手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
母の日のプレゼントに。 :: 2009/05/08(Fri)

今年のゴールデンウィーク、わが家は暦どおりの5連休でした。
4日間は動物園、実家、バーベキュー、潮干狩りとフルで遊び、最後の1日は食料品の買い出し&のんびり。
GWも終わり、また日常どおりの生活、PCとソーイングもぼちぼち再開です。


さてさて。
ゴールデンウィークが終わったと思ったら、もうすぐ母の日。
今年の母の日は、手作り服も添えてプレゼントしようと思っていたので、連休前に頑張って縫ってました。

母の日のプレゼント

続きは、それぞれの簡単な覚え書き。

今の季節にちょうどいい、七分袖のカットソー。

ギャザーT

・型紙: polka dropsの無料パターン、ギャザーTシャツ L
・生地: クリーム色のスムース(パンドラハウス)

このパターンは自分用に作ってお気に入りなので、母にも。
Lサイズで作ったけど、母は背が低いので七分じゃなくて九分袖くらいになるんじゃないかという気も…(笑)


それから、半袖Tシャツ。

半袖T

・型紙: クライ・ムキのLaLaLa2 ロックミシンの基礎より プレーンTシャツ L
・生地: 天竺小花ブルー(cosmo)


Tシャツにしては襟ぐりが広めかな~と思ったけど、試しに私が着てみたらちょうど良かったです。
夏はこのくらいの方が涼しくていいかも。
生地も若干透け感があるものの、夏にはちょうどいいんじゃないかな?

作りっぱなしでゴールデンウィーク中放置してたので、変にしわが寄っちゃってます(^^;)
アイロンかけてラッピングしなきゃ。
気に入ってくれるかなぁ?

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<半袖Tシャツ×2 | top | クチートのバルーンパンツ>>


comment

すごーい!

わたくしこと、りかです!
またまたすごいですね♪きれいだわ~!
りかも洋服作ってみたいのですが、亭主関白な主人のせいで無理ですな・・・。
きっと、お母様喜ばれると思いますよッ!ワラ
実母にプレゼントされるのでしょうか?
りかは、実母はいないので、義母にプレゼントしなきゃ・・・。
naoの真似して、何か作ろうかしら♪
あら、もうこんなお時間だわ。夕食の支度しないと主人に怒られちゃうわ。
でわ、naoも調理頑張って!
  1. 2009/05/08(Fri) 15:42:55 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
母の日のプレゼント素敵なの作りましたね。
ギャザーTシャツ可愛い♪

母の日のプレゼント、作りたいと思ってましたが間に合わず今回は買いました。
  1. 2009/05/09(Sat) 21:42:59 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

おはよう!

わたくしこと、りかです!昨日は母の日でしたねッ♪お母様にプレゼントされましたか?
大変喜ばれたんちゃうかな?^^
りかも昨日義母に渡してきましたあ!義母は毛深いので、通販で人気の脱毛ジェルと、例のポケットティッシュカバーとアジサイを^^
とくに喜んでいる様子はなかったが、内心は喜んでるやろなぁ♪
これで、義母との関係がより良いものとなりますように^^
naoは最近忙しいのですか?また長文にわたる御返事をお待ちしてますッ♪
  1. 2009/05/11(Mon) 08:14:21 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集 ]

りかさんへ

こんばんは^^
週末は頭痛がひどくてPC控えてたので、お返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。
ゴールデンウィークの疲れがまだ残ってるんでしょうかね(^^;)

母への手作り服、実はまだ渡せてないんです(苦笑)
メインのプレゼントはゴールデンウィークに遊びに行った時に渡したんですが、服はラッピングが間に合わなくて持って行かなかったんです。
昨日渡しに行こうと思ってたんですが、体調がイマイチだったもので…。
実家にはちょこちょこ行ってるので、近々渡したいと思ってます♪
あ、ちなみにこの手作り服は実母へのプレゼントです(義母は他界してます)。

りかさんのお義母様も、お嫁さんからのプレゼントをきっと喜ばれてると思いますよ~^^
  1. 2009/05/11(Mon) 23:26:59 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

こんばんは^^
ギャザーTシャツ、いいですよね♪
無地でも映えるし、形もいいし^^
七分袖も重宝してるんですが、半袖にアレンジして夏用も作ろうかな~なんて企んでるところです。

母の日のプレゼント、間に合うように連休前に頑張って縫ったのに、母の日までに渡せずじまいでした。
父の日用は、もう少し余裕持って作らなきゃ(笑)
  1. 2009/05/11(Mon) 23:31:45 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

おはよう!

わたくしこと、りかです!
プレゼントまだ渡されてなかったんですね。
しかし、渡されたときは、きっと実母は喜ばれると思いますよ^^
義母は他界されたのですね。りかは、実母が他界しております(:_;)
ですので、義母のことは大事にしようと思ってます。血はつながってないが、主人の母ですもの、りかの母でもありますしね!
naoも実母を大事にしてあげて下さいねッ♪実母もnaoのことを、大事に思ってるでしょう。
プレゼント渡されたときのお母様の反応が楽しみですねッ♪
  1. 2009/05/12(Tue) 09:44:06 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!

わたくしこと、りかです!
naoは相変わらず忙しいのでしょうかァ?
長文にわたる御返事を待っていたが、未だに返事がないようなので。
体調は万全ですかァ?
実母には既にプレゼントは渡されたでしょうか?
どのような反応でしたか?
やはり、目玉が飛び出てきそうなくらい驚き喜ばれたことでしょう。
それにしても、最近は暑い日が続いてますね。夏は苦手なもので・・・。
naoは、水分補給をしっかりして、バランスのとれたお食事をすること!
それが一番大事ですよッ!
がんばれ!
夏の暑さに負けるな!
がんばれnao!!
  1. 2009/05/13(Wed) 12:55:19 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集 ]

りかさんへ

こんばんは^^
なかなかすぐにお返事できなくてゴメンなさい(><)
最近は娘のお昼寝がぐんと減ってしまい、夜も毎日PC開く余裕がなくて…(ミシンもしてますしね^^)。

最近、本当に暑いですね!
ここのところ毎日、午前中と午後合わせて3~4時間公園で子供と遊んでるので、まだ真夏じゃないのに早くもバテ気味です(苦笑)
それに、紫外線も気になる…。
これからの時期、水分補給は大事ですよね。お気遣いありがとうございます^^

母の日のプレゼントは、まだ渡せてないんですよ(><)
母は仕事をしてるのですが、あと数日は休みがないようなので渡すのはもう少し先になりそうです。
作ってることはまだ内緒なので、母の反応が楽しみです^^
  1. 2009/05/13(Wed) 22:00:23 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/147-bc6f1eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
