手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
cosmo福箱 2009 :: 2009/01/05(Mon)

今年初のブログ更新です。
昨年に引き続き、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

さて、2009年最初の記事は、cosmoさんの福袋ネタばれです~。
評判が良さそうだったので、思い切って5000円コースを注文しました。
下調べ(?)をしてみたところ、みなさん細かく希望を書かれているようなので、私もダメもとで希望を書いてみました。

・希望の色目
モノトーン系、ナチュラル系、男の子、女の子

・必要な生地の種類
ニット柄、デニム、綿ストレッチ

・備考欄
1歳の女の子、3歳の男の子、私用に購入します。
派手・奇抜な色(黄色、緑、赤など)の生地、派手な柄物の生地は避けていただきたいです。
無地(杢調のものも)や定番ボーダーなど、無難なものをお願い致します。
また、透け感がある生地も避けていただきたいです。
できれば、デニム調ニットの黒が入っているととても嬉しいです。

わがままなお願いばかりで申し訳ありませんが、COSMOさんの福袋はとても評判がよいので販売を心待ちにしておりました。
素敵な生地を楽しみに待っています。どうぞよろしくお願いいたします。


本当にわがままな客です(^^;)
そして、その結果は…

まずは柄もののニット。
柄物ニット
・フルーツ柄のスムース 108cm巾×1m
  これは娘の肌着かパジャマかな?派手柄だけど、使えそうなのでまぁ良しとしよう。
・ウールボーダー(ブラック) 165cm巾×1m
  薄手だけどしっかりしてる。チクチク感があるので大人服向き。
・裏パイルボーダー(ネイビー) 150cm巾×1m
  しっかりしてて肌触りがいい♪綿100%だし子供のカットソーかな?
・裏パイルボーダー(レッド) 150cm巾×1m
  ネイビーの色違い。おそろい服が作れそう^^
・ザックリ編み地ブロック(ブルー) 155cm巾×2m
  ひざ掛けやカバーなんかに良さそう。カーディガンにするとちょっとババくさいかな?


続いて、無地ニット。
無地ニット
・デニム調ニット(ブラック) 160cm巾×2m
  希望してたらほんとに来た!嬉しい~~♪娘とおそろいレギンス作ります^^ 
・杢ねずスムース 140cm巾×2m
  薄手でテンション高。Tシャツや肌着向け?タートルでもいいかも。
・2WAYストレッチ(クリームベージュ) 140cm巾×2m
  ストッキングを分厚くしたような生地^^;ニットじゃなく布帛だった。
・裏細パイル(グレー杢) 165cm巾×2m
  ミニ裏毛なので、真夏以外は年中使えそう♪この生地お気に入り。
・裏起毛トレーナーB(黒) 180cm巾×2m
  裏がふわふわであったかい♪スウェットにピッタリ。でも真っ黒…(^^;)


そして布帛。
布帛
・8オンスストレッチデニム 125cm×2m
  オーソドックスなデニム地は嬉しい♪
・フォーマルブラックB? 145cm巾2m
  横にストレッチが効いてしっかりした生地。確かにスーツっぽい。


12種類、計20m!!
届いた箱だけ見るとあまりピンとこなかったけど、開けてみるとかなりボリュームあります。

内容も、希望をちゃんと聞いていただいてて、この福袋が好評なのも納得。
デニムニット、本当に入れていただけるなんて思わなかった~!
ほんと、感謝感謝です♪
赤と青のおそろいでボーダーを入れてもらったのも、子供たちにおそろいで…ってことなのかなぁと思ったり^^
他の生地も無難な色ばかりだし、ペラペラの生地もなかったので使い勝手が良さそうです。
cosmoさんの心遣いが感じられる、とっても満足な内容でした!

ただ、ベージュのニットだけが、どう使ったらいいのか思いつかないんだよね~(^^;)
何ていう生地なんだろう…?縦にも横にもよく伸びるの。
そもそもニットなのか?それとも縦横ストレッチの効いた布帛??
水着とかレオタードみたいな感じの生地なんだけど、まさに肌色だし…、どうしましょ(笑)


【1/6追記】
昨晩夜なべして商品名などを調べ、分かる分だけ書き直しました。

不明だったベージュの生地はどうやら布帛で、「2WAYストレッチ」であることが判明。
商品説明には、
「ポリエステル92% ポリウレタン8%
中程度の厚さで良く伸び良く戻るタイプの2WAYストレッチです。裏はサラッとしていて表はわずかに起毛した素材です。レギンスやパンツに。」
とありました。
確かに、私が表だと思っていた方はさらっとしていて、裏だと思っていた方は言われてみれば少し起毛してる…(笑)
レギンスやパンツかぁ。そういわれてみると、ジャケットなんかに仕立てたら映えるのかも…。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. お買い物(生地)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<cucitoのジャンパースカート | top | ロックミシンで縫い納め>>


comment

届きましたね!!

今年もよろしくお願いします。

デニムニットいいですね。
希望すれば良かったわ。
私の福箱も良かったです♪
主に無地ですが、どれも使える物ばかり。

来年在庫が減っていれば!?7000円か10000円コースにしちゃおうかな~って。

  1. 2009/01/05(Mon) 22:21:10 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

こちらこそ、今年も仲良くして下さいね♪

福袋、こんなに希望を叶えてくれるとは正直思っていなかったので、期待以上でした^^
デニムニットは前から欲しかったの~。
親子おそろいでレギンスを作りたくて、お願いしちゃいました。
ほんと、来年もきっと注文しちゃうと思います!

neneさんとこの福袋も良かったんですね^^
ネタばれしたのかな?
今から行きます~(笑)
  1. 2009/01/05(Mon) 23:02:04 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/112-a6fdfb40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
