手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ラウンドネックの切り替えワンピース :: 2009/02/04(Wed)

息子の熱、インフルエンザでした(><)
今日は熱も下がり、明後日から登園予定。
娘にうつるかと思ったけど大丈夫でした!
食事と歯磨きの時以外はずっとマスクをしてくれた息子に感謝です^^

さてさて、久々の自分服です♪
(先週出来上がってたんだけど、ようやくアップできた~)

ラウンドネックの切り替えワンピ♪

・型紙: ソーイングpoche´e(vol.4)より ラウンドネックの切り替えワンピースM
・生地: 接結ツイードニット/ネイビー(Rick Rack)、
ザックリ編み地ブロック/ブルー(cosmoの福箱より)


このワンピ、図書館で本を借りてきた時からずっと気になってたんだけど、手持ちの生地だとあまりピンとこなくてそのままになってました。
でも、cosmoさんからの福箱に入っていた「ザックリ編み地ブロック」を見て、RRさんの接結ツイードニットと合わせたらあのワンピが作れそうと思い、形にしてみました♪

本ではスカート部分は布帛なんだけど、まぁニットで強行!
なかなか満足な仕上がりです♪
(布合わせは本に載ってるのとよく似てるしね^^;)

出来上がったときは「でかっ!!」と思ったんですが、着てみると全然そんなことなかったです。
ゆったりとしてるけど、それが逆に細く見せてくれるのかも?!
タートルと重ね着するのピッタリです♪
今回は厚手の生地を使ったけど、もう少し薄手の生地で作る時は縫い代分くらい削ってもいいかも。

ただ、本でモデルさんが着用してる写真では膝上丈くらいだったんだけど、私が着ると膝下2cmくらい(^^;)
ちなみに私、身長161cmです。
なので、もっと身長の低い方が同じように作ると、かなり長いかも(笑)
袖丈も、思ってたよりも少し長かったかな?

別角度より。
別角度から(笑)

このワンピに合わせるデニムレギンスも裁断済みのまま止まってます。
ダダッと縫っちゃおうかしら??

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<デニムレギンス | top | 息子のニットジャケット。>>


comment

こんにちは。
息子くん、大変でしたね。
おなじ屋根の下で生活していて、娘ちゃんにうつらなかったのは本当に奇跡・・・息子くんのやさしい気遣いに涙です。

さてさて、ワンピース、かわいいですね。デニムレギンスとの相性もバツグン!な感じです。
それとソーイングポシェvol.4も人気ですよね。これまた買いそびれている私。図書館利用するしかないかな。。。あ、CUCITO早春号は図書館で借りることができそうです。現在予約待ち中ですけど。
  1. 2009/02/05(Thu) 13:34:56 |
  2. URL |
  3. ろこ #4en4mdVA
  4. [ 編集 ]

このワンピース、私の作りたいリスト入ってます!!
可愛い(*^_^*) 
先日デニムレギンスも作ったし私もワンピース作らなきゃ。適した生地がないのよね。
maoちゃんの身長で膝下2cmなのね。
ありがとう、参考になります。

私の使ってるクリップブログに写真アップしました。
  1. 2009/02/06(Fri) 01:56:47 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

ろこさんへ

息子、おかげさまで今日から元気に登園しました!
私にもやっと平穏なお昼休み(?)が戻ってきました~(笑)

ワンピ、自分で言うのもアレなんですが、なかなかカワイイです^^
デニムレギンスも残りは裾のステッチのみで完成間近なので、合わせて着るのが楽しみです♪
ポシェvol.4はまだ楽天ブックスに在庫があるようですが、私も図書館で借りてきて必死に型紙写しました!
ニット生地で作るパターンがわりと多く載っていたので、ニットソーイングにはまっている私にとってはとても嬉しかったです^^
CUCITO早春号、借りられそうで良かったですね♪
こういうソーイングの本って眺めるだけで癒されますよね(眺めてるだけじゃダメなんだけど…^^;)!
  1. 2009/02/06(Fri) 14:02:38 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

ワンピ、neneさんも気になってたんですね!
ほんとポシェvol.4は他にも作りたいものがいくつかあるんだけどなぁ~。
今作ってる途中のデニムレギンスが出来上がったら、このワンピと合わせて着画乗せようかなと思ってます^^

クリップの写真、ブログに載せてくれたのね!ありがとう♪
早速今から見に行きます!
  1. 2009/02/06(Fri) 14:07:34 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

はじめまして!
ワンピすごくすてきです☆
私はロックもっていないのでなかなかニットに手を出せずにいるのでニット作品素敵~とのぞかせていただきました♪
うちにもおちび2人いるので家事育児の合間のミシンですが楽しんでます。
よかったら仲良くしてくださいね!
よろしくおねがいしま~すd(ゝc_,・。)♪
  1. 2009/02/07(Sat) 20:47:49 |
  2. URL |
  3. ピロリエ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

時々おじゃまさせてもらっています^^

素敵~なワンピースですね。
私もCOSMOの福箱に、この「ザックリ編み地ブロック」が入っていたんです。

布を見ただけでは、何を作っていいんだか悩んでたんだけど、こういう使い方もあるんですね。参考になります。

また遊びに来させてくださいね。

  1. 2009/02/08(Sun) 17:00:09 |
  2. URL |
  3. kako #WjRtzHSU
  4. [ 編集 ]

ピロリエさんへ

はじめまして!
遊びに来ていただきありがとうございます♪
実は私もつい最近までは家庭用ミシンしか持っていなかったんですが、ニットソーイングに完全にハマってしまいロックミシンを購入したところです。

子供達が眠った後のミシン、楽しいですよね^^
こちらこそ仲良くして下さるととても嬉しいです!
ピロリエさんのブログにも後ほどゆっくりお邪魔させて下さいね♪
  1. 2009/02/08(Sun) 22:10:14 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

kakoさんへ

はじめまして^^
コメントを下さり、どうもありがとうございます!
「ザックリ編み地ブロック」、kakoさんの福箱にも入ってたんですね。
最初見た時、実はこたつ布団カバーにしか見えなくて、私も何を作ったらいいのかイメージ沸きませんでした^^;(昔祖父母の家にあったカバーに感じが似てたものだから…)
裏側の方が好みだったので、裏側を表にして使おうか…とも考えたんですが、無地と組み合わせるとまた雰囲気が変わって良かったです♪

拙いブログですが、また遊びに来ていただけると嬉しいです^^
kakoさんのブログにもお邪魔させていただきますね。
  1. 2009/02/08(Sun) 22:16:21 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/121-5733f0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
