手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
デニムレギンス :: 2009/02/08(Sun)

昨日は息子の4歳の誕生日でした^^
私も母親5年生。早いな~!
昨日はささやかながら誕生日パーティをして、家族でワイワイ過ごしました。
お酒もちょっと飲みすぎちゃって、今日は二日酔い気味(^^ゞ

さてさて、以前から作ってみたかったデニムレギンス、cosmoさんの福箱に入っていたストレッチデニムで作りました^^

デニレギ♪

・型紙: ソーイングpoche´e vol.6より スリムなストレッチデニムレギンス M
・生地: ストレッチデニム(cosmoの福箱より)


こないだ妹にデニムレギンスの裾上げを頼まれた時、いい機会だと思ってジーンズステッチ糸を買ったんです。
今回もステッチ部分に使用してます♪
ステッチ。
やっぱりステッチ糸を使うと既製品っぽく見えるな~^^
210番の糸を使いました(茶色がかったオレンジ?)。



履いてみると、適度にゆとりがあっていい感じ^^
丈は裾の方がほんの少しくしゅっとなるくらいの長さ。
股上が深くて安心感があるし、ウエストがゴムっていうのはやっぱ楽チン(笑)

それに夫いわく、足が細く見えるんだって♪
後ろにポケットがないのでさすがにお尻は隠したい感じだけど(笑)、確かに太ももから下のあたり、スッキリして見えます^^
後ろポケットをくっつけても良さそう。


先日作ったワンピと合わせて履いてみました♪
(夫に写真撮ってもらってたら、娘が侵入…笑)
ワンピと合わせて着用☆
やっぱデニムレギンスはワンピやチュニックとの相性バツグンです^^
ちなみに下に着ているタートルは、以前つくったWildberryさんの無料配信タートル(分かりにくいけど^^;)。

デニムレギンス、色違いでもう一本作りたいところだけど生地がないなぁ。
デニムニットならあるんだけど、やっぱりシルエットが変わっちゃうだろうな~。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<パッチンどめ | top | ラウンドネックの切り替えワンピース>>


comment

わ~本当に売り物みたいに素敵!!
シルエットきれいだし、着画もいいですね!
maoさんにくっついているイオちゃんもかわいい^^
こうやって何でも作れちゃうとお洋服買う必要ないですよね~。。。
売ってほしいくらいです^^
いまだにミシン使ってない私(爆)
あ・・・いや、箱からは出したんです。
袋に入れてまた押入れを移動しただけですけど^^;
maoさんみたくいろいろ作りたいな~。。。と毎回思ってはいるのですけれど。

そして、セイくん、お誕生日おめでとう~♪
これからの成長がますます楽しみですね^^
  1. 2009/02/08(Sun) 23:56:48 |
  2. URL |
  3. あやめ #wyUApkzo
  4. [ 編集 ]

昨日はコメント有難うございました♪

息子さんお誕生日おめでとうございます♪
パーティ楽しそうです♪

このデニムレギンス気になってたんです~
よさげですね☆
とってもお似合いですv-238
この前のワンピとの相性もばっちりですね!
ステッチするとほんとにいい感じ~
作りたいです~
まずは生地から調達しなければ!!
  1. 2009/02/09(Mon) 11:32:40 |
  2. URL |
  3. ピロリエ #-
  4. [ 編集 ]

あやめさんへ

えへへ、ありがとうございます♪
最近、お洋服はほとんど買わなくなりました!
お店で服を見ていても「これ、作れそう~」と思ってしまって、買わずに帰ってきちゃうことが多いです。
まぁ、結婚してからはそんなに服を買ってなかったんだけど、ここ数年はマタニティ服か授乳服みたいなのしか着てなかったので、最近着る服が足りなくて(^^;)
幼稚園の送り迎えで他のお母さん方にも毎日会うので、同じ服ばかり着てるのもなぁと思うし。
ちょっとずつ自分の服も作ってます^^
(あ、服自体の材料費は安いんですが、つい生地を集めちゃうので節約にはなってないかも…^^ゞ)

ミシン、箱から出したんですね!それだけでも大きな進歩ですよ(笑)
私なんて娘がなーくんくらいの頃は、新しいことに挑戦しようという気力すらなかったような…(^^;)
  1. 2009/02/09(Mon) 23:16:35 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

ピロリエさんへ

ありがとうございます!
デニムレギンス、簡単にできて楽チンでシルエットもなかなか良くて気に入りました!
早速ヘビロテしてます♪
ピロリエさんも是非!オススメです^^
本にはストレッチデニムの用尺2mとあったんですが、私の場合は1.5mで十分でしたよ(幅は約125cm)。
残った生地で子供たちのボトムスが作れそうです。
  1. 2009/02/09(Mon) 23:24:05 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

先日は、コメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです!

このスチレッチデニム,
私もCOSMOの福箱に入ってました。このワンピースとの組み合わせバッチリですね。
私は、福箱の中身を単品でみても全然アイデアが浮かばないんだけど、maoさんの様なステキな洋服ができるように、がんばらないと・・・。

どんどん布山が巨大化してきてます^^f

それと、息子くんのお誕生日おめでとうございます。
ウチの末っ子と同級生です。
ちなみに、2月7日はムスメと同じ誕生日です:*^^*
  1. 2009/02/10(Tue) 11:50:21 |
  2. URL |
  3. kako #WjRtzHSU
  4. [ 編集 ]

どんどん進んでますね♪

こないだから、頭痛は、ないようで、私もほっとしています。どんどん縫い進めているんですね!
すごいです~v-344

私は、今度は、ベビーロンパース?みたいなものを作る予定です。友達に赤ちゃんがうまれて、プレゼントに作ろうと思っているんですけど、今日も娘が保育園をお休みしちゃって、なかなかすすみません。明日は、お休みだしねっっv-356

木曜日からはじめられるといいな♪
レギンスって、細見のパンツですか?写真でみるとととてもスリムな感じ♪着画もみれて、ラッキー♪ママ大好きな娘ちゃまも一緒とは、とてもいい写真ありがとうございました~v-344
  1. 2009/02/10(Tue) 13:54:47 |
  2. URL |
  3. serika #pQpZY72.
  4. [ 編集 ]

kakoさんへ

こんばんは。
ストレッチデニム、kakoさんの福箱にも入ってたんですね!
ストレッチデニムは子供から大人まで使えるので嬉しいですね♪
まだ生地が残っているので、子供達のズボンでも作ろうかなと思っているところです。
kakoさんがどんな作品を作られるのか、楽しみにしています!

一番末のお子さんと息子、同級生なんですね^^
それに、娘さんと同じ誕生日だなんてすごい奇遇です♪
  1. 2009/02/12(Thu) 23:59:49 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

serikaさんへ

頭痛のこと、ご心配いただいていたんですね。ありがとうございます!
おかげさまで、頭痛はもう平気になりました^^
息子と一緒に耳鼻科に通って鼻洗い(?)をして、薬もしっかり飲んでます(ちゃんと治療しないとぶり返すことが多いそうなんですよ^^;)。

冬場は家族が順番に体調を崩したりするので、なかなかミシンが進みませんよね~(苦笑)
私もこのレギンス縫った後、まだミシン触ってません~。
明日こそは裁断するぞ~!

レギンスは、細身な感じです♪
ピチピチではないんだけど、シルエットはかなりすっきりして見えます^^
(あ、でも見えていない腰周りとかはちょっとピチピチかも^^;)
娘、後追い(?)が相変わらず激しいんですよ!
トイレまで追いかけてくるし…(笑)
  1. 2009/02/13(Fri) 00:12:03 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/122-d41b05e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
