手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
半袖Tシャツ×2 :: 2009/05/13(Wed)

急に暑くなったので、こないだ半袖服の整理をしていたら…。
息子の半袖服が見事に足りない!

で、Tシャツを2枚作りました。

半袖シャツ2枚。

どちらもRick Rackソーイング基礎bookのTシャツ(サイズは110)です。
生地は全て、ハナミズキさんのもの。



息子のお気に入りは、迷彩柄の方なんだそう。
生地が届いた時はドクロ柄をいたく気に入って、「早く服作って!」って言ってたんだけどなぁ。
好みって変わるのね(笑)

迷彩T

この生地、300円/mだったので、製作費用は100円くらい。
薄手の天竺で、夏はこれ1枚で涼しく着られそう。

衿、袖口布はグレーの薄手スパンフライスを使用。
身頃にもグレーが入ってるので、あまり違和感なくていい感じ♪
夫にも好評でした^^


そしてドクロ柄の方は、以前買った男の子用ニットパックに入ってたもの

子供達によると、ホラーマンのシャツ(笑)

この生地に合うリブがなくて(茶と白は厚めのリブしか手持ちがなかった)、袖口と衿布にどの生地を使うかちょっと迷いました。
共布が無難なんだろうけど、リブを使ったほうが洗濯を繰り返しても衿がびよびよにならないので、できればリブを使いたかったんですよね。
黒、紺、オレンジ、カーキの4つでさんざん悩んで、ちょっと冒険してみようかとカーキの薄手スパンフライスを使ったんだけど、ちょっと浮いてる気が…(^^;)
布選び、やっぱり難しいなぁ~。

まだまだ半袖服が足りないので、本格的に暑くなる前に頑張って縫わなきゃ!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:19
<<上ばき入れ | top | 母の日のプレゼントに。>>


comment

maoさんこんばんは♪色々たくさん縫われてますねー!
リブで悩むの、分かります~!生地と合う色が手元にないと困るけど、そんなにたくさんの色は揃えられないし…同じグレーでも濃さが違うとなんか違う…とかいつも布持ちながら悩んじゃいます。ニットソーイングされてる方共通の悩みでしょうかね?笑
でもでもどっちのTシャツも色ぴったり合ってますね☆素敵です^^
息子さん、好みが変わったんですね~かわいい^^
私今度男の子を出産するお友達にお祝いに何か作ろうと思ったんですけど、娘しかいないので手元には花柄やピンクの布ばかり…また布買いに走るはめになりそうです…笑
  1. 2009/05/14(Thu) 00:34:51 |
  2. URL |
  3. アオイ #jVvQXXuw
  4. [ 編集 ]

素敵だよ♪

わたくしこと、りかです!
ひゃっほ~!
相変わらずnaoはすごいねん。
りかも、お洋服早く縫いたいなあ!naoのブログ見てたら、りかも勇気が出てきます。ワラ
息子が着るとどんな感じなんでしょうか?
きっと、お似合いでしょうね^^
母の日のプレゼントはまだ渡されてなかったのですね・・・。
実母は仕事をされているのですか?今の時代は、高齢でも働いている方は沢山いますしね^^
がんばれ!
naoの実母がんばれ!
そして、近い将来naoが実母にプレゼントを渡せる日が訪れますように。。
  1. 2009/05/14(Thu) 08:04:44 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~~。
私も先日Tシャツ慌てて作りました(笑)
今まではパタレさんの80で作ってたので、
今回は3枚作って全部違うパターンで試してみたんだけど、
Rick Rackソーイング基礎bookのはどんな感じなのかな~~?
ちなみに、私が作ったのはC&S floral、まいにち着る女の子服、milimili女の子Tシャツの90サイズ。
C&S以外は女の子パターンだけど(苦笑)、パタレ80とほぼ同サイズでした~。
  1. 2009/05/14(Thu) 13:49:43 |
  2. URL |
  3. キラリ #-
  4. [ 編集 ]

maoちゃんはすごいねー!
才能ありすぎですよー!安いのに、かわいい洋服作っちゃうんだもん!!その才能を少しわけてくだされ、、、。迷彩柄は、男の子すきですよね。うちの子もすきです♪ドクロは私がダメなんだけど、挑戦してみたです^^

ところで、リブのこと。私もTシャツつくるときに、どのリブにあわせるか悩んじゃいます。といっても4種類しかなくて、限定されちゃうんですよね。それでも、白のシャツに紫のリブとか使ったり♪それも結構あうんですの!!

