手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
パーカー付きシャツ :: 2009/03/18(Wed)

息子のパーカー付きシャツを作りました。
以前私のVネックチュニックを作った時の残り布で、ギリギリ息子サイズが作れました。

ブラックウォッチでパーカーシャツ

・型紙: こどもブティックCUCITO 2009年 04月号より パーカー付きシャツ110
・生地: ブラックウォッチのダブルガーゼ(Sanki)
・製作費用: 約300円


このパーカー付きシャツ、CUCITO見た時にいいな~と思ってたもの。
中にタートルを着れば今の時期でもOKだし、もう少し暖かくなってきたら半袖やタンクトップと合わせてもいいよね。
真夏でも、冷房対策でこういうシャツを持ってると重宝しそうだし。
1枚あると年中着まわせそうだな~と思い、作ってみました^^

いつもトレーナーやタートルなどの楽チンニットソーイングを楽しんでいる私としては、こういう前立て(短冊?)に芯を貼ったりボタンホールを作ったり…という作業は敬遠しがち(笑)
慣れないので時間かかっちゃったけど、形が出来上がってくるとすごく楽しい。
前立て部分は、ニットで作るよりも布帛の方が簡単かも♪

現在身長98cmの息子なのですが、長く着られるように110サイズで作ってみました。
本来は8部袖くらいのパターンなのかな?
息子が着ると長袖でちょうど良かったです^^
このシャツ、男女を選ばない形だしブラックウォッチで作ったので、息子が着られなくなったらフードにレースをあしらって娘にお下がりもできるかな?

そうそう、おそろいでメンズ用の型紙も載ってましたね~。
でも、こういうパーカーシャツはうちの夫には似合わないだろうなぁ(笑)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<春色ボーダーT(息子バージョン) | top | 枕カバー>>


comment

アオイさん、こんばんは♪
rinrin*sewingのmocaです。
さっそく遊びにこさせてもらいました!
パーカ付きシャツ、いいですね~!
BWだと飽きずに長く着られそうですよね♪
前たてすごくきれいにできてますね~
私は前たてが苦手で・・
ついつい避けて通ってしまってます^_^;
確かにレースをつけたら女の子用に可愛くなりそうですね♪
また遊びにこさせてもらいますね。
これからもよろしくお願いします~^^
  1. 2009/03/19(Thu) 21:47:01 |
  2. URL |
  3. moca #LbYl9WXI
  4. [ 編集 ]

mocaさんへ

はじめまして。
ん?ん??ん???という感じで少し戸惑ってしまったのですが…。
というのも、「アオイさん」のブログと私のブログを間違えていらっしゃるのかなぁと思いまして…(ちなみに、私はmaoと申します)。

mocaさんのブログ、ちらりと拝見させていただいたんですが、素敵な作品ばかりでうっとりしちゃいました。
なのでそんなmocaさんにお褒めいただけるとすごく嬉しいです♪
前立ては、表はまぁいいとして、裏側はガタガタなんですけどね(苦笑)

私も後ほどmocaさんのブログにコメント残させていただきますね!
不思議なご縁(?)ではありますが、これからもよろしくお願いします♪
  1. 2009/03/19(Thu) 23:23:23 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

maoちゃんすごい!
本見たけど、難しそうよ。
きれいな仕上がりで素晴らしいわ。
これなら娘ちゃんにもお下がり出来るね。
手間のかかる形は二人に着てもらわないと(笑)

急に暖かくなってきたので春物作るの頑張らないと、着せる服がないわ。
でももう春休み…。
  1. 2009/03/20(Fri) 00:20:01 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/20(Fri) 00:38:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/20(Fri) 08:39:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

やっぱり前立ての部分は少し時間がかかったけど、たまにこういう服作ると達成感ありますね♪
息子も私と同じ生地で作ってるので「お母さんと一緒!」と言って喜んでます^^
ほんと、大事に着て娘にも回してもらわないとね(笑)

息子の幼稚園では、年中さんから使うもので作らなきゃならないものがあるんです~。
なので、春休み中とはいえ頑張って作らなきゃ!
雑巾も縫わなきゃだわ~。
  1. 2009/03/25(Wed) 14:00:30 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ1さん

いえいえ、大丈夫です!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^

パーカー、お褒めいただいて嬉しいです♪
ここ数日は少し寒さが戻って、おまけに子供達は風邪っぴきなのでまだアウターとしての出番はないのですが、ポカポカ陽気に戻ったらこの服着せて遊びに行きたいです^^
  1. 2009/03/25(Wed) 14:04:53 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ2さん

いえいえ、解決してよかったです!
こちらこそ、これを機に仲良くして下さいね♪
私も改めて訪問させていただきます^^
  1. 2009/03/25(Wed) 14:06:53 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/134-034718c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
