手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
パッチンどめ :: 2009/02/13(Fri)

遊びにいかせていただいているろこさんのブログで素敵なぱっちん留めを作られているのを見て、私も作ってみました。

パッチンどめ♪

100均で買ってきたパッチンどめをハギレでくるむだけで、こんなにかわいくなるなんて楽しい♪
ニット地のはぎれを使いましたが、裏にアイロン接着タイプのキルト芯を貼ったのでビヨ~ンと伸びることもなくきれいにできました^^
手前のはダンボールニットなので、少しくるみにくかったけど(^^;)

娘も気に入ったようで、「ぱっちん!ぱっちん!」と言って喜んでいたけれど、やっぱりすぐに自分で外してしまいます。
こないだ出掛けた時に早速ひとつなくしちゃったし(--;)
ゴムやシュシュで結ってあげても、邪魔なのかすぐとっちゃうんですよね~。
おしゃれに目覚めるのはもう少し先かな??

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. はぎれ利用
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<LaLaLa3のラグラントレーナー | top | デニムレギンス>>


comment

こんにちは!
すごく可愛いぱっちんどめですね♪
100均のぱっちんどめをくるんだらこんなに可愛くなっちゃうんですね~d(ゝc_,・。)♪
真似しちゃいたいです♪
うちもお姉ちゃんは大丈夫なんだけど下の娘は髪留めつけてくれというわりにすぐはずしちゃいます。
でもしっかり鏡見に行きますよ~
もうしっかり乙女ちゃんです(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン
  1. 2009/02/14(Sat) 17:33:30 |
  2. URL |
  3. ピロリエ #-
  4. [ 編集 ]

maoさんこんばんは。
紹介してくださってありがとうございます。
楽しい&かわいいが共有できてうれしいです。
ニットでもこんなに素敵に作れるんですね。
かわいい♪
せっかくかわいく作っても、すぐになくしてきちゃうんですよね、子供って。うちの娘も同じく・・すぐはずしてしまいます。。。しかもポッケならまだしも、お弁当袋に入れて帰ってきたりして、気がつかず洗濯機でカラカラ回っていたり、、なんてしょっちゅうですよ。

しかもすぐ飽きちゃうし。

でもだからこそ作り甲斐もあるんですけどね。


  1. 2009/02/14(Sat) 21:49:25 |
  2. URL |
  3. ろこ #4en4mdVA
  4. [ 編集 ]

早速作ったんですね。
可愛い(*^_^*)
接着キルト芯の方がいいんですね。お店行った時買ってくれば良かったわ。
キルト芯を接着テープで仮止めすればいいかな。

うちの次女も(2歳10ヶ月)髪留め外しますよ。


  1. 2009/02/14(Sat) 21:51:53 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

ピロリエさんへ

こんばんは^^
8個入り100円で買ってきたパッチンどめですが、はぎれでくるむとグンとかわいくなります♪
ピロリエさんも是非是非作ってみて下さい^^
娘さんたち、きっと喜ぶと思いますよ~。
下の娘さん、鏡を見に行くなんてかわいい^^
うちは、とってはまたはめてくれと言われ、またとり…の繰り返しです(笑)
  1. 2009/02/14(Sat) 23:21:41 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

ろこさんへ

早速真似っこさせていただきました!
ご報告もなしにリンクを貼らせて頂いてスミマセン~><
後でろこさんのブログにご報告を…と思っていたところでした。

以前ニットのはぎれでくるみボタンを作った時は、柄がびょ~んと伸びてしまったので、今回は接着タイプのキルト芯を貼ってみたんですが、大丈夫でした!
(キルト芯も小さなハギレがあったので、消費できてちょうど良かった♪)

子供ってあちこち入れたりなくしたりしますよね(^^;)
うちも早速1つなくしちゃったので、またいくつか作りだめしておこうかなと思ってます。
簡単に作れるのも嬉しいですね♪
これからもろこさんのブログ、色々と参考にさせていただきます!
  1. 2009/02/14(Sat) 23:30:13 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

早速作っちゃいました♪
布帛なら接着タイプじゃなくてもいいんだろうけど、ニットはくるむときにビヨビヨ伸びちゃいそうな感じでしたよ(苦笑)
接着芯+キルト芯でもいいのかも^^

そっか、neneさんのところの次女ちゃんもまだ外すのね(笑)
うちはゴムもピンもすぐに外しちゃうから、普段は全然飾りっけがないんだよね~。
髪もそんなに多くないので、伸ばしっぱなしです(^^;)
上の息子の方が、「○○ちゃん、今日リボンしてた」とか「○○先生がピンクのゴムはめてた」とかおしゃれが気になってるみたい(笑)
  1. 2009/02/14(Sat) 23:36:58 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/123-bfcf05e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
