手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ハイネックカットソー その3 :: 2009/01/29(Thu)

母が「薄手のタートルが欲しい」と言っていたので、作ってあげることにしました^^

ハイネックカットソー

・型紙: ソーイングpoche´e(vol.4)より ふんわりハイネックカットソーMを長袖にアレンジ
・生地: 杢ねずスムース(cosmoの福箱より)


私よりも身長が10cm低い、でも私よりもふっくら体系の母。
どの型紙を使うかどうか悩みました(悩むといっても、選択肢は2つしかないんだけど^^;)。

1. Wildberryさんのタートルを拡大&袖丈カット
(私にぴったりのパターンなので、母にはちょっときつい可能性が。拡大すると袖が長すぎるだろうからカットかな。身頃は長い方がいいだろうからそのままで。)

2. ポシェ4のハイネックカットソー Mサイズ
(このパターンゆったりめで、私の場合身幅を1cm削るくらいでちょうどよかったので、母にはパターンどおりでジャストサイズになるんじゃないかと…。ただ、ギャザー入りは若すぎる?!)

…とあれこれ考えていたのですが、生地がちょっと地味めでおばさんっぽい(?)ので、ギャザーが入ってるくらいの方がいいかなと思い、2の方に決定!

生地はちょっとおばさんっぽいかな~(だからわが家では使える人がいない)と思ってたんですが、形にしてみるとそうでもなかったです^^
私が着ても違和感なさそう。ギャザー効果もあるのかな?

衿はねじり付け♪
ハイネック部分はねじり付け。
前回私のものを作った時はオフタートルに近い出来上がりになったのですが、ねじり付けたことでもう少しフィット感のある感じに仕上がった…はず。

今度実家に遊びに行く時に持って行きます^^
サイズが合うかどうかだけがちょっと不安。
ゆとりののあるパターンだし、生地もテンション高めなので大丈夫だろうとは思いますが…。

それにしても、ロックミシンってやっぱりいいですな~♪
このカットソーもギャザー寄せたりという手間があったけど、それでも縫製に1時間半くらいしかかからなかった!
以前だったら、軽く2時間はかかってたもんね…^^;


【追記】
母に渡したら喜んでました!早速着て出かけたらしいです(笑)
薄手だからどうかなと思ってたけど、わりと温かいそうだし、サイズもちょうど良かったみたい^^

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<息子のニットジャケット。 | top | またまた手袋♪>>


comment

すごい!いい!

maoさんいいですよ!ふんわりタートル!
私もつくりたいです。
どうしよう、本がほしくなってしまった。(うずうず)
いつも素敵なお洋服達を公開してくださって、ありがとうございます。
布がだんだん溜まってきた初心者の私は、ここ1ヶ月ほど編み物にはまってます。
子供の帽子、私のマフラー。
ソーイングも編み物も、自分好みにして実用性が高いのが嬉しい!(貧乏症です)
次の作品も楽しみにしてます。
  1. 2009/01/30(Fri) 19:33:00 |
  2. URL |
  3. 文枝 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

文枝さんへ

コメントありがとうございます!
そんなに褒めていただけると、ものすごく照れてしまいます(笑)
ありがとうございます♪
参考にした本は図書館で借りてきたものなんです。
わが家の近所の図書館ではソーイングの本がわりと充実してます^^
(でも人気のある本は予約してもかなり待つみたいですが…)

編み物もいいですね!
小学生の時にかぎ針編みにハマった時期がありましたが、以来さっぱりです(^^;)
布と手編みのものを組み合わせてもかわいい作品ができそうですよね♪
もう少しミシンが上達したら、編み物にもチャレンジしてみようかな??
  1. 2009/01/30(Fri) 22:26:35 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/119-fdca0945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
