手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
布ナプキン :: 2009/04/02(Thu)

夜まともにPCに向かっているの、久しぶりのような気がします。
先月ちらっと書いていた、家の中での「ゴタゴタ」が今だに続いていて、子供たちが寝付いた後もなかなかPCやミシンに向かう気になれずにいました。
(あ、ちなみに夫と不仲とかではないですよ~笑)

頭で色々考えても仕方ないって分かってはいたものの、何かスッキリしなくてダラダラと過ごしてたんです(春休みなので、昼間疲れて夜までもたないというのもあるかも)。
でも、ちょっと前向きになろうと思えるきっかけがあって、こうやって記事を書いてます。

ここから先は、少し前に下書きしていたものです。
あとは写真のみ…という状態でしばらく放置してました(苦笑)

------------------------------------------

前から関心があった布ナプキン、作ってみました。

布ナプキン

・型紙: polka dropsの無料パターン 布ナプキン(ひし形・小)
・生地: ブラックウォッチのダブルガーゼ(Sanki)
フランネル おはな柄プリント/ミルクティfabric bird)、その他ハギレ色々


布ナプキンは使ったことがない(…というか、実物を見たことすらない^^;)のですが、まずは少ない日に試してみよう…ということで、小さいサイズのものを作ってみました。
polka dropsさんのフリーパターン、すごく親切で分かりやすかったので、私でも何とか形にすることができました^^

表は、息子のフード付きシャツを裁断した時に出たハギレ(ブラックウォッチのダブルガーゼ)。
肌に当たる部分は花柄のネル(布ナプのために買っておいたもの)。

中には同じネル1枚、スムース1枚をはさむようになってます。
スムースは、今まで子供服を作った時の中途半端なハギレがたっぷりあるので消費にもってこい♪
他にも、ヨレヨレで着られなくなったTシャツなんかも無駄なく使えそうです。

そして、実際の使い心地はというと…。
先日、終わりかけの日に1日使ってみたのですが、つけた感じは全く違和感がない!
不快感(蒸れや痒みなど)も軽減。
思っていた以上に快適でビックリでした。
もう少し長い期間使ってみたら、もっと布ナプの良さが分かるんだろうな~。
来月に備えて、もっとたくさん作っておきたいな。


そうそう、初めてのリングスナップも失敗せずに付けられました!
裏表を間違えないように…とかなり慎重に取り付けたので、すごく時間がかかっちゃったけど(^^;)
マルチプライヤーってもっと力がいるのかと思ったけど、意外とすんなりつけられました。
スナップやアメリカンホックなんかが使えると、ソーイングの幅がまた広がりそうです♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<素敵なプレゼント♪ | top | 春色ボーダーT(息子バージョン)>>


comment

maoさんこんばんはー♪
布ナプキン、私も同じパターンを作ろうと印刷済みでしたので参考になります~^^
ネル生地も、偶然fbさんで購入したmaoさんと同じ生地があるので、私も早く形にしたいです☆
あと、分かります~ゴタゴタがあって心がもやもやしてると、何もする気おきないですよね!
そういう時はぼーっとして、おいしいおやつとあったかい紅茶とかを飲むにかぎりますよ(^^)
忙しい時期とは思いますが無理せずゆっくり休める時は休んでくださいね☆
  1. 2009/04/04(Sat) 00:50:44 |
  2. URL |
  3. アオイ #jVvQXXuw
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
私もハンドメイドもPCにも向かわずの日々を過ごしてましたよ~
だらだら過ごすことも時には大切ですよねd(ゝc_,・。)♪
無理しないでくださいね!

布ナプ作られたんですね!
やっぱり快適なんですね~
気になるアイテムだわ☆
  1. 2009/04/04(Sat) 08:21:47 |
  2. URL |
  3. ピロリエ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/04(Sat) 15:11:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

アオイさんへ

こんばんは^^
アオイさんも布ナプ作る予定があるんですね!しかも同じ生地とは♪
私ももう少し数をそろえたいな~と思ってます^^

そうですよね、気分転換って大事ですよね!
タイミングの悪いことに息子の春休みも重なってしまって、昼間もなかなかボーっとできなくて(笑)
でも今日は、家族でランチバイキングに行っておいしいものをたくさん食べてきました!
ソーイングもやっと少しやる気が出てきて昨日久々に裁断したので、疲れない程度にしつつ楽しみたいと思います^^
温かいコメント、ありがとうございました!
  1. 2009/04/05(Sun) 00:12:52 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

ピロリエさんへ

こんばんは。
ピロリエさんも、ミシンとPCから遠ざかっていたんですね(笑)
私、最近は幼児並みの睡眠とってたので、朝になると自己嫌悪…だったんですが、そうですね、たまにはそういう時間も必要ですよね^^

布ナプ、つけ心地抜群でした!
肌に当てる側がネルなので、もっとチクチク感とかあるのかな~って思ってたんですが、つけてみると全然そんなことなかったです。
もう少し量産してみたいと思ってます^^
  1. 2009/04/05(Sun) 00:19:16 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます^^
最近あまりPCに向かってなかったので鍵コメさんのブログにもなかなか遊びに行けてなかったんです。こちらこそごめんなさい(><)

家のごたごた、鍵コメさんのところもなんですね(^^;)
夫と話していると、結論を出すべき時期はもう少し先のようなので、今はもう何も考えない方がいいのかな…って気がしてます。
もし煮詰まってきたら、愚痴メール送るかもしれません(笑)
温かいコメント、どうもありがとうございます~~。
私も愚痴、聞きますので、そういう時は遠慮なく言って下さいね!
  1. 2009/04/05(Sun) 00:29:31 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/136-b3fdab64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
