手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
息子のニットジャケット。 :: 2009/01/30(Fri)

こどもブティックCUCITO (クチート) 2009年 01月号に載っていたニットジャケット。
ずいぶん前にほぼ完成していたのですが、ステッチとボタンホール、ボタン付けが何となく面倒で放置(^^;)
でも、明日・明後日と夫の実家に帰省するので、その時に着せたくて先日急いで完成させました。
出来上がってみるとかなり良いです♪

雪柄のニットジャケット


・型紙: こどもブティックCUCITO (クチート) 2009年 01月号より ニットジャケット110
・生地: 雪 接結ツイードニット/ネイビー、しもふりリブ(RickRack
・製作費用: 約1,200円



本ではすべて共布で作られていたけれど、全部雪柄だとちょっとうるさい感じになっちゃいそうだったので、衿と裾、袖口にはリブを使いました。
結果的には正解だったんじゃないかな??

リブの前立て部分に接着芯貼るのを忘れてたけど、ボタンホールを強行(一番下です)。
なんとか成功したけど、衿部分のボタンホールは省略しちゃいました。

最近気になっているのが、スナップボタン。
ボタンホール開けるのとスナップボタン付けるの、どっちが簡単なんだろう??
かわいいスナップボタンもよく見かけるし、いつかはチャレンジしてみたいな。
(でも、スナップボタンにすると息子から苦情が来そう^^;
自分でボタンをはめたり外したりできないだろうから。)

あと、前立て部分のステッチの場所を変えてみました。
ステッチ位置を変えてみた。


あ、右のは練習用に縫ってみたもの。
以前買ったハナミズキの男の子ニットパックに入っていた紺のフリースです。
これを縫ってみたらなかなか形が良かったので、本番用を作った次第です。
…って、練習用、ボタンつけないまま1ヶ月も放置しちゃってますが(^^;)
(このままボタンがつけられることなく、家着になりそうな予感…。)
試作品


着用するとこんな感じ。
パジャマの上から無理矢理着せちゃってるので、若干もこもこしてますが(苦笑)
着画デス♪
110サイズで作ったので袖を折り曲げてますが、なかなかいい感じです♪

実は息子、現在発熱中なんです。
この着画撮った時はあんなに元気だったのに…。
明日の朝イチで小児科連れて行きます。
寝る前に40度まで上がった熱も、さっきもう一度計ってみたら38度台に下がってました。
インフルエンザじゃなければいいんだけどな…。
(お正月に続き、今回も帰省できない可能性が…涙)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ラウンドネックの切り替えワンピース | top | ハイネックカットソー その3>>


comment

こんばんは。
すごくいいジャケットですね!!
生地が変わるだけで本に載ってるニットジャケットと雰囲気が違うね。

お兄ちゃんはお熱どうですか?
早く元気になりますように。

  1. 2009/02/01(Sun) 22:04:59 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

neneさんにそう言っていただけると嬉しい♪
夫にもすごく好評だったし、息子も「お父さんと一緒!(←前に作ったトレーナーのこと)」と言ってたので気に入ってくれたみたいです^^

息子、やっぱりインフルエンザでした(涙)
でもそんなに症状がひどくならずに済んで、明日あたりには完全に熱が下がりそう。
今のところ他の家族には感染してないんだけど、もうしばらくの間は気を抜けません~(><)
  1. 2009/02/02(Mon) 23:34:06 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/114-2dafde13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
