手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
クチートのバルーンパンツ :: 2009/04/28(Tue)

100円ショップで見つけた、茶色デニムのハギレ。
100円だし、娘のスカートくらいは作れるかなと買っておいたのですが、こんな形になりました♪

想像以上にかわいい♪

・型紙: こどもブティックCUCITO 2009年 04月号より バルーンパンツ90
・生地: 茶デニムのハギレ(ダイソー)


このバルーンパンツ、本を見た時からかわいいなぁと目をつけていたのです(笑)
が、作ってみると思った以上にかわいい^^
パンツの形もかわいいけど、このポケットがまたツボです♪
ギャザーやらタックやら少し手間はかかったけど^^;

裾は、紐を通してちょうちょ結びするようになっているのですが、娘はすぐに紐をほどいてしまうのでゴムを入れました。
紐やゴムを通さずにそのままの形でもかわいかったので、そのままにしておこうかとも思ったんだけど(面倒くさかったというのもあった^^;)、やっぱり裾を絞ったほうがバルーンな形だわ(笑)

自立します(笑)
生地がしっかりしているので自立します(笑)

こうやって見ると丈が短いように見えるけど、娘が履くと膝が隠れるくらいの長さ。
気に入ったので、別の生地でも作ってみたいな~。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<母の日のプレゼントに。 | top | 娘の幼稚園グッズ>>


comment

初めまして、こんにちわ。

maoさま
初めまして、sujiebiと申します。
たまにブログを拝見していまして初コメントです。
とてもかわいいパンツですね。子供のカボチャパンツはかわいいですよね。ポッケも少し手間でもタックやピンスト入れると非常にかわいいですよね。
ちょっとお聞きしたい事がありまして、その後アーチザンの使い心地はどうですか?私もとうとうロックの購入に踏み切ろうと思ってます。やはりMO114Dとアーチザンで迷ってます。
また時間のある時にレポして頂いたら非常に嬉しいです。
  1. 2009/04/28(Tue) 15:59:42 |
  2. URL |
  3. sujiebi #Nme/kN5U
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

すごーい!100円で作ったとは思えないですね!!
maoさんは本当に生地や型紙選びがお上手でいつも参考になります。
ありがとうございます☆
パンツが自立してる姿に思わず笑っちゃいました♪
  1. 2009/04/29(Wed) 00:15:03 |
  2. URL |
  3. アオイ #jVvQXXuw
  4. [ 編集 ]

上手ですね!

きれいやわ~!
びっくりしすぎて、目玉が飛びでちゃいそう♪
また来ますッ♪
いつも笑顔でミシン頑張ってください♪
  1. 2009/04/29(Wed) 07:33:27 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集 ]

すみません

朝は自己紹介もせずにコメントしてしまい、申し訳ありません。
りかです!
子供一人います♪
naoさんの作品はすごく美しくて感激しました。
りかも、ソーイングに興味を持っていまして、いくつか作品を作りました。
主人のゴムが伸びきったトランクスで、ポケットティッシュカバーを作っています。
いくつか、お友達や親族にプレゼントしましたが、とても喜ばれました♪
次はトランクスで、娘のリボンを作ってみたいと思っています。
naoさんのこと応援してますッ♪
  1. 2009/04/29(Wed) 11:55:29 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集 ]

sujiebiさんへ

初めまして。
時々遊びに来てくださっているのですね、どうもありがとうございます!
かぼちゃパンツのふんわりとした形がお気に入りで、最近ポケットが気になる娘にも好評です。

ロックミシンのご購入を考えてらっしゃるんですね。
アーチザンを使い始めて丸4ヶ月ほど経ちましたが、今のところ満足しています。
ただ、糸調子を合わせるのが最初は少し難しくて時間がかかっていました。
MO114Dも糸調子は手動ですが、私自身MO114Dを触ったことがないので比較ができず、何ともいえないところです…。

sujiebiさんはじめ、他にも今までアーチザンの使い心地に関するご質問がいくつかあったので、近いうちに詳しく記事にしてみたいと思っています。
参考になれば嬉しいです。
  1. 2009/04/30(Thu) 21:36:34 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

アオイさんへ

こんばんは♪
パンツが立ってる姿、面白いですよね(笑)
写真を撮っている時に4歳の息子も側にいたんですが、「立っとるよ!なんで?!」と大興奮でした!