でも、もうちょっとそろえたくて、先日セールのときにanimoさんでゲットしちゃいました♪購入履歴はまだアップしてないけど、何かの機会にアップしたいと思っています♪最近洋服も作りたいけど、まずは作りかけの小物をつくらなくちゃ!
  1. 2009/05/14(Thu) 16:43:41 |
  2. URL |
  3. serika #pQpZY72.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
どちらもかっこいいTシャツですね。
私はリブをまだもっていなくて。
いつもTシャツ作りたいと思いつつ、リブがないのでなんとなく先延ばしに・・そんなこと言っているうちに夏が終わってしまいそう。
ドクロも迷彩も、どちらも素敵な色あわせだと思います!
私もまずリブを手に入れなくちゃ。
  1. 2009/05/14(Thu) 18:11:32 |
  2. URL |
  3. ろこ #4en4mdVA
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

わたくしこと、りかです!
今現在、娘は夢の中デス♪そして、本日は主人の帰りが遅いので、りかは一人で過ごしておりますッッ♪
naoのご主人さまは、帰りは遅いのですか?
主人に内緒でブログを始めようかとも考えましたが、ばれてしまったときが恐ろしいですものね・・・。
ソーイングは、りかにとって唯一の趣味ですから、ブログで記録をつけたいのですが・・・。
あれから実母には渡されたでしょうか?
まだかな?
実母がどのような反応であるか楽しみですッ。
目玉に注目しないといけませんね!
事後報告楽しみにしております^^♪
  1. 2009/05/14(Thu) 21:56:04 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集 ]

アオイさんへ

こんばんは~^^
アオイさんもリブで悩まれたりするんですね~。
アオイさんの作られるお洋服って、パイピングとか見返しとかに使われてる生地がすごく素敵で、布合わせのセンスがうらやましいなぁって思ってたので^^
同じグレーでも濃さが違うとなんか違う…っていうの、分かります!!
もうちょっと濃いグレーだったら、びしっとしまる感じがするのに~って時がよくあります(笑)

お友達への出産お祝い、何を作ろうかって考えるのもまた楽しいですよね♪
男の子ものの生地…、アオイさんがどんな生地を選ばれるのか楽しみです^^
  1. 2009/05/14(Thu) 22:59:01 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

りかさんへ

こんばんは!
息子のTシャツは、一昨日、昨日と2枚とも着せてみたんですが、サイズもぴったりでした。
息子も気に入ってくれてるので良かったです♪
りかさんも是非お洋服作ってみられて下さい~^^

母はパートで4、5時間程度働いているんですが、忙しいけど楽しんでいるようです。
父もまだ現役で遅くまで働いているので、昼間家にこもっているよりは外に出てる方が張り合いがあるみたいで^^
元気で頑張ってもらいたいなと思ってます。
そんなわけでお互いのタイミングがなかなか合わず、服を手渡せるのは来週になるかもしれません(^^;)

りかさんのご主人は、帰りが遅いのですね。
うちの夫はたまに遅い時もありますが、たいていは20時頃までには帰宅してます^^
子供たちは20時台に寝てしまうので、それからはソーイングをしたりPCしたりテレビ見たり…って感じです。
夫は仕事が忙しいので、帰宅後もたいていPC使って仕事してます~(今も2人並んでPC向かってます 笑)。
  1. 2009/05/14(Thu) 23:05:30 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

