手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
上ばき入れ :: 2009/05/17(Sun)

先週から、娘の未就園児クラスが始まりました。

手さげとコップ袋は作ったし、その他の持ち物や服、ハンカチなどにも名前を付けて。
これで準備は完璧!

…のはずでした。

が、当日になって思い出したのが、上履き入れ!
息子を幼稚園に送り出した後1時間ちょっと時間があったので、慌てて作りました。

上靴入れ

・型紙: 適当(出来上がりは、横20cm×縦30cm)
・生地: ≪ツイルプリント≫ と~ってもかわいいマトリョーシカ♪(キナリ×レッド)、
綿麻キャンバス チェック&ドット ≪リバーシブル≫(オクサイドレッド)、
ハナミズキのニットパックに入っていたドット生地



裁断から完成まで、45分くらい。
ただならぬ殺気を感じたのか、娘の邪魔も全く入らず(教育テレビに夢中だった 笑)、何とか間に合いました(^^;)

時間がなかったので簡単な巾着にしました。
内布もつけてます。

内側はドット♪

この生地、ハナミズキのニットパックに入ってた薄手のドット柄なんだけど、多分同じ生地だと思われる生地がマツケさんでもお安く売られてました(現在売り切れ)。


薄手スケアプリント ≪4色ドット≫ 2mカット 294 円

服にするにはちょっと薄くて何に使おうかな~と思ってた生地。
将来娘が子供部屋とか持つようになったら、棚の目隠しカーテンとか作ってあげればいいかな~なんて思ってたんだけど(←すごい先の話…^^ゞ)、今回巾着の内側に使ったらいい感じ♪
バッグ、帽子の裏布に使ってもかわいいかも♪

とりあえず、何とか時間内に出来上がってよかった!
急いでいたので雑なところもたくさんあるけどね。
(アイロンも使わず、爪アイロンで頑張りました^^;)


未就園児クラスは、初日のみ親子で参加。
今週からは、週1で午前中、娘のみで参加することになります。
甘えっ子の娘だからちょっと心配ではあるけど、新しいお友達をたくさん作ってくれるといいなぁ^^
私も久々に自分ひとりの時間が持てるようになるので、ちょっと楽しみだったりして…♪
(といっても、自由時間は正味2時間程度なんだろうけど。)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<父の日用+α | top | 半袖Tシャツ×2>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/150-b725e58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
