手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
スモックパジャマ :: 2009/04/07(Tue)

週末に作ったもの第二弾は、娘のパジャマ。
なかなか使い道がなくて持て余していた赤ドットを使いました!

乙女なパジャマ

・型紙: ロックミシンで子供服より スモック90(長袖にアレンジ)、パジャマ(パンツ)90
・生地: マツケさんの無地ニット4kgセットに入っていた白のスムース、
ハナミズキのニットパック(女の子用)に入っていた赤ドットのワッフルスムース



この真っ赤なドット生地…。
私好みの生地ではなく、これはもう娘のパジャマにするしかないなと思っていたのですが、少しでもかわいくなるようにと今回はスモックにしました。

LaLaLa3のスモックは半袖のみなので、適当に袖の長さを伸ばしました。
(どのくらい伸ばしたか測っておけばよかった…^^;)
そして、袖口にはゴムを入れてヒラヒラにしてみました^^
こういう感じのパジャマ、いつかお店で見かけたんだよね。

白のスムース部分がちょっと寂しい気がしたので、前立て風にハギレを縫い付けて、ポッケも適当にくっつけてみました。


ズボンの裾も同じく、ゴムを通してヒラヒラ。
ズボンもフリフリ♪
このズボンはやけに大きいので裾は6cmくらい折り曲げたんだけど、ちょっとアンバランスだったかな…?
ズボンが短くなったら裾を伸ばして、あと2年くらい着せようという作戦です(笑)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<C&S本のヘンリーネックシャツ | top | 春色ボーダーT(娘バージョン)>>


comment

スモックパジャマ、かわいいですね~~。
自分でも脱ぎ着しやすそう。
私も買ってはみたものの、使い道に困ってる生地がいっぱいありますよ(苦笑)
同じくパジャマ行きかしら…。
  1. 2009/04/08(Wed) 16:07:15 |
  2. URL |
  3. キラリ #-
  4. [ 編集 ]

キラリさんへ

スモックパジャマって、女の子ならでは!ですよね^^
ほんと、かぶるだけなので自分で着る練習にもなるかも!

キラリさんも、使い道に困る生地抱えてらっしゃるんですね(笑)
特に福袋系のものを買うと、お得な分どう使ったらいいのか思い浮かばない生地がたまっていく気がします…(^^;)
でもこの赤ドット、娘はすごく気に入ってるみたい。
やっぱり女の子、最近は赤やピンクの服が好みなようです^^
  1. 2009/04/08(Wed) 21:37:44 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

maoさんこんにちは~☆
かわいいパジャマですね♪
スモックだとボタンもなくて着せやすそうですね!
余り生地を素敵に変身させてるmaoさんには脱帽ものです♪
私も衝動買いしてしまった余り生地にいつか手をつけたいです。
あっ!やっぱりあのボーダー生地買っちゃいました♪
届くのが楽しみですー(^^)あの配色すごくかわいいですよね♪
  1. 2009/04/09(Thu) 10:27:43 |
  2. URL |
  3. アオイ #jVvQXXuw
  4. [ 編集 ]

可愛いパジャマに変身しましたね。
私も使い道がない生地が増えてきました。
私もパジャマ作らなきゃかな。
でも長女(4歳半)は好みが出てきて(^^;)
洋服のキャラ物は私がイヤで下着とパジャマはキャラ物を許可してるからね。
  1. 2009/04/10(Fri) 20:06:26 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

アオイさんへ

お褒めいただいて嬉しいです♪
スモック、なかなかいいですよ~^^
脱ぎ着しやすいし、普通のTシャツよりもかわいく見えるし。
それに、まだ多少大きめサイズなんですが、首周りのゴムを短めにすればブカブカにも見えないです。
アオイさんもいつか是非娘さんに♪

春色ボーダー、買われたんですね!
どんな作品を作られるのか、楽しみにしてますね^^
  1. 2009/04/13(Mon) 20:52:38 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

使い道がない生地って、やっぱりパジャマ行きになりますよね~(笑)
でも、パジャマさえ作れそうにない生地もまだまだあるんですよね^^;(ペラペラすぎたり、あきらかに綿100%でない汗を吸わなさそうな生地とか…)

そっかー、長女ちゃんはキャラ物が好きなのね。
やっぱり女の子の方が服の好みとかうるさくなりそうだよね(笑)
息子は今のところ喜んで着てくれるから、私としては作りがいがあるんだけど、そのうち色々注文つけてくるようになるんだろうね~。
  1. 2009/04/13(Mon) 20:58:33 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/140-c686e447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
