(いや、そんなに高いわけでもないんだけど、でも特にこれといった機能もない家庭用ミシンにしてはやっぱり高いかな~…)
  1. 2009/01/07(Wed) 14:20:53 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/110-bdcd3957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