このバルーンパンツは裾にゴムを入れるタイプなので、以前作ったものよりも楽に作れました♪
100円ショップのハギレコーナーも時々チェックしてみる価値ありですね^^
  1. 2009/04/30(Thu) 21:39:41 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

りかさんへ

初めまして。コメントいただき、ありがとうございます♪
ご主人のトランクスを再利用、すばらしいです!
ポケットティッシュケースくらいの大きさだったら、トランクスでも十分作れますね^^

わが家にも着古したTシャツとか、子供たちのサイズアウトした服とかたくさんあるので、いつか再利用しようとしまってあるのですがなかなか活用できず、どんどんたまっていくばかりです(^^;)
私もりかさん見習って、何か作ってみようかなと思います。
拙いブログですが、良かったらまた遊びにいらして下さいね♪
  1. 2009/04/30(Thu) 21:46:21 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

どうもです!

長文にわたる御返事、ありがとうございました。
うれしくて涙がでそう。だって女の子だもんッ♪
主人からは、「トランクスで作るなんて汚いんじゃないのか?」「人にプレゼントするのはやめてくれ」「俺のトランクスを勝手に違う物にするのはやめてくれ」などと散々言われました。
とにかく、亭主関白な人でして、どこか考え方がおかしい人なのですよ・・・・。
しかし、naoさんの温かい言葉さん達のおかげで、勇気が出ましたッ♪これからも、主人の歪んだ性格に負けず頑張って闘います!
naoさんも負けたら駄目ですよッ!
  1. 2009/05/01(Fri) 06:39:18 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりデス!

こんにちわ!
naoさん元気でしたぁ?
実は、りかもブログを始めたいと思ったんですが、主人から大反対されまして・・・。あまり友達もいないので、ブログを通じてnaoさんのような親友を作りたかったのですが。
主人によって、その夢は打ち砕かれました。
naoさんのご主人さまは、反対されませんでしたかァ?なんせ、りかの主人は亭主関白な人でして。
「俺のトランクスで作る物のブログなんて、したらあかん」「恥さらしもいいとこだ」「別の趣味を作れ」などと散々言われ、今日に至りました・・・。
せっかくのゴールデンウイークも、溝ができたままの関係で、癒される時間とはなりませんでした。
こんな主人ですが、命尽きるときまで共に歩み、生きていきます。
naoさんも負けないでッ!!もう少し最後まで走りぬけて!
  1. 2009/05/05(Tue) 10:49:54 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集 ]

りかさんへ

こんばんは^^
ゴールデンウィーク中はパソコンになかなか触ることができず、お返事が遅くなってしまいました。

りかさんもブログをとお考えなんですね^^
私の場合は、元々夫の勧めでサイトを作ったのがきっかけで、当時はサイトの中で日記を書いていたりもしたので、ブログを始める時も何も言われませんでしたよ~。
ブログを通じてお友達もできるし、記録をつけていることでソーイングの励みにもなってます♪

りかさんのご主人は、照れ屋さんなんでしょうかね^^
ソーイングでなくても別の話題で記事を書いてみるとかでも、やっぱりブログは反対なのかなぁ?
たとえ自分のブログを持つことが難しいとしても、こうやって他の方のブログに書き込んだりしてコミュニケーションをとることもできますし、是非またりかさんの作られた作品なんかについてコメント下さいね♪
  1. 2009/05/07(Thu) 20:14:04 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

お忙しい中での御返事、ありがとうございました。
わたくしこと、りかです!主人は、亭主関白な人でして、naoさんの言うように、恥ずかしがり屋でもあるのです。
きっと、自分のトランクスの布がアップされることを、恥じているのでしょう。
最近では、ボクサーパンツというものを好むようになってきまして、困っちゃうなあ。
それにしても、naoさんのご主人さまは物分かりのいい方ですね!りかの主人とは大違いです。naoさんのご主人さまだったら良かったなぁ。
しかし、naoさんの言うように、他の方のブログを通じて親友を作ろうかと思います。
naoも頑張って!ガッツだぜ!
  1. 2009/05/07(Thu) 21:39:18 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/148-5828f25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
