手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
CUCITO春号のパンツ :: 2009/04/17(Fri)

そろそろハーフパンツを作らなきゃいけないような気もしますが…。
息子の長ズボンを作りました。

ステッチ頑張りました!

・型紙: こどもブティックCUCITO 2009年 04月号 p.45のパンツ100
・生地: ストレッチデニム(cosmoの福箱より)


つい最近までコーデュロイのパンツを履いていたような気がするのに、気が付けば初夏のような暖かさ。
先日、子供達の冬服を整理していたら、今の時期に履けるような息子の長ズボンが不足していることが判明。

最近ものすごく暖かかったので、息子にハーフパンツを履くように勧めたんだけど、
「イヤ!短い!寒い!」
と拒否…(幼稚園では半ズボンなのにね^^;)

それで、慌てて長ズボン作成。
CUCITO春号に載っていたパンツの形が意外とスリムで良さそうだったので、作ってみることにしました。

本のとおりにステッチしたら、結構本格的に見えるかも。

前。
前ポケットアップ


後ろ。
後ろポケット



このパンツ、裾を折り曲げて履けるように丈は長めになっているとのこと。
なので、息子にジャストサイズの100cmで作りました。
(息子が成長して丈が短くなったら折り曲げずに履かせたらいいし。息子は細身なのできっと大丈夫なはず…。)
10cmくらい折り曲げてもまだ少し長いくらいなので、しばらく履けそうです。

シルエットは、適度にゆとりがあってスタイルよく見えるのでなかなかいいかも。
細身の息子がはいても、ダボッとした感じもないし。
生地を変えてもう1本作ろうかなと思ってます^^

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<生地購入(マツケ) | top | パンドラハウスの激安ニット>>


comment

わーわーcucito春号は買ってないのですが
こんな素敵なパターンが載ってたんですね!!
ステッチすごくお上手ですね~ゆがみも一切なくて美しいです~☆
子供って、大きくなるときってけっこう縦にのびますもんね。しばらくこのデニムも活用できそうですね♪
続けてコメントしちゃってすみません~何かストーカーみたいですよね(笑)
maoさんのブログは更新をいつも楽しみにしてるものですから…(はぁと)
  1. 2009/04/18(Sat) 12:50:18 |
  2. URL |
  3. アオイ #jVvQXXuw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ステッチ上手!!
クチートのP7のパンツも気になっています。
写真ではpolka dropsさんのクールワイドパンツみたいだなぁと。(作ってないので妄想ですが)

長女サイズはパターン買ったけど、次女は勿体なくて買えなかったのでこの型紙で作ってみようかな。
作る時間があればだけど(笑)
  1. 2009/04/18(Sat) 23:20:21 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

アオイさんへ

クチートって、結構使えるパターンがたくさん載ってるからお得感ありますよね♪
人気ですぐに売切れてしまうので、今後は発売と同時に毎号買ってしまいそうです…(笑)

ステッチはかなり気合を入れてやりました!
ミシンも一番低速にしてステッチしたので、結構時間がかかってしまったけど(^^;)
アオイさんからのコメント、たくさんいただけて励みになってます♪
これからもよろしくお願いします~^^
  1. 2009/04/20(Mon) 23:15:58 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

p7のパンツ…、思わず本で確認しちゃいました(笑)
このパンツもダボッとしすぎず良さそうですよね^^
うん、女の子でも履けそう♪

同じページのカーディガンも作りたいと思ってたのに、そろそろ半袖シャツ作らなきゃだよね?!
カーディガンは秋までおあずけになりそうです…(^^;)
  1. 2009/04/20(Mon) 23:25:55 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/144-4ec818a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