キラリさんへ

こんばんは♪
キラリさんもTシャツ作られたんですね(笑)急に暑くなりましたもんね~。
ソーイング基礎bookのTシャツは、小さめ(細身)ですっきりした形だと思います。
息子は今身長99cmくらいで市販の服だと100がジャストサイズなんですが、このTシャツは110でちょうどいいです^^
なので、今80~90を着ている娘には、100で作ろうかと。
(去年息子用に作った100サイズのTシャツを着せてみたら、そんなにブカブカではなかったので…。)
ソウくんにも100でちょうどいいかもしれませんね~。

Tシャツの作り比べ、面白そうですね~♪
残念ながら私はどのパターンも持ってないんですが、パタレさんは噂どおりやっぱり大きめなんですね~。
C&S floralとまいにち着る女の子服も欲しいんだけど、今は本買うのは自粛中なんです(笑)
図書館にリクエストしてみようかなぁ?
  1. 2009/05/14(Thu) 23:18:09 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

serikaさんへ

こんばんは!
才能だなんて、とんでもない~!安い生地しか買えないだけです~(笑)
ドクロ柄って最近よく見かけるけど、実は私もあまり好みではないんです(^^;)
自分で買うんだったら絶対選ばない生地なんだけど、子供たちは好きみたい。
「ホラーマンだ!」って喜んでます(笑)
ニットパックってそういう発見もありますよね^^

リブ使い、みなさん悩まれてるんですね~。
なかなか冒険ができなくていつも無難な色を選んでしまうんですが、白地に紫かぁ^^
ちょっと遊んでみるのも面白いですよね♪
ドクロ柄の方は、私にしては冒険した方なんですよ~(笑)
  1. 2009/05/14(Thu) 23:22:42 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

ろこさんへ

こんばんは^^
ろこさんがリブを持ってらっしゃらないなんて、何だか意外な感じです~。
私は、昨シーズンにハナミズキさんでお安い薄手のスパンフライスを何種類か買ってたのをTシャツ用に使ってるんですが、だいぶ減ってきました。
最近、あのお得なスパンフライスをあまり見かけません…、残念。
私もあまり種類は多く持ってないので、もう少しそろえたいなぁって思ってるところです。

キバジさんもリブが安いようなので毎週のようにチェックしてるんだけど、新着に気付いた時にはいつも売り切れ多数で買いそびれてしまいます(><)
ろこさんも素敵なリブが手に入るといいですね!
  1. 2009/05/14(Thu) 23:29:58 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

おはよう!

わたくしこと、りかです!
ご主人さまと二人並んでパソコンをしてらっしゃるなんて、羨ましいデス♪
その光景、この目玉におさめたいッス。
我が家では、そのような光景は全くみられませんから。。
息子に着せたのですね!お似合いだったでしょう。娘のお洋服は作らないのかな?
実母に渡すのは来週ですかあ・・・
どのような反応であるか、楽しみで仕方ないのですが^^
naoがんばれ!
恥ずかしがらずに!
渡したらすっきりするはず!
緊張しないで!
naoは頑張ったのだから、実母は認めてくれる!
ファイト、がんばれ!
負けたらあかんで!
  1. 2009/05/15(Fri) 07:09:11 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集 ]

おはよう!
Tシャツとっても可愛いです。リブの色合いもいいですね。
私もこういう柄好みです。
女の子にもスカートと合わせても可愛くなりそう。
お兄ちゃんと娘ちゃんのお揃いしちゃう!?

リブもたくさん揃えたくなっちゃいますよね。

キバジさんは月曜更新が多いですヨ。
更新後すぐ売切れちゃいますよね。
他にcotton fieldさんがリブのお値段お手頃だと思います。
http://www.cotton-f.com/

  1. 2009/05/15(Fri) 08:44:00 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

先日はあたたかいお気づかいありがとうございました^^

maoさんの作るお洋服、いつもどれも素敵です。
毎回旦那に見せて、
『本当に素敵だよね~すごいよね~』
って、二人で感心してるんですよ(笑)
うちもそろそろうーたんのおさがりばかり着せていているのを卒業しなくては~と、思って洋服の調達を考えているのですが、maoさんのようにミシンをつかるわけでもなく(まだ、あれから一回も触ってないし^^;)、サークルの子のお下がりを狙っている状態です(爆)
ぜひ、maoさんに作っていただきたいくらいですよ~。
  1. 2009/05/16(Sat) 00:02:27 |
  2. URL |
  3. あやめ #-
  4. [ 編集 ]

おはよう!

