手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
C&S本のヘンリーネックシャツ :: 2009/04/10(Fri)

春休みが終わり、少しは時間的に余裕ができるかと思ったら、逆に忙しい(><)
息子をバス停に送っていって、そのまま娘と1時間ほど公園で遊び、帰宅後掃除したり買い物に出かけたりして、その後お昼ごはんの準備。
そしたらもうお迎えの時間!!
今月いっぱいは午前中保育なので、もうしばらくはこんな生活が続きそうです。


高校時代の友人達と数年ぶりに会うことになりました。
…が、着ていく服がない~~というわけで、ヘンリーネックのブラウスを作りました。

ヘンリーネックのブラウス

・型紙: Check & stripe standard より ヘンリーネックシャツM (ポケットは省略)
・生地: 綿麻カラミホワイト/コードストライプ&ヘリンボン (fabric bird
・製作費用: 約700円




前立ての部分は、少し前に作った息子のフード付きシャツとよく似た作り方だったので、前回よりも楽に作れました^^

…が、油断したのか大きなミスを犯してしまいました(^^;)

見た目には特に問題ないのですが、実はこの前立て部分、カフス用に裁断してあった布を縫い付けてしまってます(汗)
しかもそれに気付いたのは、一番最後のカフスを袖に縫い付ける工程の時でした(苦笑)
すでに前立て部分が出来上がって衿付けも終わり、袖を身頃に縫いつけて、袖下から脇部分も縫い合わせた状態。
もうやり直す気にはなれず、そのままです(^^;)
なので、デフォルトよりも前立て部分が若干短く、かつ細くなってます。

衿はスタンドカラー。
ステッチが難しかった!
衿元アップ。


カフス部分はこんな感じになってます。
カフス部分。
カフスのあるブラウス自体、作ったのが初めてだったのですが、何とか出来上がってホッ。
タックを寄せるようになっているので、少しふんわりした感じの袖です♪
カフスひとつで、すごく売り物に近い雰囲気になったような気がします^^


この生地、薄手で透けるのでこれ1枚で着るのは無理だけど、裏を返せば重ね着が楽しめそう。
この透け感がまたいい感じなので、下に合わせるカットソーやキャミソールを変えると色々遊べそうです♪
真夏の紫外線対策にも良さそう^^

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ストール | top | スモックパジャマ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/141-519a2e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
