手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
初ポロシャツ! :: 2008/05/27(Tue)

今まで作ってきたもの、まだ記事にできていない服がいくつかあるのですが、今日は昨日出来上がったものを紹介♪
息子の半袖ポロシャツです!

衿付き・前開きのものを作ったのは初めてだったので、出来上がったときは達成感大!
…というより、やっとできたぁぁ~とホッとした感じでした(笑)
ボタンホールも初めて作りました。

ポロシャツ!


・型紙: ロックミシンで子供服よりポロシャツ100
・生地: スムース ボーダーイカリ/アイボリーXサックス生地ショップ ハナミズキ)、赤耳ストレッチデニム(服地・布地のマツケ


この生地、ひとめぼれして買ったものなんですが、3歳の息子にはちょっとかわいすぎるかなぁという気もしてたんです。
でも、こうして出来上がってみると、意外にもカッコイイ感じに仕上がりました^^

見返しと衿付けテープには、ストレッチデニムを使ってみました。

苦戦したよ~^^;


こうやってみると普通~なんですが、実はこのポロシャツ、かなり失敗してます(苦笑)
まぁ、初めて作ったので仕方ないかもしれないけど、縫ってはほどき、縫ってはほどき…の繰り返し。
縫うよりもほどくほうが時間かかるし~(--;)

まず、見返しの部分でつまづき、縫い付けなくてよい部分まで前身頃に縫い付けちゃったし。
(おかげで中心部分に針の跡が…苦笑)

さらに、一番苦戦したのは衿の部分!
衿付けテープまで縫ってしまったところで、衿をつける位置がずれていることに気付き、ショック!!
必死でほどきました~。

衿付けテープは、もう少し薄手の生地の方がよかったかも。
見た目にはなかなかいいと思うんだけど、ちょっとごわつくかな。

そして、最後はボタンホール。
2つ目のボタンホール、間違って1cm上につけちゃったので何かバランス悪い(笑)
まぁ、息子にとってはこの位置の方がはめやすそうなので、結果オーライということにしておきます^^;

何はともあれ、無事にできあがって良かった(笑)

実はこの生地、おそろいのピンクを娘用に買ってあるんですよね。
近いうちにもう一度リベンジできるかな?

【おまけ~息子着用~】
ポロシャツ着用。
  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<シュシュ2つ。 | top | 花柄の長袖シャツ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/14-0615fb3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
