手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
LaLaLa3のラグラントレーナー :: 2009/02/15(Sun)

切り替えワンピを作った残りの生地で、息子のトレーナーを作りました。
…でも今さらトレーナーを作っても今シーズンは着る期間が短いので、来年用ということでサイズは110です。

息子のトレーナー

・型紙: ロックミシンで子供服より ラグラントレーナー110(袖丈3cmカット)
・生地: 接結ツイードニット/ネイビー、オリジナルリブ(Rick Rack
・製作費用: 約1,000円



今シーズン何着も作っているLaLaLa3のラグラントレーナー。
今回はポケットをつけてみました。

ポケット拡大図。

手持ちの服をにこんな感じのポケットがついた服があるんだよね。
じっくり観察して、真似っこしてみました^^
以前作ったセーラーカラーのカットソーのループ開き部分の作り方も参考にしました。

本当はループもつけてボタンでとめるようにしたかったんだけど、肝心なループを縫い付けるのを忘れるという痛恨のミス!
ちょっと寂しかったので、赤い糸でステッチしてみました。

どうしても生地が足りず、袖丈は3cmカット。
でもこのパターンは袖が長めなので、このくらいカットした方がちょうどいいのかも。
これで接結ツイードニットはほぼ使いきりました♪

でも、かさばる冬生地がまだたくさん残ってます(苦笑)
そろそろ時期的に春物を意識したいところなんだけどなぁ。

しかも最近気付いたんだけど、息子の幼稚園が春休みに入るまであと1ヶ月くらいしかない!
4月から新学期が始まっても4月いっぱいは午前中保育だし。
今みたいな日常が戻ってくるのは…

ゴールデンウィーク明け じゃないのぉぉ?!
ひぇぇぇぇ~~…。

春休みに入るまでの残り1ヶ月、気合い入れて縫わないと!
かさばる冬物生地の消費に励むか(今さら悪あがき?!)、春服にとりかかるか。
悩むところです…(^^;)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ポシェ4のラグランカットソー | top | パッチンどめ>>


comment

v-22maoさんv-22

おはようございます。
ポケットのアレンジ、かわいいです!赤のステッチがきいてますね。見てまねっこ出来るなんて、尊敬!

LaLaLa3のパターンは大きめなんですよね。
来年用は110サイズですね^^うちもです。

それと、重大な事ですよね!その発見!
こどもたちが常にいると、ミシンもゆっくりできないし、落ち着かないです・・・。
ムスコの入園予定の幼稚園も、お弁当が始まるのは、5月からだったな、確かv-12

自由な時間がゴールデンウィーク明けまでお預けなんてv-239

ほんと、今の間にミシンがんばらないと!!
(maoさんを見習って・・・)
  1. 2009/02/15(Sun) 07:47:09 |
  2. URL |
  3. kako #WjRtzHSU
  4. [ 編集 ]

kakoさんへ

こんばんは^^
ポケット、頑張って作ったんですが、近くでじっくり見ないとよく分かりません(汗)
でも何とかうまくできたので、他の服を作る時もまたこのポケットをくっつけてみようかなと思ってます♪

2月は短いし、春休みがやってくるまであっという間ですよね。
息子はお昼寝もしないので昼間はミシンできなくなるし、1日中子供達とベッタリだと疲れてしまって、夜ミシンする余力が残ってないんですよね(^^;)
kakoさんのところは、もっと大変ですよね(><)
お互い、今のうちに頑張りましょうね!
  1. 2009/02/16(Mon) 22:49:24 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

maoちゃんはアレンジ上手で尊敬です。

同じく、冬生地を作って在庫を減らしたいし、春物もそろそろ作らないと着る服ないし迷ってます。

冬服も頑張って作ってるつもりなんだけど、着せる服が足りない気もするのよね。
買わないで頑張ってるからかな。
  1. 2009/02/17(Tue) 10:02:49 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

迷いますよね~(笑)
冬生地がかなり場所をとってるし、最近また少し寒くなったのでもうしばらく冬物作っちゃおうかな~って気もしてます。
娘の冬服は昨年大きめサイズを買ってた分が今年も着られたのであまり作らずに済んだんだけど、多分来シーズンはほとんどがサイズアウトだし、来年用に何着か作っておいてもいいかなぁ?

そうそう、私も服買わなくなりました!
最近買ったのは、靴下くらい…じゃないですか??(笑)
  1. 2009/02/18(Wed) 23:45:02 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

息子さんと同じ生地でお揃いいいですね!
私お揃い大好きなんです~v-238
ポケットこんな感じのお洋服ありますあります!
じっくりみ見て作れちゃうmaoさんすごいなぁ♡→ܫ←♡
子供と1日べったりだと本当に時間がないですよね。。。うちはお昼寝するからましですけどね。
早く入園して欲しい☆寂しいけど。。。

  1. 2009/02/19(Thu) 18:39:47 |
  2. URL |
  3. ピロリエ #-
  4. [ 編集 ]

ピロリエさんへ

お揃いって、手作りならではですよね!
完全なおそろいだと私はちょっと恥ずかしい気がするんですが、プチおそろいとか作れるのが嬉しいです♪
お揃いは幼いうち限定だと思うので(特に息子は)、今のうちに楽しんでおこうと思います^^

ポケット、作り方がかなり適当なのでほつれてきたりしないかちょっと心配です。
お洗濯したけど今のところ大丈夫そう…(笑)
うちは下の娘も来年度から週1回未就園児クラスに預けることになったので、午前中だけだけど少し時間にゆとりができるかな?
ちょっと楽しみです♪
  1. 2009/02/20(Fri) 14:11:41 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/124-6ff14d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
