手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
メンズトレーナー 第二弾 :: 2009/01/21(Wed)

作りかけのまま放置していた夫のトレーナー、ようやく完成させました。
先日作った夫のトレーナーと同じもの。今回は本番布で作りました♪

メンズトレーナー2

・型紙: polka dropsの無料パターン メンズカーデガンLをアレンジ
・生地: 雪 接結ツイードニット/ネイビー、しもふりリブ/ネイビー(RickRack
・製作費用: 約1,500円


この生地、とても気に入っていて夫用に使うのはもったいないかな~という気もしないでもなかったんだけど(←ひどい??)、夫も先日30歳になったのでバースデープレゼントの意味も込めて作ってみました^^
…って、生地は家計で買ってるんだけどね(^^;)

前回作った時はMサイズの型紙をアレンジして少しタイトな感じだったので、今回はLサイズで。
でも夫は身長165cmと小柄なので、身頃の丈は6センチ、袖丈も2.5cm削りました(笑)

この生地、一目惚れして買っちゃったけどほんといい感じ♪
厚手でしっかりしてるし、トレーナーというよりもセーターみたい。
夫も私がこの生地をすごく気に入ってることを知ってるので、「自分の作ってくれたの??」って喜んでるっぽいです(笑)
1,050円/50cmとお値段高めだったけど、広巾なので用尺75cmくらいで出来ました。
製作費用1500円くらい。
そう考えるとそんなに高い買い物でもなかったのね(笑)
2週間遅れのバースデープレゼントだったけど、喜んでもらえて良かった♪
全貌。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. メンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<生地整理 | top | 自粛中のはずなのに…>>


comment

す・て・きっっ

こんにちは*^^*
とってもあたたかそうな生地の洋服ですね。そういえば、こないだ熊本であったイベントのお店にもありました♪♪
マフラーっぽいのも作ってありましたヨー!あったかそうで、ご主人もとっても嬉しかったに違いないです~v-345

こないだ、RRさんのサイトをのぞいていて、私の地元にも、正規取扱店があるのを知りました。3店舗しかないのに、まさか地元にあるとは。。。しかも3年前にオープンしていたとか。全然知らなかったですよね。。。地元のイベントに行ったときにも出店されていて、RRさんの布を触ってきたんですけど、どれも気持ちよくて♪♪
それから、RRさんのファンになっちゃいました。しかも、予約しなくても、お店にいくと、RRさんの布があるのが、嬉しいんですヨーーー!
ふふ♪♪
  1. 2009/01/22(Thu) 10:34:16 |
  2. URL |
  3. serika #pQpZY72.
  4. [ 編集 ]

serikaさんへ

こんにちは^^
マフラー、きっとかわいいでしょうね~♪
服にしてもいいけど、マフラーや帽子なんかの小物を作るとステキな仕上がりになりそうです。

RRさんの正規取扱店なんてのがあるんですね!知らなかった~。
うちからだとちょっと遠いですが、でもそちら方面に遊びに行く機会があったら是非立ち寄ってみたいですー!
いつでもお店に行けるserikaさんがうらやましい(笑)
  1. 2009/01/22(Thu) 14:15:05 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

ぽかぽか。

手作りの誕生日プレゼント素敵ですね。
身も心も温かくなりそう。
喜んでくれると作りがいがありますよね。

カーディガンがらセーターをアレンジとはすごいですね。丈なども調節して。
maoさんはアレンジ上手ですね。

↓ の手袋もかわいい。
フリースたくさん買ってあるので私も作ってみようと思います。
また参考にさせてくださいね!
  1. 2009/01/22(Thu) 16:54:52 |
  2. URL |
  3. はぜどん #poonaQjk
  4. [ 編集 ]

すごく素敵です。
いいプレゼントになりましたね。
ご主人もロック買ってよかったなぁと思ってるかも!?

RRさんの生地でメンズ物作ると高そうと思っちゃうけど(だからウチは旦那服は安い生地のみ)
幅広い生地だと思ってたより費用もかからないんだね。
私もたまにはお高い生地で旦那に作ってあげようかな。

  1. 2009/01/23(Fri) 00:44:39 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

はぜどんさんへ

こんばんは^^
夫に誕生日プレゼントなんて、久々です~。
ソーイングに出会ってなかったら、こうして夫にプレゼントを贈る機会もなかったのかも(笑)
下手くそでも喜んでもらえると、嬉しいもんですね~(*^^*)

手袋、意外と簡単にできましたよ~!
型紙写しから出来上がりまで2時間くらいでできたかも^^
はぜどんさんも是非♪(あ、でも息子さんにはまだ大きすぎるかも…)
  1. 2009/01/25(Sun) 21:13:12 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

夫もロックミシンの仕上がりには感動してるみたいです♪
気持ちはガンガン縫いたいんだけど、頭痛が再発したり夫と息子が体調崩したりで、今週末も全然ミシンできなかった~(涙)
裁断済みのものもあるので、冬が終わらないうちに縫ってしまわないと(^^;)

そうそう、RRさんの生地をメンズものに使うのってかなり贅沢だと思ったんだけど、よくよく考えてみると意外と生地代かかってなかったです!
これなら既成の服買うよりもおトクだよね♪
  1. 2009/01/25(Sun) 21:21:25 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/116-d0e6e424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
