手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
タートルとラウンドギャザーカットソー :: 2009/03/02(Mon)

またまた娘服を2着。
ボーダーのタートルと、無料パターンのカットソーです^^
2着ともほぼ出来上がってたんだけど、赤糸を持ってなかったので裾や袖口を縫えずに放置してたんだよね(^^;)
土曜日に糸を買ってきたので、土日で仕上げました♪

重ね着。
(カットソーは色が飛んでしまってます。もう少し濃い赤、…朱色かな?)

【型紙】
・タートル: milimili キッズタートル90
・カットソー: Pipicoてづくりdeこどもふく・気まぐれパターンより ラウンドギャザーカットソー
【生地】
・タートル: 裏パイルボーダー/レッド(cosmoの福箱より)
・カットソー: 赤の天竺(マツケの無地ニット4kgセットより)


タートルは、いつものmilimiliさんのパターンを使いました。
今回はギャザーなしで。
裏パイルなのでわりと暖かくて、肌触りもいいです。
春先はタートル1枚で、もうしばらく着られるかな^^
(来シーズンもおそらくギリギリで着られるでしょう…^^ゞ)


カットソーは、今回はアレンジなしで作りました。
(前回作った時は、長袖にアレンジかつ縫い代削って作りました⇒コチラ
このカットソー、すごくお気に入りなのでもう一度作ってみたいと思ってたんですよね♪

今は長袖の上から重ね着させて、夏場はこのカットソー1枚で…と夏まで着せる予定だけど、今重ね着させてもちょっと大きめなので、夏に1枚で着るにはブカブカすぎるかな~。
前後が分かりづらいので、ポケットをつけようかなと考えているところです。


どちらかというとナチュラル系のお洋服が好みなので、普段あまり原色系の服は着せていない私(特に娘)。
こういう赤系の生地も、自分で生地を買うんだったら多分選ばないであろう生地。
でも、こうやって形にしてみるとかわいいし、なんだか新鮮。
福袋って、新しい発見があっていいですね^^
こないだ作ったAラインスカートとコーディネートしてもいいかも♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<遅ればせながら…こどもブティックCUCITO4月号 | top | 娘のショーツ(比較アリ)>>


comment

こんにちは!
めっちゃ可愛いですね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ
タートルとか作れちゃうんですね!
すごいなぁ☆
このカットソー好き♡→ܫ←♡
後でチェックしてみよ(笑)
娘ちゃん夏までに大きくな~れ☆
自分では選ばない色でもつくってみると可愛いというの分かります~
ひなたのAラインスカートがそうでした♪

maoさんのブログすぐ見れるようにリンクいただいて帰っちゃいま~す゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
よろしくおねがいします♪
  1. 2009/03/03(Tue) 11:19:08 |
  2. URL |
  3. ピロリエ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ギャザーカットソー本当に可愛い形ですよね。
色も可愛い。小さい子にぴったり!!

私もマツケさんの福袋で朱色のような赤の裏毛があるんです。形にすると可愛いのかなぁ。

私もミリミリさんのタートル大活躍してます(^^)
  1. 2009/03/03(Tue) 14:40:11 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

ピロリエさんへ

こんにちは^^
タートルは、パーツも少ないし簡単に作れますよ!
細かいボーダーだったので柄合わせを気にせず作ったら、案外目立つような気がします(^^;)
カットソーも後ろに開きを作れば布帛でも作れるようですよ♪
布帛で作った方がサイズ的にもぴったりかも。
(でも私には開きを作れる自信がないんですが…苦笑)

リンクの件、ありがとうございます~!嬉しいです♪
私も後でリンクさせていただきますね^^
  1. 2009/03/05(Thu) 12:47:54 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

こんにちは♪
このカットソー、本当にかわいいですよねぇ^^
でも、ギャザー寄せた後にロックミシンでヨークと縫い合わせたら、ちょっと失敗しちゃったんですよね~(^^;)
しつけをするように書いてあったのに省略しちゃったのがいけなかった(苦笑)
結局ほどいてやり直したんですけどね。

原色系って、どう使おうか悩むよね~。
このカットソーはくすんだ赤だったからまだ良かったんだけど、実はハナミズキのニットパックに入っていた真っ赤に白ドットの生地があって、この使い道がどうしても思い浮かばないの…。
ニットパックの生地、在庫率高いかも(汗)
思い切って形にしてみようかなぁ~?練習用かな??
  1. 2009/03/05(Thu) 12:55:19 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/129-fe554fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
