手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
生地整理 :: 2009/01/25(Sun)

少し前に、在庫布の整理をしました。

布を置いておく収納スペースが絶対的に足りなくなってしまったので、まずは新たにスペースを設けることに。
最初はカラーボックスを横に置いて2~3段積み重ねたものを布用の棚として使おうかと思っていたのですが、夫に「止めたほうがいい」と言われ断念。

…というのも、生地やミシンを置いている部屋は、北側の4畳半の暗くて寒い部屋。
あまり日が当たらないし、窓の結露がひどくて湿気も多いんですよね。
(隣はうちの脱衣所・トイレ・お風呂といった水周り関連。反対の壁の向こうはお隣さんのお風呂なので、やっぱり湿気がたまりやすいのかな?)

なので、この時期は換気や結露取りを油断すると、湿気のたまりやすいところにカビが…なんてことにもなりかねないのです(涙)
桐の箪笥なんかだとうまく湿気を調節してくれるんだろうけど、カラーボックスだとそれ自体が湿気を帯びてしまい、生地にカビが生えるんじゃないか、という夫の判断。

それで、近所のホームセンターで少し大きめの引き出し式衣装ケースを購入しました。
1段ずつ上に積み上げられるタイプのものです。
深型を2段、浅型を1段用意。
そして、ダンボールに入れられたままだった生地を納めました!

その全貌を見てみたいという怖いもの知らずの方は、続きをどうぞ…。
(ひかないで下さいね~^^;)

まず1段目。
Tシャツ地中心。
左側は主にスムース。
右側はダンボールニットや天竺、フライス、接結ニット、薄手のミニ裏毛など色々。
50cm~1mくらいのものがほとんどです。


2段目。
厚手の冬物生地。
フリースや裏毛のトレーナー地、キルトニットなど冬物生地中心。
右側のアラン風タックジャガードも幅を利かせてます(苦笑)
その他、どこにも収まりきれなかったリブなどもギュウギュウ詰めで入ってます。
(よく見ると、詰め込みすぎてケースが少し変形してる…??)
冬物の生地って場所とるな~、何とか形にしなくては。


そして3段目。
最近増えた布(^^;)
全部、cosmoさんの福箱とRRさんの予約分。
この1ケースでは入りきれず、他のケースにも分散させてます。
ビニールに入っている生地は、まだ水通ししてません(^^;)

というわけで、用意した衣装ケースが全ていっぱいになってしまいました。


…が、実はまだこれだけではありません(苦笑)
今まで生地を収納していた、小さな引き出しケースにも布がいっぱい!(汗)

薄手生地。
これらは主に薄手の生地(夏物)。
ハナミズキのニットパックやマツケさんの福袋に入っていた生地が多いかな。
右のケースに縦向きに入っている生地、実はまだ水通しすらしてないです~(^^;)多分、春まで封印だろうな(笑)


布帛とリブ、そしてはぎれ。
こちらは、リブ(左手前)と子供服の前身頃くらいはとれそうな中途半端なハギレ(左奥)。
それから、右のケースは布帛。

これ以外にも、ポケット1個分くらい取れるかな~というくらいの大きさのハギレが結構たまってきてます。このケースでいうと半ケース分くらいかな?
ケースにポンポン放り込んでいる状態でちょっと見苦しいので、公開は控えさせていただきますが(^^;)


cosmoさんの福箱とRRさんの予約分、マツケさんのニットパック分で、大きな衣装ケース2つ分くらいの量があると思われるので、ここ2~3ヶ月くらいでどっと生地が増えたことにはなるけれど、たった1年間でよくもこれだけコレクションしたな~って感じ…。
生地整理してみて、自分でもビックリしました(汗)
こりゃ、夫だって私のことを「布大臣」って呼びたくなるよな~(^^;)

とにかく、もうこれ以上在庫布は増やせません~。
このケースに入りきれない分は買わない、そう決めます。
さ、作りたいものは山ほどあるし、頑張って消費しなくては!


【おまけ】
私のミシンスペース。
こんな感じになりました^^
ミシンスペース公開!
ロックミシンがやってきたので、机の下に追いやられてしまったかわいそうなプリンター(笑)
せめて、ほこりよけのカバーくらい作ってあげなくちゃね。
  1. ミシンスペース
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<またまた手袋♪ | top | メンズトレーナー 第二弾>>


comment

人の布見るの楽しい(^^)
1段目から3段目すべて素敵な生地だわ~。
でも増えたね!
そしてミシンスペースもきれいで素晴らしい。
こんなミシンスペース欲しい。

私も大きな衣装ケースで8個位あるかな。もっとあるかな?(汗)
旦那に棚を作ってもらったが、お店2社で棚からあふれ、衣装ケースもそんなに買えないので、2階の和室にダンボールや袋に入ってます。もちろん下の部屋にもダンボール、下の押入れにも生地が…。

買わない、買わないって宣言しても買っちゃうのよね。

  1. 2009/01/26(Mon) 00:51:28 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集 ]

うふ♪
私、もっとあるかも(苦笑)
将来子供部屋になるクローゼットの中が生地で満タンです…。
ヤバイ~~。
でも買っちゃうんですよね(汗)
  1. 2009/01/27(Tue) 15:42:50 |
  2. URL |
  3. キラリ #-
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

他の人がどのくらい生地持ってるのかって、ちょっと見てみたいですよね~(笑)
収納方法も気になる!
neneさんは衣装ケース8個分くらいかぁ~。
私よりも多いわ、うふふ♪

これで生地はやっと片付いたんだけど、最近は型紙が増えすぎて整理しきれなくなってきた…(^^;)
そのうち時間を見つけて整理しなくては。
ミシンスペースも、このきれいな状態をずっとキープできればいいんだけどね~(苦笑)
  1. 2009/01/27(Tue) 20:48:51 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

キラリさんへ

キラリさんもたくさん生地お持ちなんですね~、ふふ♪
空いたクローゼットや押入れがあれば、そこに収納できるからいいですよねぇ。
うちはすでに他のもので満タンになっちゃってるので、生地を買うたびに部屋にダンボールが増えていく状態だったんですよ(^^;)

最近ショップの新着やセールなんかも多くて、買うのを我慢するのに必死です~。
なんか体に悪いから、しばらくネットショップ見ないほうがいいのかも…なんて(笑)
  1. 2009/01/27(Tue) 20:53:24 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/115-24a12280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