わたくしこと、りかです!
あれから実母にプレゼント渡されたでしょうか?
反応が楽しみでワクワクしております。
今日は土曜日、主人は相変わらず仕事です・・・
娘と二人、さてなにしましょう?
naoのご主人さまは、イケメンですかあ?
りかの主人は、カンニング竹山さんをかっこよくした感じデス♪
惚れてるねん♪
りかには主人しかいないねん!亭主関白ですが、主人は最高の夫やで^^
  1. 2009/05/16(Sat) 06:48:32 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!

わたくしこと、りかです!
naoからの御返事はまだありません。
忙しくしているのでしょうか?
本日も主人は仕事でして、娘は今現在お昼寝中であります。
りかは孤独だが、naoとの交流により優しい気分でいられます。
亭主がそばにいるから御返事できないのでしょうか?
  1. 2009/05/17(Sun) 12:33:16 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

こんばんは♪
迷彩柄もドクロ柄もまだまだ生地が余ってるんだけど、確かに女の子服でもアリだね!
(ドクロはちょっと厳しいかな^^;)
こういう男の子っぽい柄に、デニムのフリフリスカートとか履かせたらカワイイかも~♪
こうやって妄想してる時間って楽しいですよね(笑)

cotton fieldさん、今チラッと覗いてみたんだけど、ほんとリブがお手頃ですね!
しかも色も豊富に揃ってる!
そのうちお買い物しちゃいそうな気がします~。
いつも情報ありがとう♪
  1. 2009/05/17(Sun) 23:17:49 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

あやめさんへ

こんばんは^^
旦那さまと一緒に見ていただいてるんですよね~(照)
実際は粗が多くて人様にお見せできるようなものじゃないんですが(特に裏側)、誰も裏返してまで見たりはしないだろうと開き直って着せてます(笑)
でも、娘が週1で幼稚園の未就園児クラスでお世話になるので、もっとまともな服を作らないと先生に笑われちゃいますよね(^^;)

そうそう、子供が男の子と女の子だと、だんだんお下がりも難しくなってきますよね(^^;)
うちもズボンやシンプルなシャツなんかはお下がりを着せてるけど、いかにも男の子って感じの服はさすがに着せられず…(あ、でも家の中では着せてますけどね 笑)
あやめさんにはいつもお世話になっているので、私の作った服でよければ是非!…といいたいところなんですが、私の手持ちの子供服の型紙、ほとんどが90以上なのでなーくんにはまだ大きいですよねぇ(^^;)
もっと腕を磨いて、そのうち送りつけちゃうかもしれないので気長に待ってて下さいね(笑)
  1. 2009/05/17(Sun) 23:41:13 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

りかさんへ

こんばんは♪
たくさんコメントをいただいて、本当にありがとうございます^^
りかさんのご主人は、お仕事お忙しいんですね(><)
うちの夫は土日が休みで、普段は忙しいので帰宅後も仕事してるんですが、休みの日は仕事もセーブしてるので私もパソコンにはあまり向かわず、ぐうたらモードになってしまいます(^^;)
お返事、お待たせしてしまってすみませんでした。

母へのプレゼントは、水曜日にようやく渡すことができそうです^^
今、仕事が忙しい時期のようで、水曜日がやっとお休みだそうなので。
喜んでくれるといいなぁ~。

りかさんからのコメントを読んでいると、りかさんとご主人はすごく仲がいいんだろうなぁと羨ましい限りです^^
うちの夫は、昔痩せていた頃は保坂尚輝にどことなく似てたんですが、今は10kg近く太ってしまって安部元首相に似てます(笑)
体のことを考えると、あと5kgくらい痩せてもらいたいんだけど、なかなか難しいようです…。
  1. 2009/05/17(Sun) 23:54:12 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/151-1917e706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
