手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
雪柄の手袋 :: 2009/01/16(Fri)

先週末から頭痛がひどくて、ちょっとソーイングをお休みしてました。
こないだの3連休は雪の予報で大したお出かけもできないし、夜更かししてミシンしようと思ってたのにな~(><)

1週間ほどミシンとPCを控えていたので、頭痛と肩こりもだいぶ治まりました。
ちょっと調子が戻ってくると、やっぱり何か作りたくなるな~(笑)

そんなわけで、はぎれで息子の手袋を作ってみました♪
お気に入りのこの生地、形にするともっとかわいい(*^^*)

手袋♪

・型紙: こどもブティックCUCITO (クチート) 2009年 01月号より 手袋90~100
・生地: 雪 接結ツイードニット/ネイビー、しもふりリブ/ネイビー(RickRack)、
片面フリース無地/ベビーサックスハナミズキ



本では生地は一重になってたけど、より温かいようにと二重構造にしてみました。
中はフリースです。
これで寒い冬もへっちゃら??
裏布はフリースで。

サイズは90~100で作ったけど、息子の手にジャストサイズ!
二重になってるから多少小さめに出来上がってるはずなんだけど。
息子の手、小さめだからかな?

手袋作り、結構楽しいかも♪
短時間でできるので、リハビリ(?)にはもってこいでした(笑)
小さなはぎれも消費できるし、また作りたいです^^

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<自粛中のはずなのに… | top | ロックミシン糸購入と糸替え>>


comment

うわ~~♪
かわいい!
CUCITO1月号にこんなパターン載ってたの気がつきませんでした!
作りたいけど、うちの息子にはまだ大きいかなぁ。
  1. 2009/01/17(Sat) 14:47:17 |
  2. URL |
  3. キラリ #-
  4. [ 編集 ]

キラリさんへ

子供の手袋って、すごくかわいいですよね♪
同じページに載っていたフライングキャップみたいな帽子も、かわいいな~って気になってます。
この手袋、私も娘にもはめてみたんですが、やっぱりブカブカでした(笑)
口布も大きすぎてスポッと抜けちゃいます(^^;)
でもこの型紙を参考に大きさを調節すれば、ひょっとしたら80サイズも作れるかも?!
(私にはそこまでの技量がないので無理そうですが…苦笑)
  1. 2009/01/19(Mon) 14:04:41 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

可愛い^^
私もクチートの本で載ってるページ確認しちゃった。
ハギレを活かせるし、いいですね。
布のチョイスも素敵。

手が小さい私は少し大きくすれば私も使えるかも♪

maoちゃんの作るものは参考になるわ~!



  1. 2009/01/19(Mon) 22:21:05 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

そうなんですよ~♪
お気に入りの生地なので、小さなハギレも使い切りたくて思い出したのが手袋でした^^

確かに、少し型紙をいじれば大人用でも使えそう。
実は110~120サイズの手袋も作ってるところなんですが、私でもなんとかはめられる感じです(でも、指は完全には伸ばせないけど^^;)。
横幅は大丈夫そうなので、縦に伸ばせばいいのかも!
  1. 2009/01/21(Wed) 00:09:54 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/117-cfaf3166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
