手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ラグラントレーナー(メンズ) :: 2009/01/08(Thu)

年末に届いたRRさん予約分、そして先日のcosmoさんの福袋と布が大量に届いて、もはや収納できない状態になっているわが家。
(夫からは「布大臣」と命名される始末…--;)

子供服ばかり縫っていてはとてもじゃないけど消費できそうもないので、夫の服を作ることに。
ラグラントレーナーです♪

メンズラグラントレーナー

・型紙: polka dropsの無料パターン メンズカーデガンMをアレンジ
・生地: 裏毛ニット インクブルー 1.5mカットマツケ)、紺のスパンフライス(ハナミズキ
・製作費用: 約400円


メンズトレーナーの型紙、昨年からずっと探していました。
図書館で借りられる本や雑誌などを探してみましたが、なかなか巡り会うことができず…。

lalala4にラグランパーカーが載っていたけど、夫はパーカーが好きではないので作ることもないだろうと、前回図書館で借りた時には型紙を写していなかったんです。
もう一度借りればいいんだろうけど、パーカーなしにうまくアレンジできる自信もないし。

FEMALEの2008年10月号にメンズラグラントレーナーが載ってるらしいということも分かり、図書館にもあるんだけど、ネットで蔵書検索するといつも貸し出し中。
どうしようかな~、予約しようかなぁ、でも車買い換えたばかりで図書館まで運転するの怖いな~(しかも駐車場狭いし!)…なんて考えていたところ、ハッと思いついた!

前に作ったラグランカーデガンの前開きをなくせばいいんじゃないかと。
それで衿元は適当にラインを引き直し、襟布をくっつけて作ったのがこのトレーナーです。
(ネットで型紙買うことも考えたけど、型紙買うお金があるのならその分生地を買いたいと思ってしまう私…笑)

まずは無地ニットでためしに縫ってみました。
裏毛ニットだけどそんなに分厚くないのでMサイズで作ってみたら、夫にはちょっとタイト。
Tシャツの上に着るとスッキリして見えてかっこいいんだけど、さらにもう1枚中に着込むのは難しそうです。
やっぱりこのカーディガン、ちょっと細身?
(いや、夫が標準体重を少しオーバーしているからか…--;)
私のリラックスウェアにちょうど良さそうな大きさ。

ロックミシン最高~♪

裾と袖口はリブで切り替えるかどうか迷ったけど、結局はデフォ通りに。
あまりにも地味な仕上がりになりそうだったので、生成りの糸でステッチしてみました(写真だと見えないけど、袖の切り替え部分も)。
あ、身頃の丈は2.5cmカットしてます。

ステッチ以外は全てロックミシンで縫ったけど、今までよりもグンと早くできました。
(メンズものって直線距離が長いしね^^;)
それに、ラグラン袖ってカーブが少ないので、ロックミシンに慣れていない私にも縫いやすい!

糸はうまく替えられるか不安だったので、白糸のままだけど(苦笑)
今週末、糸替えにもチャレンジしてみようかな?
(うまく出来なかったら、土日にミシンのオズさんの実店舗に持ち込んで教えてもらおうかと…笑)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. メンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ロックミシン糸購入と糸替え | top | こどもブティックCUCITO 2009年冬・早春号>>


comment

ふふ、ロックミシン調子いいみたいですね^^
私のロックミシン、今ちょっと調子がよくないみたい。糸調子が悪いのかな?

下のCUCITO、何度も本屋さんで立ち読みしていました。何度みても、買おうかどうしようか迷っていて、結局買わずじまいです。
でも、maoさんが、入学用のフォーマルウェアのことをおっしゃっていたので、うーん、買おうかな?と思い始めている私。

図書カードがちょっとあるので、それで買えそうです。私の地域では、CUTITOはあるんですけど、ソーイングpoche´eが、どこにもないんですヨ~!!地域によって違うのかな。。。。

メールありがとうございます^^嬉しかったです^^またメールしますね★ふふ。
ブログにも、もち掲載させていただきます^^v-238
  1. 2009/01/08(Thu) 13:20:46 |
  2. URL |
  3. serika #pQpZY72.
  4. [ 編集 ]

serikaさんへ

お返事が遅くなってしまい、ゴメンナサイ(><)
ここ数日頭痛がひどくて、PCにもミシンにも触れませんでした(涙)

CUCITO、私も図書カードで買いましたよ~^^
おこづかいサイトのポイント貯めてもらった分です(笑)
息子のフォーマルウェアを縫う頃には、もっとミシンが上達してるといいんだけどな~。

serikaさんの住んでらっしゃるところは、ソーイングpoche´eがないんですか~!
うちの近所の本屋さんには、今でも山積みにされてますよ!
同じ九州なのに、不思議ですね~(笑)
  1. 2009/01/12(Mon) 21:44:47 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/113-a7f13c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
