手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ストール :: 2009/04/10(Fri)

本日2つめの記事です。

↓のブラウスに合わせて、ストールも作りました。
本当はチェックのみで作りたかったんだけど、生地が足りなかったので無地と切り替えて作りました。

ストール♪

・型紙: なし(幅35cm×長さ160cmくらい。フリンジ部分は10cm)
・生地: 綿麻ギンガム/ヴィンテージワイン綿麻ダンガリー/ヴィンテージワインfabric bird



切り替え部分の縫い代を隠すため、レースをたたきました。
切替部分にレース

一番時間がかかったのが、フリンジの部分。
横糸を抜くの、想像以上に根気のいる作業でした(><)
最初コツがつかめなくてすごく時間がかかったけど、だんだん慣れてきてスピードアップ。
それでも、子供達を寝かしつけた後、2時間くらい格闘してました(苦笑)
首と肩が痛かった~!

完成後お洗濯して、ぐるぐるひねった状態で乾かしたら、いい感じにくしゅくしゅになりました^^

明日、こんな感じで出かける予定。
ブラウスと合わせて…
夜飲みに出かけるのは何と5年ぶりくらいなので、実はすごく楽しみ♪
…と同時に、娘が夫だけでちゃんと寝付いてくれるのか心配ですが…。
夫、頑張ってね(笑)

※ストールの作り方は はにべ日和 :マフラーの作り方 を参考にさせていただきました♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<パンドラハウスの激安ニット | top | C&S本のヘンリーネックシャツ>>


comment

maoさんこんばんは。また遊びにきちゃいました!
素敵ー!忙しい中でもこんなかわいいシャツや
ストールを作れるmaoさんは本当にすごいと思います!
これで飲み会のコーディネートもばっちりですね♪
…というか、私もFBさんの綿麻カラミホワイト、
購入してました!maoさんとは何か生地の選び方というか、好みが似ているようで嬉しいし、実際自分が持ってる生地が形になっているのを見ることができてとっても参考になります!ありがとうございます★
私も早く形にしたいです^^
  1. 2009/04/13(Mon) 00:25:22 |
  2. URL |
  3. アオイ #jVvQXXuw
  4. [ 編集 ]

アオイさんへ

こんばんは♪
急に友達と集まることになったので急ピッチで作ったんですよ~。
なので、雑なところも結構あるかも…(^^;)
ちょっと睡眠不足と肩こりが続いてるので、しばらくミシンはほどほどにしようかな~と思ってるところです(笑)

お、アオイさんも綿麻カラミホワイトを買われたんですね!
思ってたよりも薄かったので、カーテンのレースにちょうどいい?!とか思ったんですが、形にするとかなり気に入りました^^
ほんと、好みが似てると嬉しいですよね♪
アオイさんの作品も楽しみにしてますね!
  1. 2009/04/13(Mon) 21:07:53 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/142-22561660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
